見出し画像

2024年は世界中でサッカーが盛り上がる! 

今年は

「アジアカップ」(決勝は2月11日、優勝国はカタール)
「アフリカネイションズカップ」(同2月11日、同コートジボワール)
「コパ・アメリカ」(同7月15日、同アルゼンチン)
「ユーロ」(同7月15日、同スペイン)

の4つが同じ年に開催されたレアな1年でした(次はパリ五輪!)。2023年に中国で開催されるはずのアジアカップが、コロナ禍で延期となったためです。

4つの大会が同じ年にそろい踏みとなったことは過去にあったのかな、と気になって調べてみたら1度だけありました。2004年。ちょうど20年前です。

参考までに当時の優勝国を並べると、日本、チュニジア、ブラジル、ギリシャ。すべて今年と違いました。

さて先日のコパ・アメリカ(開催地:米国)の決勝戦。アルゼンチンとコロンビアの激突でしたね。コロンビアは延長戦の末、0対1で惜敗‥‥。コロンビア第2の都市メデジンでの決勝戦のパブリックビューイングはこんな感じでした。下の動画をご覧ください。

もう1つの動画は、2月のアフリカネイションズカップの決勝(開催地:コートジボワール)を外で見るベナン人たち。場所は、ベナン最大の都市コトヌーから2時間のところにあるトタ村です。

それがこちら。

決勝に勝ち上がってきたのは、ともに西アフリカのコートジボワールとナイジェリア。ベナン人たちが応援するコートジボワールが2対1でナイジェリアを下して、西アフリカ対決を制しました。3度目の栄冠。

サッカーを一緒に見るっていいですね! 取材も現地の若者(通訳兼ヘルパー)と一緒にどうですか。盛り上がりますよ。

というわけで、南米コロンビア、西アフリカのベナンで「市民ジャーナリスト」になって取材し、記事を書き、それを署名入りで発信するプログラムのご紹介です。お得な「早割」は7月20日(土)まで!

【早割7/20】アフリカの農村で泊まり込み取材しよう!『Global Media Camp in ベナン』参加者募集

【開催決定! 〆切7/31】難民・国内避難民・先住民を取材しよう!『Global Media Camp in コロンビア』参加者募集

タイも開催は決定済みですが、枠はまだありますので7月23日(火)まで追加募集します。

【開催決定! 追加募集】急増するミャンマー難民を取材しよう!『Global Media Camp in タイ』参加者募集