見出し画像

歯医者の家庭で子供にしている歯磨きについて


今回は子供の歯磨きについてお話しします。

歯医者の家庭で
実際に僕が子供にしている歯磨き、
使っている歯磨き粉を紹介しますね!


うちでは下の乳歯が生えてきた
8ヶ月ごろから歯磨きを始めました。
乳歯が生え出したら歯磨きは始めてもいいと思います!


基本的に朝と晩の2回磨いています。
寝る前の歯磨きに特に力を入れています。

歯磨きをすごく嫌がるので
いつも悪戦苦闘しております😁
こんなにお父さんお母さんが大変だったとは、、、
最近はだいぶ慣れてきてくれたのかやりやすくなってきました。

今1歳半で
2ヶ月ほど前から
夜の歯磨きの時に
フッ素入りの歯磨き粉とフロスを使用するようになりました。

歯と歯の間の汚れはフロスを使用しないと除去できないのでフロスの使用をおすすめします。

歯磨き粉はこれを使っています
↓↓↓↓↓↓↓


フッ素の使い過ぎには注意です!
用法容量を守りましょう。

フッ素を誤って多く使用し過ぎたりすると
フッ素中毒や歯のフッ素症の原因になります。
気をつけましょう。

子供への一回の使用量はこんなかんじです
↓↓↓↓↓↓↓

フッ素がむし歯予防に有効であることは
多くの研究により認められています。

ですがフッ素を塗ればむし歯ができないというわけではないです。
食生活習慣や磨き方が悪ければむし歯は出来てしまいます。
間食の回数を減らしたり、キャラメルなど粘着性の高いお菓子はできるかぎり避けたり
先ほど述べたフロスを使用する事が
大切です!

出来ることを少しでもしてもらえたら嬉しいです。
歯科医院でのフッ素塗布を併用することもできるので
かかりつけの先生に相談するのが良いと思います。

#歯
#歯医者
#歯科衛生士
#健康
#予防
#定期検診
#歯石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?