見出し画像

4年ぶりの全社オフラインイベントの一体感を演出するには?グッズのデザインを通して考えたこと。

こんにちは!Synergy Marketing コーポレートクリエイティブチームの板野です。
2023年12月28日、当社は従業員が一堂に会する社内イベント「Synergy! UNITE 2023 〜Collaboration〜」を、ヒルトン大阪にて開催しました。コロナ禍の影響で、2020年以来4年ぶりのオフライン開催となりました。

コーポレートクリエイティブチームでは、イベントのキービジュアルや、オフラインならではのノベルティアイテムなどを制作いたしました。
今回はコンセプトの提案やノベルティグッズの提案など、+1の要素を全面的に足していくチャレンジングな試みになりました。
この記事では、制作したクリエイティブをご紹介していきます。


キービジュアル

共創、協調、共同作業を意味する「Collaboration」というスローガンを提案しました。

2023年を振り返ると、「コロナ禍が収束に向かい、部署を超えたコラボレーションやコミュニケーションイベントがたくさん生まれた」ことが印象的なトピックでした。

来年も引き続き共創していきましょうというメッセージを込めて、
スローガンを「Collaboration」として、Tシャツや動画、名札などの会場クリエイティブに展開をしていきたいと提案しました。

キービジュアルはスローガンを躍動感のあるイメージで文字組みをして、ハイタッチのモチーフや、吹き出し双方向での会話がされているような吹き出しのモチーフをあしらうことにより、オフラインイベントならではの意味合いを持たせました。
イベントの目玉である表彰式のモチーフも忘れずにレイアウトしました!

スタッフTシャツ

イベント当日のスタッフTシャツには前面にキービジュアルを配置しました。

バックプリントには、2025年日本国際博覧会(以下大阪・関西万博)公式キャラクターのミャクミャクを配置しました。

当社が提供する国産クラウド型CRMシステム「Synergy!」は、大阪・関西万博にて催事を実施される企業・団体と、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会との間で利用される催事エントリー管理システムとして採用されました。今年の大きなトピックの一つであり、「Collaboration」の文脈とも一致するため、Tシャツデザインに取り入れさせていただきました!

当社の大阪・関西万博運営参加サプライヤーについて、プレスリリースはこちらから

ペットボトルウォーター

会場では来場者に向けてオリジナルラベルのペットボトルウォーターを配布しました。ラベルには、当社の7つの行動指針「A Sense of Values」のキャラクターをレイアウトしました。
社員が一同に会し結束を高めるイベントで、改めてこの行動指針を目に触れてもらい、印象付ける機会を作りたかったためです。

「A Sense of Values」について詳しくはこちらから

また、このイベントの特別感・限定感を演出できるように、イベントの日付も入れました。(バンドのライブグッズを参考に…!)
当日は、会場で好評の声をいただき、とても嬉しかったです。

私自身、初めてオリジナルペットボトルを作らせていただいたのですが、ノベルティとしてかなり優秀なアイテムだと思いました。水はどれだけあっても嬉しいですし、何より受け取る側が気兼ねなく捨てやすい。そして捨ててもリサイクルできることが素晴らしいなと感じました。


ここからはイベントの時系列に沿ってクリエイティブを紹介していきます。

オープニング動画

イベントの最初に投影するオープニング動画は、2023年を振り返るトピックを織り交ぜて制作しました。その場の空気を引き締め、テンションが上がるようにアップテンポな音楽と組み合わせて構成しました。

会場内で投影していただきました。

経営方針プレゼン資料

「新経営体制をスタートするにあたって」「今後の事業戦略」「各部門セッション」「ペイフォワードグループセッション」の発表があり、各パートの資料を成形しました。

「Synergy!AWARD2023」賞状

一年を通して最も活躍した社員に送られる「MVP」や事前の従業員投票で選出される「ありがとう賞」、その他にも「新人賞」「ニューカマー賞」「グレートプロジェクト賞」「優秀社員賞」「社長賞」「オーナーシップで賞」があります。8つの賞で、計11名が表彰されました。
その表彰でお渡しする賞状を新たにデザインいたしました。

MVP目録

MVP受賞者の方のスピーチのひととき!

表彰式担当スタッフから「某お笑いグランプリで優勝コンビに渡すようなアレを作りましょう!」というオーダーをいただき、ノリノリで作らせていただきました。社長からMVPへの授与の瞬間を演出させていただけました。


社長交代セレモニー トロフィー

UNITE2023の最後を飾るのは、二代目から三代目への社長交代セレモニーです。当社での22年間を労い、現社長(三代目社長)の奥平さんより授与されたトロフィーをデザインしました。

社長交代セレモニー Tシャツ

初代から二代目、そして3代目にお揃いTシャツを着ていただきました

初代、二代目、三代目(現社長)へ想いを伝える社長交代セレモニーも、お揃いのコンセプトTシャツを着ていただきました!
イベントは、笑いあり涙あり、盛況のうちに田代さんの閉会の挨拶で幕を閉じました。

当社の「人」にフォーカスした企業サイト掲載のイベントレポートもあります。社長交代セレモニーや従業員の表彰式などの様子を通じて当社のカルチャーがよくわかる記事になっていますので、ぜひご覧ください。

終わりに

今回は、たくさんのクリエイティブを試みながら制作させていただき、とても思い出深い経験になりました。会場では、オフラインならではの温かさをあちこちで感じることができ、スタッフとして携われて非常に光栄でした。今後も、コーポレートクリエイティブを通じて社内の一体感を高めるようなアイテムを作っていきたいと考えています!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報