🤭究極のアンチエイジング🤭

こんにちは
デン太郎です😊

誰もが
いつまでも、若々しく元気でいたいと願いっていますよね🙆‍♂️
毎日をエネルギッシュに過ごしていきたいと僕も思いながら過ごしています^_^

突然ですがこの方おいくつに見えますか?😃

僕がお会いした時、60代位かなと思っていました。

画像1


日本歯科医師会が推奨している8020運動、耳にした事のある方もいるかもしれません🥱これの説明⬇️⬇️⬇️ 日本歯科医師会ホームページより抜粋

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。

根拠として自分の歯が20本あれば、ある程度の食品を容易に食べれると言う考え方から来ています。🦷


写真の女性は80歳を超えて20本以上ご自身の歯を保持していらっしゃていましたので歯科医師会から賞表された方です。👍👍👍


お口の中を拝見しましたが全ての歯が存在していて、ほぼ治療されていませんでした。

僕自身もびっくりしましたww😊😊😊カルテの年齢を二度見しました😭😭

会話の中で健康の秘訣は、お肉🍖、魚、だ大好きで毎日運動されているそうです😍

姿勢も綺麗で背筋がピシッと伸びていて、診療室にも笑顔で元気よく入ってこられます😃

お肌にも張りがありピチピチ🙎‍♀️シワも少なく若々しく話され😆こっちが圧倒されましたw

エネルギーの塊、太陽のような方です☀️


僕はこの方を拝見して若さの秘訣が食事や運動なんだと

改めて実感しました😃

歯と食事についてはまた別の記事で詳しく説明します👍👍

歯がないと

タンパク質が豊富な食材が食べ難いです😅😅

ステーキやお刺身などは弾力や噛みごたえがあります。

ミネラル豊富なナッツ類や海藻なども食べ難いですよね🤣

根菜類や葉野菜など繊維質の食材を奥歯で擦り潰して食べれますか?

食べれませんよね😂😂  


歯を失った時の事を想像して頂きたいので

例えば奥歯が痛い時に食べるものを想像してみてください。

麺類、柔らかいご飯、ゼリーなど柔らかい物中心になると思います😩

硬い物が食べれないので殆どの方が炭水化物メインになってしまうのです🥺

勿論、炭水化物はエネルギーになるので必要な栄養素だと思いますが

そればかり食べていては栄養バランスが崩れてしまうのは容易に想像できるのではないでしょうか?

歯を失ってしまうと、食べれる物が限定されやすいのです

体は食べ物によって構成されていると言っても過言ではありません😃😃

栄養バランスが崩れた食生活が続くと体を不調に繋がります🥺

体が不調になると運動なんて出来ないですし、したいとも思わないと思います🏆🏆

食べ物が体を作り、体が習慣を作り、習慣が人生を作っているのです😄

皆さんも自分の歯で美味しい物をたくさん食べて適度な運動してみてはいかがでしょうか?👍

最後になりましたが写真の女性は85歳です😋😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?