見出し画像

山梨で「愛をふやす仕事」がしたい仲間を募集します。【3/31まで】

DEPOTでは、山梨で一緒に活動できる仲間を募集しています。
自分の見える世界や暮らしを、自分の手で、豊かに幸せにしていきたい人、
誰でもないあなたらしい人生を、山梨で送りたいと思っている人。
そういう仲間と一緒に楽しく仕事がしたいです。
この求人に興味のある方は、下記長いですけれど、ぜひお読みください。

●「ブランディング」とは、愛の総量を増やすこと。

私たちDEPOTはこれまで、企画、言葉、ディレクションを軸としたクリエイティブ制作を通して、企業や自治体などのブランディング支援を行ってきました。

私たちが考えるブランディングとは、「デザインを良くすること」「利益をあげること」「イメージアップ」といった表層的なことを目的とするのではなく、「愛の総量を増やす活動」を本質としています。先にあげたようなことは、その手段や結果としてあります。

その理念のもとで、さまざまな企業や自治体がもつ目的に応じて、より根本までアプローチしながらさまざまな愛を表現し、新しくうみだすための企画・制作、実装などを行ってきました。

さらにここ3年では、シェアスペース事業やギフト事業などの自社事業も立ち上げ、愛の総量を増やすための自己表現を事業活動として行っています。

今年、ようやく会社の企業理念を言語化し、
PURPOSE:世界の愛の総量を増やす。
MISSION:山梨から、愛をうみだす器を増やす。

と表現しました。(VISIONなども含めた詳細はまた別記事で)

●山梨を「愛をうみだす器」がたくさんある街に。

私はこの言語化の中で、愛と豊かさを創造する人、空間、組織、地域、そのような存在全てを「愛をうみだす器」と表現しました。

私たちは、「気づき」や「視点」、「言葉」や「関係」などを提供しながら、応援し、育み、そしてその器の容量を増やしていくことこそが、DEPOTが担う役割なのではないかと考えるようになりました。
私が持っている器の容量、DEPOTという会社の容量はとても小さなものなのですが、そこに関わるあらゆる存在の器の総量は、とても大きなものであると確信しています。

そして実際に、これまで8年の会社の歴史を思い返してみても、これまで創造を共にした美しい器のみなさんが、さらに自分達らしい愛の形を表現しつづけ、生みだす活動を続けています。
その親愛なる仲間たちの器が、さらに誰かの愛を増やしていく、そのあたたかい広がりと循環にこそ、私たちが担うブランディング支援の、本物の価値があると感じています。

そして、これからの私たちの使命は、
今まで以上に、自分が住む山梨というまちに、「愛をうみだす器」を増やしていくことです。
器の形はいろいろでいい。大きくても、深くてもいい。今ある器の容量がさらに増えてもいい。
自らの愛があふれ、その器をいっぱいに満たし、さらに愛を増やしていくことができるような、そんな器です。
そうやってさまざまな器からあふれた愛は、時間や空間をこえて、幸せなまちを、豊かな未来をつくっていくような気がしています。

●あなたには、あなたらしい人生の物語を。

これまでの道のりの中で、「会社のスタッフ」という関係性のなかで多くの仲間と出会い、一緒に働くことを通してたくさんの時間を共有してきました。

しかし私は、これまで新しい仲間を迎え入れ、そして別れと向き合う度に、感じることがありました。
それは、1人として、「他人が決めた器に完全にフィットする人間」などいない、ということです。
自分がどんな器になりたいのか、どんな生き方をしたいのか、人生の多くの時間を何に割きたいのか?それは誰1人として同じではなく、そしてそれを会社や他人が決めることは不可能だということです。

そういった経験から、DEPOTで働く全てのスタッフは、給与、勤務時間、契約形態、あらゆる条件を全て対話を通して一人ひとりカスタマイズしています。(もちろんベースとなるものはありますが)
つまり、全員違う契約条件というわけです。それなりの手間がかかりますが、社労士さんの力も借りながら、それぞれの暮らしに必要な働き方を、自分で選んでもらいやすい環境を、できる限りつくってきました。
また、DEPOTでは2年ほど前から給与・賞与の自己申告制×360°評価を取り入れています。
自分で欲しい報酬を決めてプレゼンし、みんなが評価し、最後は経営者の判断で決定する、という方法です。
自分の報酬は、自分で決めればいいと思っています。
(しかし段階を考え、他者評価も併用しながら進めてきました。)

