べさ

公立中学校教員 勤続20年 R3.4~現在 大学院に内地留学にて勉強中の修士課程2年生…

べさ

公立中学校教員 勤続20年 R3.4~現在 大学院に内地留学にて勉強中の修士課程2年生 研究内容 #情報 #プログラミング教育 #AIの教材化に関わる研究 #中等教育におけるAIリテラシーに関する研究

マガジン

  • 中学校_技術・家庭科〔家庭分野〕

    勤続20年、内地留学期間に中学校1種家庭の免許取得にチャレンジしています。

  • 学校

    生徒が伸びる学校 保護者、地域に信頼される学校 教職員にとって働きがいのある学校 閉塞感を打破する学校、職員集団 脱、大人の思考停止  学校教育と働き方に関して所感を述べます

最近の記事

  • 固定された記事

仮説を立ててみた…

今日は10月3日… ちょうどあと半年後には、大学院生活も終わり、現場に復職する 大学院生活は、自分にとって非常に有意義なものとなった(っている) 大学院の講義やゼミ、同期の仲間たちとの教育談義、 どれもかけがえのない経験 何より、学ぶことが楽しい… よもや、自分自身の中に、こんなに勉強好きなモードが隠れていたなんて驚き(笑) この充実した毎日…当初の目的を忘れそうになる… ウソです、忘れません!! 私は学んだことを生かして、自分の責務を全うする所存です 先日、久々に同僚、同

    • 越えられるか!壊せるか!「あたりまえ」の壁

      少しずつ改善していく…これは、根本的な問題に目を向けていない状態。 学校が抱える問題は、根本的な部分に及んでいる。 だったら、「カイゼン」よりも、スクラップ&ビルドの方が話が早い。 応急処置ではない、0ベース、更地からのスタート。 働き方改革を進め、魅力ある学校や授業づくりのために…。 ・学校の原理・原則をみんな(生徒、教員、保護者、地域)で考える ・制服廃止(体操着廃止) ・部活動廃止 ・生徒会活動廃止 ・修学旅行廃止 ・体育祭廃止 ・合唱コンクール、音楽祭、文化祭廃止

      • 「学校」は変われるのか?

        ■勤続期間に抱いた思い・・・ ・そもそも論、出会う子どもたち1人ひとりの生き方や成長に、私(たち)はどう関わっていくのか ・私(たち)には何ができるのか  (育みたい資質・能力は?・・・一般化するのは難しい) ・もっと個を尊重するには  (学校はどういう場所なのか、教員は何をするのか) ・もっともっと授業に注力したい ・技術で、生徒にとっても私(たち)にとっても楽しい  (魅力的な深い学び)授業がしたい ・学校を、誰にとっても安心してすごせる場にしたい ■現在の学校のシステ

        • noteを始めます

          朝が寒く感じられる季節になってきました 今日から10月 大学院も後期日程が始まります 節目なので、何か始めてみようと・・・ ということで、note を始めました 徒然なるままに書き綴ろうと思います 半年後には大学院生活も終わり、教育現場に戻ります 勤続20年、混沌とした社会の情勢、教育の大きな転換点・・・ これ以上ない最高のタイミングで大学院に来れたと思います これから半年後の復職に向けて、大学院での学びをもとに、 転換点にある教育、教育現場への所感を綴っ

        • 固定された記事

        仮説を立ててみた…

        マガジン

        • 中学校_技術・家庭科〔家庭分野〕
          0本
        • 学校
          4本