見出し画像

リクルート、ロコガイドでの上場を経て、私が「i:Sales」でチャレンジする理由(自己紹介_前編)

皆様、はじめまして!
この度、Marketing-Robotics株式会社(アイセールス)に執行役員CSOとしてJoinさせていただいた、小野寺 康崇(でら)です。

早速ですが、自己紹介をさせていただきます!
皆様すこしばかりお付き合いくださいませ。

プロフィール

自己紹介

最初の1歩は、リクルートへの弟子入り

新卒でリクルートに入社しました。
リクルートは、ご存じの方も多いと思いますが
「自ら機会を作り出し、機会によって自らを成長させよ」という大変シゲキ的な文化の企業で、若いうちから「お前は、どうしたい」と様々な仕事に挑戦させてくれます。

配属先は独立開業を支援するメディア「アントレ」という事業部門で延べ数百社様の中小企業経営者向けの事業拡大のご支援に従事。
そして、今では上場を遂げ、業界を牽引される企業となられた恩師である社長との出会いをはじめ、様々な業界、領域の経営者の方々に育てていただきました。

経営者の方々との仕事を通じ、事業立ち上げへの想い、志、夢やヴィジョンに触れさせていただく中で、私自身も事業を立ち上げる側になりたい、という気持ちが、日に日に強くなっていったのです。

▼心から尊敬するリクルートの大先輩、恩師の方々

アントレ

クックパッドから、ロコガイドへのスピンアウト、そして上場を経験

そこで、新規事業の立ち上げからグロースまでのフェーズを経験し、自身の戦闘力(ドラクエやドラゴンボール大好きですw)を高めることが自分には必要だと決意し、2013年にレシピサービスのクックパッド社で当時産声を上げたばかりの新規事業部門(現ロコガイド社)にjoinさせていただきました。

対峙するマーケット、土俵は、20兆円ともいわれる小売業界のデジタルシフト。すみません、分かりづらいですよねw

2013年当時はO2Oやオムニチャネル、今ではOMOなどと横文字(苦手w)で呼ばれていますが、消費者とのタッチポイントがリアル、4マスメディアから、インターネット、スマホに変化。
そこでは私たちは小売業の新聞折込チラシ中心の販促から、スマホ中心の販促への変革を支援するために、デジタル販促サービス「トクバイ」を立ち上げました。

▼App Store/Google Play

当時立ち上げに関わっていたメンバーは約5名。
プロダクトもテスト版がリリースされ、利用店舗もまだ10店舗程しかない、まだまだ事業としてはこれからの0-1フェーズ真っ只中の状況でした。

私はクライアントサイドの営業責任者を任せていただき、全国の小売業の開拓、マネタイズ、新領域への拡大、組織作りなど、様々な事にチャレンジさせていただきました。
おそらく、仕事で行ったことのない都道府県はないのではというぐらいw 濃密な時間をチームと共に過ごしておりました。

▼共に事業成長を牽引してくれたチームのみなさん

ロコガイド

立ち上げから約5年が立つ頃には、全国約5万店の小売店が利用するサービスとなり、おかげさまで導入シェア1位に。
そして、SAASと呼ばれるような事業モデルでやっておりましたので、売上、利益ともに右方上がりの成長をさせていただける状態になりました。

そして、2016年には事業部門毎の分社化、スピンアウトを経験、社名もロコガイドとなり、今では100人を超える企業に成長。
2020年には東証マザーズ市場への上場も経験させていただき、尊敬する代表、チームのみなさんと共にかけがえのない経験をおくる毎日でした。

「i:Sales」での新たなチャレンジ

画像4

・「i:Sales」で何を成し遂げたいのか
・誰の何の課題を、”なぜ” 解決したい、解決する必要があるのか?

長文となってきてしまいましたので、続きは後編にて、リクルート、ロコガイドでの上場を経て、私が「i:Sales」でチャレンジする理由についてお話させていただきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!!

▼後編はこちらからご覧いただけます!
https://note.com/dera_/n/nb384fab46939

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

様々なバックグラウンドを持つ当社社員の紹介です。ぜひご覧ください!
https://note.com/markerobo/m/maf1a851158e0

また、一緒に働いてくださる仲間を募集中です。
お話だけでも大丈夫ですので、下記URLからお気軽にご連絡ください!!
魅力と可能性、成し遂げたい未来についてお伝えします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?