また、たとえ最初はフィットしたとしても、時間が経てば会社も人も変化します。
「この会社に人生を捧げます」「この会社はあなたの一生を支えます」
このような関係が全ての正解ではないと、私は思っています。

だからこそDEPOTに関わる仲間たちには、
「この会社にフィットして長く働いてもらうこと」を求め前提とするのではなく、
「自分の手で、人生や世界を豊かにすることができる」という感覚を一緒に共有し、永遠に失うことのない大切な宝を手に入れ、その人らしい生き生きとした人生を送ってもらいたいと願っています。
そのために、これまでDEPOTが、私が、蓄積した知見や人脈などは全てを惜しみなく共有していきます。

●私たちらしい仲間の募集をします。

もし、あなたがこの記事を読んで、DEPOTで働いてみたい、と思ってくださったのであれば、とても嬉しいことです。
しかし、今回の仲間の募集は、単なる「足りないから探している」という求人ではありません。
「山梨から、愛を増やしていきたい。」
この想いを共有し、互いに応援しあい、支え合える関係性をつくること。組織に依存するのではなく、自らの望みを実現するために、私たちと働ける方。これが今回の募集に求めることです。
ですから、業務内容や条件、求める人間像なども、一切設けていません。
応募してくださった方の中から、「これまでやってきたこと」「これからやりたいこと」を教えていただく中で、共感し一緒に働いてみたい!と思った方と、対話を重ねる中で、フィットする条件や業務内容を決めていきます。本人が望めば、雇用契約でなくても構いません。
ですので、まずはあなたのやりたいことや望む未来と、それをどのようにしてDEPOTで実現していきたいのか?を教えていただきたいと思います。
→応募はこちらから【期限は3/31までです】

例えばこんな仕事に興味のある方も大歓迎です。
①本質的な目的の構築から、多様な表現を形にできるアートディレクター
②地域を豊かにする多様な食の企画開発ができる食のクリエイティブディレクター
③関わる人の潤滑油、全体統括・進行を仕切ることができるプロジェクトマネージャー
④事業計画や営業、売上や利益をつくるための戦略を考え実装できるマーケター
「豊かなシェアスペース」の企画開発運営を一緒に担当してくださる方
「豊かなギフト」の企画開発運営を一緒に担当してくださる方
⑦元気で明るくてポジティブな、山梨愛があふれるアルバイト・インターン生
などなど

●あなたに合いそうな環境が他にあれば、提案します。

もし、応募してくださった方の中で、望む未来を実現するのに、私たちDEPOTよりも向いている環境が山梨にありそうであれば、惜しみなくご提案します。
私たちの仲間であり、親愛なる器(会社や組織など)の存在をお伝えすることもできると思います。
DEPOTが培ってきたつながりや関係性の中にいる器はどれも、美しく愛にあふれた信頼できる器です。しかも、求人サイトやネットでの検索では見つからないかもしれない、地域に根付いた愛のある器ばかりです。
その山梨の器の情報が、DEPOTには多くあるのです。

今、日本は働く人手の不足が課題となっていますが、地方である山梨はその最先端とも言える現実が目の前に多くあります。おそらく東京に住んでいては実感できないであろう、凄まじい現実です。心苦しい出来事もたくさんあります。
「いつかは山梨に」と思っている方がいるならば、そのいつかを、すぐ近い未来に設定してみることをおすすめしたいのです。
私は、ただ人が増えればいいというものではないと思っています。愛を増やせる器が増えてこそ、私たちの暮らしは幸せで豊かなものになると感じています。

あらゆる生命、あらゆる存在、それぞれの器が、個性を活かしていきいきと躍動するように生きている、互いにまざり合いながら、新しい価値を未来に創造していく世界。
多様な存在が、それぞれを尊重し、あたたかさに包まれた愛のある世界。
こんな未来を一緒に描き創造できる仲間との出会いを、楽しみにしています。

株式会社DEPOT
代表取締役 宮川 史織

→応募はこちらから【期限は3/31までです】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?