見出し画像

勝手にマラソン2020-2021① - 前編

 昨日10/11は『あざい お市マラソン』の日。
 滋賀県長浜市で開催のハーフマラソンで、毎年参加しているのですが、去年は台風🌀の影響で中止。今年はもちろん中止😩

 そこで、表題通りに、大会ではないのに現地入りし、予定の時間通りにスタート切り、規定のコースを独自に辿る👟という企画です。
 開催時にサポート頂く【大会関係者】の地元の方々にとっては、もちろん、当方の目論見など関係なく、「普段の日曜日」を過ごしておられます('◇')ゞ

 

 さて、どうなることやら🤔

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 滋賀県の湖東地区です。
 中部に有名な彦根市がありますが、その北側に位置する米原市(東海道新幹線の駅があり、東海エリア岐阜方面や北陸方面への要衝)よりもさらに北側に位置するのが長浜市です。
 歴史に造詣のある方にはお馴染みで、”訪れ甲斐のある”地域でしょうか😏

◆「あざい(浅井)」は地名になっています。
~市区町村自治体としては、2010年に長浜市に編入
◆『お市マラソン』という名になっていますが、なんと『三姉妹マラソン』と呼んでいる地元民がいることも今回知りました。
⇒歴史好きにしか分からない話🤔

 

 当方は大阪南部在住ですので、遥々160kmの道のりです🚙

車ルート

 

 平年、当該ハーフマラソンの参加者数は4,000人規模です。
 もちろん地元在住の人が多く、大阪(京都・神戸・名古屋・岐阜)からも日帰りで行けることもあり、やや遠方からも多数エントリーするような人気の大会です。

 

さて、クエスチョン❓です

 当方と同じ目論見【勝手に市民マラソン大会🏃】で、本来の10:15 という時刻にスタートライン場所(地元中学生陸上部が普段の練習をしているこの競技場の脇のエリア)に集まった人は、どのくらい居たでしょうか? 想像してください(^.^)/~~~

 市民ランナーさんたちは、大会が悉く中止になってウズウズしてるんですよ~(;^ω^)

①100人以上
②30人以上
③5人以上
④5人未満
⑤ゼロ

画像2

 

👇 ☟ 👇 (答え) 👇 ☟ 👇 

 

 

 

 

 「同じ発想の人、2,30人は集まってるかな?」と予想してみたものの…

 定刻にはゼロ😨

 

 他者との"keep distance"を気にする必要は全く無く、気ままな単独走となったのでした('◇')ゞ

画像3

 

21kmをナメてはいけません🙅
いつも通りの脚攣り防止を摂取

画像7

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 いざ、スタート➡

 毎年、沿道のコスモスが迎えてくれます🌸
~数km規模で続きます

画像4

 

 が、26℃という高温☀の過酷さに、序盤の15分で「今日はムリ😨」となりました⤵🆖

 初の「スマホの測定アプリ起動⏱」は見るに堪えない結果に😵
~駐在さん‍👮‍♂️など地元の人とおしゃべりなど油売ったりもしてましたが💧

 

一応、既定のコースを巡ってきたという証にはなります👇
相当に歩きましたが(^^ゞ

画像5

 

 地方大会の楽しいポイントの1つ
~こんな農道がコースの一部に含まれています🐂🐄🐷🐓

画像6

 

ゴール間近 & (仮想)ゴール地点に到達!
※本大会では最後に競技場トラックを3/4周します

画像9

画像8

 

『給水ポイント』はもちろん無いので、妻がサポーターです🙏
・・・21kmは車で行っても遠い🚗

 

以上、

『勝手に市民マラソン』

が巷のトレンド・ワードになる予感を膨らましていたものの、出鼻をくじかれた😰というお話 を終わります🙇

 

明日の後編では、グルメ🙄寄り?のレジャーについて少し書きますよ✍

👇《リンクを追記しました》

 


 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #スキしてみて #スポーツ #マラソン #あざいお市マラソン #勝手にマラソン

この記事が参加している募集

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!