マガジンのカバー画像

アイデアいただき💓

49
ちょっと見つけたアイデアやヒント。やってみよっかな?と私の好奇心アンテナがぴくぴくしたものをストックするマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の世界観を言語化するのにおすすめな方法

こんにちは。 スタイルを大切にするビジネスオーナーさんとデザイナーさんを応援するwebデザイナー安間祥子です。 4日間にわたるノンデザイナーさん向けのデザイン講座が無事終了しました noteでもご案内していた ーーーーー 「あ、好き。」 から始まる お客様との関係 つくりませんか? 価値が伝わる デザインの教室 ーーーーー 4日間にわたるノンデザイナーさん向けのデザイン講座が無事終了しました。 読者さんの中にも受講してくださった方がいると思います。 楽しかったですね

アナウンサーとリポーターとナレーターと声優の違いについて

ここ数年、声のお仕事がかなり成長していますね。コロナの影響で、プロアマ問わず自宅で録音する「宅禄」(たくろく)の需要が数倍どーんと跳ね上がりました。 YouTubeでの配信コンテンツとして伸びているのは、簡易なアニメーションにナレーションをアテたものや、数人の雑談形式でグダグダしたもの。緩い最近ではちょっとしたアニメーションを作るだけなら、わざわざプロに依頼しなくとも、セミプロクラスの動画クリエイターで充分すぎるくらいの上質なコンテンツが投稿できるようになりました。コンテン

【受付終了】【無料講座】「あ、好き。」 から始まる お客様との関係 つくりませんか? 価値が伝わる デザインの教室開催します【受付終了】

こちらの講座は、もともとFacebookグループ「LPデザイン研究所」のメンバー400人達成感謝企画として立ち上がりましたが、普段LPと関係のない方にも広く役立つ情報だと思い、多くの方に届くように告知させていただいています。 どなたでも参加いただけますのでお気軽にご参加ください。 リアルタイムで参加できない方には見逃し配信も予定しています。 受講には一度「LPデザイン研究所」に登録(無料)していただく必要がありますが、受講後に情報が不要でしたらいつでも退会が可能です

2019年にリリースされた新書体(まとめ)

2019年にも多くのフォントがリリースされました。すべてではありませんが、おさえておきたいものをピックアップしました。 最後に「まとめ」もあります。 花とちょうちょ 「鈴木メモ」さんの新作。「パンダベーカリー」フォントの作者であります。とにかく、これがスゴい。収まり感といいますか、万能感ハンパない。2019年のイチオシです。 写真やイラストにちょっと添えるような気軽な手書き文字が欲しいな~と思って作り始めました。 原稿用紙の文字のようなまっすぐな文字ではなく、店頭POPな

Illustratorを使うとき、手放せないスクリプト(2021更新版)

こちらの記事から4年ということで、2021年版のベスト10を紹介します(まだ10個ないのですが、書き足していきます)。 スクリプトを使うと、どんないいことがあるの? スクリプトを利用することで、次のようなメリットがあります。 Illustratorで可能だが「面倒なこと/時間がかかること」を省力化できる ( → オペミスも減る) そもそもIllustratorでは不可能なことを実現できる ※スクリプトを利用することでIllustratorの動作が重くなるようなことはあ

今から5秒で何か喋ってください。

さんのーがーはい! メディアで発信のお仕事をしています 【ぶっとびクリエイター幸あれ子】です。 失敗と書いて「しゅみ」と読む人生を送っている幸あれ子がお送りします。 私の積み重ねてきた失敗のあれこれをお届け! あなたが同じポンコツな失敗をせんでうまくいくように、 ぜひ経験値の足しにしてほしいっちゃん♪ もしよかったらフォローもよろしくお願いします! * さて、突然ですが 「今から5秒で何か喋って」って言われたら あなたは何て言いますか?? テレビとかラジオとかメ

イラストレーターとIllustratorとデザイナー?

こんにちは、マルチデザイナーのはしあやです。 ※今回から名乗り変更してみました。特に意味はありません。 みなさんが「依頼する側」でのお話をひとつ。 イラストの入ったデザイン制作物を発注しようとした時、あなたなら「誰」に依頼しますか?依頼先はどうやって探しますか? もしかすると「知り合いにデザイナーはいないから、ネットで探してみよう」となるかもしれません。昨今はネットで集客していることも多いのでそれでも可能でしょう。 しかし、1つだけ気にしてほしいことがあります。 ネッ

「デザイナーの時給」のお話。

【2022年2月加筆修正済】 どうも、ベテランデザイナーのはしあやです。 今回は「時給のお話」です。 私の学生時代の友人。 結婚している大半が、そろそろお子様の手がちょっと離れるから短時間パートでもしようかな…と言っている年代です。一部、結婚の早かった人はお子様も成人して手離れしている年代でもありますね。 就職氷河期真っ只中でもあったということから、友人たちは、学校卒業して就職浪人したり、就職できないまま結婚したりと散々でした。 働けた組でも、当時はまだまだバブル期の常識

有料
100

デザインが持つ強力な役割とは?

