見出し画像

おしごとのこと|デザインで発信にイロドリを

この度、名刺を新調しました。
この記事のサムネイルに入れている正方形の名刺がNew名刺です!
名刺を作成するにあたって、仕事の棚卸しをしたので、今日はそのことについて書いていきますね。
ご縁あれば、お仕事のご依頼大歓迎です♪

過去の自己紹介記事と重複する部分もあるかもしれませんが、こちらも最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


私の仕事はグラフィックデザイナーです。
子どもの妊娠を機にフリーランスという働き方にシフトし、おかげさまで転身して10年を迎えました。
主に名刺やチラシ、パンフレットなどの紙モノ媒体を中心に、「情報をわかりやすく伝えること」を常に意識して制作しております。
最近はSNS運営のお手伝い案件も増えてきています。

その他にWebサイトの登録作業、画像パーツ・原稿作成、校正など、デザインに限らず手広くお仕事をお受けしています。

■ お受け可能なお仕事例

● チラシ
● ポスター
● 冊子
● パンフレット
● 名刺
● パッケージ
● データ入稿代行
● 電子書籍(kindle本)表紙
● バナー
● Youtubeサムネイル
● SNS投稿画像
● デザインに関する相談・アドバイス など

こんなの依頼できるかな?ということもまずはご相談ください。

■ 制作実績について

Instagramにお仕事実績の一部を掲載しています。
よかったら覗いてみてください。


■私のデザイナーとしての強みとは?

「読まれる」を生み出すレイアウトデザイナー

デザイナーと名乗ると「オシャレな仕事だね」とよく言われるのですが、「私の仕事ってオシャレな分野とはまた違うんだよな~」とモヤモヤしていました。
私のデザイナーとしての強みって何だろう? ― ずっと悶々としていた部分でした。

そんな中、せいかつ編集室の大木春菜さんのコンセプトワークを受け、この『「読まれる」を生み出すレイアウトデザイナー』という言葉をいただき、「まさにこれだ!!」と思いました。

▲コンセプトワーク後にいただいたまとめシート

私は先述の通り「情報をわかりやすく伝えること」を意識してお仕事をしていましたが、その先の「読まれる」というキーワードが出てきてハッとさせられました。

目にとめてもらう

手にとってもらう

じっくり読んでもらう

商品やサービスの魅力が伝わる!


そうそう!私が目指してるのはこれなんです!

じつはチラシなどの広告物は"秒単位のナマモノ"なんです。
例えばですが、家のポストにDMやチラシ入っていたら…悲しい話、見ずに即捨てている方が多いのではないでしょうか?
手にとって読んでもらわなければ、広告物としての価値はないに等しいんです。

だからこそ、

世に送り出す以上、1人でも多くの人に読んでもらう!

をミッションに、デザイン的な見せ方はもちろん、言葉の1つ1つまで意識して制作しますので、ぜひお任せください!

依頼するにあたって、整った原稿じゃなくても大丈夫です。
「なんとなくだけど、こうしたいと思っている」という想いを教えてください。
じゃんじゃんご提案していきますので、私と一緒に、お客さまに読んでもらえる広告物をつくりあげていきましょう。

デザインであなたの発信にイロドリを添えます!


■ お仕事のご依頼・お問い合わせ

下記のフォームやInstagramのDMからお気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも読んでよかったと思える記事が書けるようさらに精進してまいります!