見出し画像

うつ病患者の10月のウォーキング結果について。

10月のうつ病はかなり心のアップダウンが激しく、毎日死にたい・消えたいという思いが心の中で再燃し続けていた。個人的には生きていきたい。

このうつ病の根本にある問題が『仕事』であることは間違いない。年収は世間一般で言う高所得者にあたるかもしれない。実際、傷病手当金でも生活に困ることはない。ただ、びっくりするぐらいこの業界に興味がなく、モチベーションがないのだ。少し休めばやる気も戻るだろう…と思っていたが、その思いが変わらない。

仕事は変えたい。ただ収入は下がるだろう。やりたい仕事は人と関わる接客業だ。40歳。人生も折り返しに来ている。このまま全く興味のない仕事をお金のためだけにしていていいのか。オッサンだからと冒険するのはリスクが高いのではないか。

コロナ禍でよく言われた、「安心・安全」な自分で何の挑戦もしないままで後悔しないのか。この葛藤が延々とあるなかで、うつ病の症状が再燃する。正直きつい。生きててしんどい。死にたくなる。

さて、タイトルのことを何も話していないことに気付いた。無駄に話が長い。何とか普通の生活を取り戻したいと思い、ウォーキングだけは頑張ってきたつもりだ。10月で442㎞も歩いていた。ジムでも週2は行くようにし、1回で15㎞ほど歩いても足の疲労も少なくなってきた。体重・体脂肪率も下がり始めてきている。

体力だけはつけなければ。
仮に戻れたとき、休職前より痩せた身体でいなければ。

この思いで頑張ってきた。ドラクエウォークという楽しみを加えながらではあるが、予想以上に歩くことができた。このことはプラスに捉えていこうと思う。

さあ、11月。元気な頃の自分であれば、冬服をどう楽しもうかを考えながら、年末の旅行等を考えているだろう。ただ、さすがにうつ病でそれができそうにない。

自分の身の振り方を考えなければならない。その中に自殺が入らないように生きていこうとは思っている。ただ、どうなるかはわからない。急にスイッチが入るうつ病の症状が本当に苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?