見出し画像

【社員インタビュー】自分の可能性に挑戦し続ける│経理部

こんにちは。デザミス人事労務チームです。
今回の主人公は、デザミスに初めて新卒で入社され、現在は経理部にて活躍中の市毛さんです。入社から2年半の間に3部署を経験し、着実にキャリアを積んできた彼女の歩みについてお話いただきました。

● デザミスに入社して

私がデザミスに入社したのは2019年の4月です。
入社前は不安や心配もありましたが、ワクワクした気持ちの方が大きかったことを覚えています。入社式で社長の清家さんに辞令を手渡され、広報に配属になったことを知りました。
いきなりの広報配属には少し驚きましたが、学生時代に音楽系の学校に通っていたので、そこで経験した演奏会の宣伝活動や「音楽を通して自分を売る」ということにも少し通じる点があるかなと思い、とても前向きな気持ちが大きかったです。

実際業務が始まると想像以上に難しい…と感じました。デザミスが初めてSNSを始める、というタイミングで運用を任せてもらえることになりましたが、言葉の伝え方は豊富な上、慎重に扱わないといけないという点でかなり苦戦しました。また、1から投稿を作り上げるので、デザミスが発信したいことを、SNSを通じてどう表現するか、自由にできるからこその難しさがあり、なかなかすぐに経験できないことだなと感じました。「言葉の伝え方の大事さ」「真っ白な状態から作り上げる楽しさ」を直に学ぶことが出来ました。

勤務地の三田オフィスは社長や経営陣が近くにいる環境だったので、そういった方のお話を新卒の私が間近で聞ける環境だったというのも、今思えばすごく貴重な経験だったと思います。その後、異動で勤務地も青海のオフィスへと移り、業務内容も仕事の方法もガラッと変わりましたが、広報の時に学んだ知識や言葉の伝え方は、どの業務にも役立っていると感じています。

異動後の営業推進での業務は、毎日が目まぐるしくて常に大変!でした(笑) 常に新しいことに挑戦する機会が多く、確立されていない部分もあったので、日々手探りで、臨機応変に対応すること、業務効率化を常に考えることが求められました。似たような事例が起きた時にスピーディーに対応できるよう、参考用に対応記録を残すということは心がけていました。こういったことも周りの方のやり方を見て真似しながら学ぶことが多かったですね。営業フィールドエンジニアの方と常にコミュニケーションをとるので、現場のお仕事への理解も深まりました。

フロントとバックオフィスって、連携して常にコミュニケーションはとっているものの、普段は慌ただしくて円滑に進められるか時間勝負なところもあります。そこに注目していつでも参考にできるような業務マニュアル動画を作成した際、みなさんからたくさんリアクションを頂けた時は達成感があって本当に嬉しかったことを覚えています。

そして先月、経理部に異動になりました。まだ異動したばかりなので今は経理業務を覚えて、早く独り立ち出来るようになりたいと思っています。新しいことを学べるので、毎日がすごく充実しています。

市毛さん

● 入社までの道のり

デザミスに入社してから、事務系を中心にたくさんの業務を経験させていただいていますが、実は学生時代の勉強は全く畑が違っていて、音楽学校で専攻していたサクソフォンの練習に明け暮れる日々でした。

就職活動の時期になっても、最初は音楽系の道を考えて選考を受けていました。選考を重ねるうちに、音楽はこの先もずっと続けていきたいけれど、それを企業や組織の中で仕事として実現するということに対して、迷いが生まれるようになっていきました。
そんな中、学内の企業説明会でたまたま出会った就職エージェントの方と、お話をさせていただく機会があったんです。その時に改めて自分の将来を見つめ直して、「音楽以外の道では私はどんなことが出来るんだろう」「自分の可能性をもっと広げたい」と考えるようなりました。私は一度気になりだしたら追求していくタイプなので、音楽関連以外の業界にもどんどん目を向けて活動をするようになりました。

デザミスのことを知ったのは、そのエージェントさんを通してです。最初「農業」「IoT」という言葉を聞き、自分には全然馴染みがない世界のようにも感じたのですが、当時設立してから2年半と間もなく、成長が期待される企業だということを知って、自分の可能性を広げていけるのではないかなと思い選考を受けることにしました。面接で社長の清家さんや取締役の細貝さんとお話させていただいた時に、『この会社で働いたら、視野が広がって自分自身が成長していけるかもしれない』と心が高鳴ったのが、入社の決め手になりました。

● デザミスで働くこと

私自身が音楽系の道から方向転換したというのもあるのですが、デザミスは様々なバックグラウンドを持った方がたくさん集まっていて、すごく面白いなと感じます。色々な方の発想や仕事の進め方等を近くで見ることができるので、毎日とても刺激的です。

今の目標は、経理業務を早く覚えることです。実務的なこともちろんのこと、体系的な理解を深めようと休日には簿記の勉強をしています。こういった時間のやりくりは、学生時代に楽器の練習と勉強、アルバイトを両立させるために培ったスケジュール管理の経験が活きていますね。
休みの日の過ごし方ですが、もちろん楽器は続けています!練習をしたり、ステージで演奏したりすることもあります。決まった予定がない日は、直感に従ってふらっと外に出かけてみることもします。入社当時は疲れてしまって寝て過ごすことも多かったのですが、今は上手く切り替えて土日を楽しめるようになりました。オンをしっかり頑張るためにも、オフの日の息抜きや休み時間のコミュニケーションもとても重要だと感じています。

今後の中長期的なキャリアについては一つ柱になるようなものを築くことが目標です。ただ、変化の激しい時代ですので、それを軸にしつつも必要以上に固執せずにキャリアを形成していきたいと考えてます。
今はまだ先輩方からサポートいただくこともありますが、数年後に新しい新卒社員がきた際に、その方の見本となれるようなかっこいい先輩になれたら…なんて思ってます。

市毛さん2


-真面目で好奇心が旺盛、新しいことにどんどんチャレンジしていく市毛さん。今後の活躍がますます楽しみです。


デザミスでは一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味のある方は是非ご応募ください。
https://www.desamis.co.jp/recruit/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?