デザインの持つ訴求力デザインはビジュアルに訴える力があるので、ユーザーの一番初めの接地面になります。そのため、ラベルや表紙のデザインというのはとても重要であり、ユーザーを引きつけなければいけません。 デザインを変えただけで売り上げが上がるといったこともよくある話で、人は視覚的情報に引きつけられることがよくわかります。 ですが、デザインをし直すことで売り上げが下がることもあるので注意が必要です。それだけデザインの持つインパクトは大きいということです。 コスパがいい投資

Webサイト制作でピクセルを使うのをやめた話

今は日本からフィリピンに拠点を変えて、Webデザイナーフリーランスとして働いている尾島です。 お陰様で様々なクライアントからお仕事をいただけるようになり、普段の生活に困らないぐらいのお金をいただいてます。ありがてえ・・・ 今回はWebサイトを制作する上で最近アップデートしたことを書きます。 自己満足です。 タイトルにもある通り、ピクセルを使うのをやめ、vwを代わりに使っています。 ピクセルとvwはどのように違うのかというお話ですが、 ピクセルは1px単位で要素を動かした

再生

プロの「文字組み・レイアウト」にする、「コツ・勉強方法」を教えます。独学、フォント、グラフィックデザイン。

こんにちは! 動画をご視聴いただき、ありがとうございました。 これからも、「デザインの考え方・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えていきますので、ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do --- 【 「デザイン力を上げる」、オススメ著書 URL 】 ■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN) Amazon 新着ランキング 1位獲得! 「デザイン入門書」の決定版! 「心構え・基本知識・作例解説」の3部から学ぶ本。 https://amzn.to/367QBhD ■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと 「デザインの勉強方法」を、 「明確な意図と手順」とともに書いた本。 https://amzn.to/2ZjZIdP ■ 「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。 「独学」で、「デザイン力・デザイナー意識」をつける、 「勉強方法、考え方、ロゴ・デザインをつくる流れ」を伝える小説。 https://amzn.to/3g8SBur ■ 「デザイナーではない人にデザインを伝える本」 Amazonランキング 3位獲得! わかりやすく、おもしろく、 「デザイン思考・解説・雑文・ストーリー」を書いた本。 https://amzn.to/2yXvKS7 ■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”」 「ロゴ制作の流れ・想い・ストーリー」を、 「デザイン解説画像」と文章で紹介する本。 https://amzn.to/2X56ph5 ■ アトオシとデザイン 著書一覧 Amazon Kindle https://amzn.to/2xNEM33 ------------ ------------ 【 アトオシとデザイン SNS・Web 】 ■ note noteでは、「デザインの考え方・コツ」を、 “文章メイン”で、しっかり伝えています。 https://note.com/hirotonagai/ ■ Twitter Twitterでは、「デザインの考え方・日常」を、 “スピード優先”で、お伝えしています。 https://twitter.com/hirotonagai/ ■ Instagram Instagramでは、「デザイン事例」を、 “一覧できるよう”、お見せしています。 https://www.instagram.com/hiroto.nagai/ ■ 公式サイト Webでは、「ロゴ・ブランディング」事例を、 “作品解説・コンセプト”とともに、紹介しています。 https://atooshi.com/ --- 【 「ロゴデザイン依頼・メディア出演依頼」について 】 アトオシとデザインへの、「ロゴマーク制作依頼・ブランディング」、「メディア出演依頼・取材・インタビュー」など、各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。 ■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/ ------------ ------------ 【 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネルとは? 】 グッドデザイン賞を受賞、デザイン入門書を執筆・出版した、現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネルです。 「デザインの考えかた・コツ」を、「わかりやすく、おもしろく」伝えます。きっと、あなたの“日常をより豊かにするヒント”が見つかるはず! ■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do --- 【 「アトオシとデザイン」プロフィール 】 グラフィックデザイナー アドビ公式講師・東京デザイナー学院講師 日本タイポグラフィ協会 正会員 グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞、他多数受賞。 著書「[新版] デザイナーになる!」執筆・出版(MdN・Amazon新着ランキング 1位獲得)、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。 グラフィックデザイナー歴、16年。デザイン会社2社を経て、2011年に独立、フリーランス。(2020年、現在) 「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・医院・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心とした、グラフィックデザインを行っている。 また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆などをとおし、「デザインの考えかた・コツ」を、「わかりやすく・おもしろく」伝えている。 ---

同じようなサービスがあるから自分のサービスは出しても無駄?

よく受ける相談として、 「同じことをサービスで販売している人がいるんだから、自分がその商品を売っても無駄なんじゃないか」 と思う人は結構多いです。そのため変に差別化しようしてしまいます。 ですが考えてもみてください。 同じようなサービスに見えるだけであって、寸分違わず100%同じではないのです。 一見同じように見えますが、実際には誰が作ったか、誰が話しているかによって全く異なるサービスになります。 そして本気で買おうとしている人にとっては、その微妙な差がとても大事

BtoCのLPを成功させる為の20項目

こんにちは、LP制作と運用に強い制作会社nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。 今回の記事でのLP(ランディングページ )とは、BtoCにおける商品購入の決済完了を目的としたLPのことです。BtoCはBtoBに比べ、比較検討期間の短さや意思決定者の少なさ、合理性よりも情緒が優先されるなどの特徴があります。 「売れたLP」か、それ以外か。 弊社にご相談いただく時に聞く言葉が「売れるLPを作って欲しい」です。販売主にとって「売れるLP」の必要性は多大に

これからのセールスは 「コンテンツを作れる人」 が勝ちます。

そろそろハッキリさせましょう。 営業におけるゲームモデルの前提が変わった今、「どんな能力を持った人がトップセールスになって行くのか」を。 私の中では、ひとつの結論が生まれいています。 これからの時代は、コンテンツを作れる営業が勝利するでしょう。それは営業の世界でも #コンテンツファースト の時代がやってくるという事です。 この考えは、先日セレブリックスが開催した テレワーク購買モデル大研究 という、New normal(withコロナ)時代の購買や営業のスタンダードを