見出し画像

リクルート、ロコガイドでの上場を経て、私が「i:Sales」でチャレンジする理由(自己紹介_後編)


こんにちは!Marketing-Robotics株式会社(アイセールス)CSOの小野寺です。

今回のお題は…「『変化』をキーワードに日常に彩りが生まれるような新たなアクションを起こし、それをnoteに書き起こして欲しい」との事で、私の自己紹介の後編に絡めてあげさせていただきます。

▼自己紹介の前編はこちら
https://note.com/dera_/n/n917745f8f562

それではみなさま、本日もすこしばかりお付き合いくださいませ。

代表田中との出会い

ロコガイドでの上場、そして仕込んでいた新たな事業の立上げが落ち着いてきた2021年の2月、信頼する方のご紹介で代表田中との出会いがありました。
Zoom越しではありましたが、田中の成し遂げたい夢と組織課題、私の実現したい事とValueがパズルのように一致し、翌日には全マネージャーとの面談機会をいただき、はじめて会ってから数日でオファーをいただく象徴的な出会いでした。
そして、実は年齢も同じで、それだけでなく、誕生日まで一緒という奇跡のようなご縁があり、確率論でいうとわずか0.0000006%の出会いでした。

▼代表田中のFacebookより
全く個人的な理由だが 小野寺 康崇(でら)とは奇跡のような関係だと思っている。同じ誕生日、しかも日付だけではなく生年月日が全部一緒。まずもって、同じ日付というだけで1/365だから、「0.27%」。そして、同じ歳の1985年生まれは、1,431,577名いるから(ここからはフェルミ推定値)365日で割ると、同じ日に生まれた人は3,922名。それを日本の人口の1億2,650万人で割ると、「0.003%」で、まぁこれも凄い確率だが、その確率の人が、上場の準備している会社が1000社あるとすると、その母数で、同じ会社で働く確率は、「0.00003%」これは、で飛行機の墜落率より低く、雷が落雷する確率と同じくらいらしい。マイナスな確率ではなく、プラスであれば、宝くじで1億円以上が当選する確率より低い。さらに、それを上場準備企業の母数ではなく、日本で採用してる会社を母数として、仮に50万社とすれば、0.0000006%という、もはや世の中で奇跡という現象よりも、奇跡という縁で一緒に働くことができて心から嬉しい。

企業経営のGoalとは

企業経営の究極の目的、Goalは、Vision,Missionの実現であり、経営者の志、夢を組織のValues行動を通じ、実現することだと思います。
そのためには実現に向けた原資として、売上-コスト=利益の方程式、つまり「利益の総和」を拡大し続ける必要があります。

変化の女神は待ってくれない

コロナによって、世の中の環境変化(よく5年分の変化が1年で起こったと聞きますよね)は急激に進みました。
DXに始まり、SaaS、PaaS、IoT、 DMP、MA、SFA、CRM…など数え始めればきりがない「ヨコモジ」があふれる世界になりました。
大切なことは、環境変化を機会と捉え、それら「ヨコモジ」ツール達の性格と成功事例を学び、自社に合った形で活用する事
そして、それらの成果として売上を上げ、生産性を高め(コストを下げ)、「利益の総和」をスピーディーに拡大させることだと思います。

ツールを入れるだけでは意味がない
Goalにコミットしてくれる伴走者が必要だ

テレビCMやタクシー広告等で見ない日はなくなったとも言えるIT関連の様々なツール。
ツールは手法であり、使いこなせなければ意味がありません。
導入理由は、集客、顧客管理、営業支援、自働化など様々にあるかと思いますが、共通して言える事はツールを使いこなすには専門の担当者(例えばマーケティング担当者)と知見が必要になる点です。
私もこれまでの事業立上げを通じ、ツールを入れてもうまく使いこなせなかった、失敗体験を数多くしてきています。
いま、求められている事はツールを提供してくれる人ではなく、共通のGoalに向けコミットし、達成までの道のりを一緒に走ってくれる伴走者です。  

▼筋トレまで伴走してくれる、頼れるカスタマーサクセスチーム^^

でらさん-筋トレ

「i:Sales」の伴走モデルを通じ、日本企業の持続的な発展を支援する  

100年以上続く企業は世界に約7万社あり、実はそのうちの約3万社(約4割)が日本の企業だと言われています。
そして、ビジネスの世界は今、激変のタイミングを迎えており、日本が世界に誇る企業の多くの経営者は、不安と悩みを抱えています。   

「商品・サービスに自信があるのに、うまく販売につながらない。」
「営業DXを望んでいるが、どこから始めていいのかわからない。」

デジタル化にともない、世の中に様々なツールが増え続けています。
けれど、道具を渡すだけでは本質的な解決にならない。
だからこそ、私たちは、デジタル営業成功支援サービス「i:Sales」を通じ、運用から成功までをワンストップで伴走し、「セールス」に関わるすべての人と組織の成長、そして事業の成功支援を行い続ける必要があります。

▼「i:Sales」サービス動画

私たちは企業が持つ魅力と可能性を引き出し、日本の企業を世界に誇る企業として、持続的な成長と発展にコミットします。

前後編と長くなりましたが、これがリクルート、クックパッド→ロコガイドと歩んできた、私の大きな変化と新たな挑戦の物語でございました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

様々なバックグラウンドを持つ当社社員の紹介です。ぜひご覧ください!
https://note.com/markerobo/m/maf1a851158e0

また、一緒に働いてくださる仲間を募集中です。
お話だけでも大丈夫ですので、下記URLからお気軽にご連絡ください!!
魅力と可能性、成し遂げたい未来についてお伝えします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?