見出し画像

本以外の物が多い私の本棚

本棚なのだから本を置くべきだとは心得ている。
本以外の物はなるべく置かないようにしようとは思っている。
しかし趣味のちょっとした物を置いてしまう。

仮面ライダーや亀など

大体28センチほどの奥行きだと、奥に本が入っても多少前に余裕があるので、そこに色々と小物を置いてしまうクセがある。
前後二列に本が入れられるのだが、背表紙が見えないと探す時に手間だったりする。なるべく読まないと思われる本を奥に入れるのだが、それでも題名がわかるように手前の本を倒して平積みにしている箇所もあったりする。


前後に本を入れるか小物を置くか

パイプ煙草の空き缶など捨てれば良いのだが、綺麗なので何となく取っておいたりすると更に雑然として来る。

空き缶置き場と化した箇所

とにかくもう、雑然としてくるわけである。
時間のある時に整理しようとは思っているのだが、時間のある時とは一体いつだ?

もうなんだかどうでも良くなってきている

というわけで、私の本棚は何だかわからないガラクタだらけの雑然としたものになっている。
本の分類整理なども全く出来ていない。CDなんかも数カ所に散在している。

今度、徹底的に整理しよう。


#わたしの本棚


2023.3.12

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,272件

是非サポートしてください。私も興味・関心のある事や人物には果敢にサポートして行きたいと思っています。