マガジンのカバー画像

学校

4
生徒が伸びる学校 保護者、地域に信頼される学校 教職員にとって働きがいのある学校 閉塞感を打破する学校、職員集団 脱、大人の思考停止  学校教育と働き方に関して所感を述べます
運営しているクリエイター

#教育

越えられるか!壊せるか!「あたりまえ」の壁

少しずつ改善していく…これは、根本的な問題に目を向けていない状態。
学校が抱える問題は、根本的な部分に及んでいる。
だったら、「カイゼン」よりも、スクラップ&ビルドの方が話が早い。
応急処置ではない、0ベース、更地からのスタート。
働き方改革を進め、魅力ある学校や授業づくりのために…。

・学校の原理・原則をみんな(生徒、教員、保護者、地域)で考える
・制服廃止(体操着廃止)
・部活動廃止
・生徒

もっとみる
「学校」は変われるのか?

「学校」は変われるのか?

■勤続期間に抱いた思い・・・
・そもそも論、出会う子どもたち1人ひとりの生き方や成長に、私(たち)はどう関わっていくのか
・私(たち)には何ができるのか
 (育みたい資質・能力は?・・・一般化するのは難しい)
・もっと個を尊重するには
 (学校はどういう場所なのか、教員は何をするのか)
・もっともっと授業に注力したい
・技術で、生徒にとっても私(たち)にとっても楽しい
 (魅力的な深い学び)授業が

もっとみる

仮説を立ててみた…

今日は10月3日…
ちょうどあと半年後には、大学院生活も終わり、現場に復職する
大学院生活は、自分にとって非常に有意義なものとなった(っている)
大学院の講義やゼミ、同期の仲間たちとの教育談義、
どれもかけがえのない経験
何より、学ぶことが楽しい…
よもや、自分自身の中に、こんなに勉強好きなモードが隠れていたなんて驚き(笑)
この充実した毎日…当初の目的を忘れそうになる…
ウソです、忘れません!!

もっとみる

noteを始めます

朝が寒く感じられる季節になってきました

今日から10月

大学院も後期日程が始まります

節目なので、何か始めてみようと・・・

ということで、note を始めました

徒然なるままに書き綴ろうと思います

半年後には大学院生活も終わり、教育現場に戻ります

勤続20年、混沌とした社会の情勢、教育の大きな転換点・・・

これ以上ない最高のタイミングで大学院に来れたと思います

これから半年後の復

もっとみる