見出し画像

食卓に”高級魚”②

このお刺身。美味しそうに見えませんか?
~ひと月前にお見せした『我が家の食卓の様子 - ゲテモノ天ぷら』の続編です😄

 

意識的に "Social Distance" をキープする前から実施中の野外活動🏃
--- 〔ランニング〕と〔陸っぱりの釣り〕
※「外出自粛」と言い、人混み/三密としない雑な通知は【本質不在】の一例ですな😎

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

土曜日。
「人の密性」とは無縁の漁港の波止で糸垂らし🎣
和歌山県の中南部まで、家族で遠征です🚙

刺身の正体はカサゴです🐟
関西ではガシラと呼ばれています。
見てのとおり、”頭”=かしらが大きいから、が由来なのだと推測しています🤔
(アジなどのサビキ釣りに次いで)誰でも簡単に釣れる、手頃な魚種の一つです。

 

◆春の海と少年 の図◆
半袖マン健在の日和☀

画像1

 

漁港の波止場で釣れるものの多くは15cmくらいまでの小型のもの。
☟こんな感じです 比較対象がなので分かりにくいですかね🙄

画像2



でも、場所やタイミング<潮>やエサなど【作戦】を練ると、陸(おか)からでも大型に出逢えます🤭 

画像3

 

今回、また、”お刺身サイズ”が複数釣れたのでした✌
⇒それの写真は後程(^.^)/~~~

 

”尺カサゴ”はズシリと重く、よくぞ糸切れせずに揚がったな、とドキドキものです🤣

このサイズになってくると、スーパーで見掛けることはめったにないですね。2000~3000円クラスになりそう😲

《海老で鯛を釣る☝ な元手の例👇》

画像4

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

はい。
そうでもないのに無理して「リア充」なブログ的投稿やインスタ蠅(?)をして終わる、ということは避けておきたい心得なので、続きがありまする(^.^)/~~~

 

クエスチョンです☝

①どちらの方が大きいでしょうか?

画像5

※画面上大きく表示され過ぎていましたら恐縮です('◇')ゞ

 

☟👇☟👇☟ 答え ☟👇☟👇☟

 

既にお察しかもですが。《同じ》です。
※同じ個体の左右側を撮影し、同一縮尺で貼ったものです🐟

下側の、縦に置いた方が「長く感じる」というお話📖
『フィック錯視』と言います。

 

お次。

実は、獲物の管理が”素人”なんです。
たぶん、ツウの人が見たら残念がるでしょうか。

ポイントは口👄

開いてますよね?

画像6

 

クエスチョン②☝

夏場に小アジを釣った時の写真。
左側の個体は閉じていて、右側のはみんな開いています。
※そのように仕訳して置きました

違いは何でしょうか?

画像7

 

 


☟👇☟👇☟ 答え ☟👇☟👇☟

 

釣り上げた後の魚を、海水を汲んだバケツに泳がせておくと、右側のように口が開いた状態で固まりがちです🤢

”生かしておく”って、望ましいことだと思いがちですが、溜めた水の中の酸素は限られ、しばらくは泳ぎ回っているものの、いずれ”酸欠”に苦しみながら… の結果なんですね🤕

「良かれと思って…」が、実は逆効果を生じさせる、という例と言えます。

 

新鮮に保ちたいなら、時間を置かずに活きが良いうちに”しめる”。
折角頂く命ですので、できるだけの工夫をして美味しく…とすべきところなのですが(~_~;)
※カサゴにおいて、どれだけの”差”が出るのか、実感するには至っていません

 

*** 「良かれと思って」関連稿のご紹介🙇 ***


 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #コンテンツ会議 #釣り #フィック錯視 #良かれと思って #釣りを語ろう

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

釣りを語ろう

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!