マガジンのカバー画像

DevLOVEのノート

157
開発現場と越境する人のためのコミュニティDevLOVEのNoteです。イベント告知、案内、関係者のnoteを投稿していきます。
運営しているクリエイター

#アドベントカレンダー

学びの連鎖でばよえ〜んしたい

はじめにこれはDevLOVE Advent Calendar 2022 24日目の記事です。イブ! 前提知識ばよえーん…

dora_e_m
1年前
14

脳は柔らかいうちに洗え

はじめにこれはDevLOVE Advent Calendar 2022 4日目の投稿です。 今年のテーマは「楽しいXXXX…

dora_e_m
1年前
7

経験からの概念化とは、仕事の結果に由来する「収穫」のこと

 いつだったか、クライアントとのミーティングか何かで、こんな問いかけをもらった。「何を楽…

マコネルを読む

はじめにこれはDevLOVE Advent Calendar 2020 24日目の記事だ。 この記事ではスティーブ・マ…

dora_e_m
3年前
8

アジャイル、ナレッジ、個人の成長

はじめにこの記事はDevLOVE Advent Calendar 2020 19日目のために書いた記事です。 今回は、…

dora_e_m
3年前
7

木こりのジレンマのさらに手前

はじめにこの記事は DevLOVE Advent Calendar 2020 13日目の記事だ。 この記事は「テーマ① …

dora_e_m
3年前
7

直感を超えて真実を手にする~RCT大全

はじめに本記事は、DevLOVE Advent Calendar 2020 7日目のために書いた記事だ。 本記事は「テーマ② あなたが読んだ本は、きっと私も「年内に」読みたい」に沿って、「RCT大全 ランダム化比較試験は世界をどう変えたのか」という書籍を紹介させていただく。 「RCT大全」は、どんな本? 本書は、タイトルにあるとおり「RCT」についてその効果や成り立ち、周辺議論をとりまとめた一冊だ。さて、RCTとはいったい何だろうか。 「被験者を2つのグループにランダ

リモートワークとT-shirt

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー の42日目です。 はじめに2月下旬からリモー…

y-moritake
4年前
6

discordが再定義する「ともに居る場所」

 discordの運用をはじめて1ヶ月が経過した。その運用は継続している。使い始めの頃の感想はこ…

緊急事態宣言下でできること。

本記事は、内閣府が宣言した「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を元に、ichitaniさんが…

mitsugeek
4年前
4

変化していくリモートワークの形

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー の13日目になります。 私の今までのリモート…

jun116
4年前
12

リモートワークを2ヶ月やってみた話

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー の12日目です。 はじめに2月下旬からリモー…

y-moritake
4年前
8

不安と混沌から、予祝で未来に向け楽しむ、そして仲間と世界を変えよう

この記事は、緊急事態宣言アドベントカレンダー11日目の記事です。 緊急事宣言が発令されて2…

日常の裏番組を問わない。

 昨日のリモートジョグが意味するところは何だろうと考えていた。  時間をあわせるあわせない、(物理的な)場所をあわせるあわせないを整理するとこのような分類になる。  これまでは圧倒的に「同期集中」(特定の場所に移動して同じ時間割を過ごす)だったわけだ。リモートワークは、対極の「非同期分散」にあてはまる。組織において、同期集中一択から非同期分散が選択肢にあがるまでは、ポリシー的、環境的課題などなどがあり、コロナ以前の段階では依然として距離があった。  環境の激変によって、