見出し画像

逆境受験(ひとりぼっちの2ヶ月戦争)第10話【図式化授業の成果】

前回、学期末テストまで残り2週間もない中で《円周角の定理》を『図式化』授業で行いました。ヒメちゃんの反応は‥‥。


学校から集中力がない、学習意欲がないと言われ続けているヒメちゃん。イ今までの4つの塾でも成績は、下がり続け中学3年生のクリスマスに当塾に入塾してきたヒメちゃん。


『円周角って何?』というヒメちゃんの言葉に私は、この時期に‥‥。

この【図式化授業】に戸惑うヒメちゃん。

教材(問題集)を解くことを中心にした大手塾しか経験してないのだから無理もないです。ヒメちゃんに限らず入塾生全員驚きますからね。

画像1

<初めて図式化に挑戦!>

私『白兎先生が、最初に図式化の書き方の例題を書くからね。』

私『こんな書き方だね。』

私『この書き方を参考にして自分で理解しやすいように書いてみて。』


ヒメ『う~ん』

ヒメ『中心の<円周角の定理>から定理の図をそれぞれ書くのは、いいんだけど‥。』

ヒメ『定理の図の大きさ、書く方向をどうしたら‥。』


私『全て自分の考えでいいんだよ。』

私『学校では、授業で教師が書いた板書を丸写しすることを毎日行っているよね。』

私『ヒメちゃんは、その時覚えようとしながら書き写している?』


ヒメ『全然!』

ヒメ『内容も分からないし、何も考えないで写すだけ。』


私『その時、どういう気持ち?』


ヒメ『つまらないし、面倒。』

ヒメ『早く終わらないかな‥。』


私『そういう気持ちになるよね。』

私『塾も同じ授業だったら同じ気持ちになるよね。』


ヒメ『面白くなかった。』

ヒメ『授業は、問題集を解くだけだし解けないし。暇だった。』


私『図式化は、自分で考えながら基礎学習ができるんだよ。』

私『時間は気にしないで、自分が分かりやすいように書いてごらん。』


ヒメちゃんは、戸惑いながら書き出しました。


10分経過‥‥。


私『完成したみたいだね。』


ヒメ『う~ん‥。自信ないな‥。』


私は、ノートを見ました。

私『ヒメちゃん、素晴らしい出来だよ!』

私の言葉にヒメちゃんは、驚きつつ恥ずかしそうでした。


ヒメ『本当‥‥?本当に?』

ヒメ『やり直しって言われると思っていた。』


ヒメちゃんの図式化は、定理の図や配置も見やすく線やマーカーの色、囲みや定理の説明など初めてにしては上手でした。


初めて、自分で考えながら学習をしたヒメちゃん。覚えようとしながら学習したヒメちゃん。


ヒメ『大変だったけど、初めて勉強が楽しいと思った!』


この言葉で私の言いたかったことが、少しはヒメちゃんに分かってもらえたと感じました。。教師の仕事をしていて良かったと思う一瞬です。


次回、第11話【基礎学習の効果は絶大!】








自信を失ない悩み将来の夢を諦めている子供達、成績が低く自分を過小評価し無気力な子供達、成績の伸び悩み、志望校変更の悩み、家計が苦しいなどの多くの子供達を今後も救いたいです。 サポート頂ければ、このような子供達に希望を与えることができます。お困りの子供さん、ご紹介も有難いです。