咲文でんこ📡AIとメタバースのライター

ライター/VTuber。得意分野はビデオゲーム全般だが、メタバースやAI関連の記事も積…

咲文でんこ📡AIとメタバースのライター

ライター/VTuber。得意分野はビデオゲーム全般だが、メタバースやAI関連の記事も積極的に執筆中。ライティングのお仕事や、その他諸々、お気軽にご連絡ください~!(ポートフォリオのページにメールアドレスを記載しております)

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■ このnoteについて AIやメタバースといった未来技術があなたの日常生活やキャリア、そして人間関係をどう変革するのかを一緒に探求するnoteです。単なる技術解説ではなく、あなたの可能性を広げ、より豊かな人生を送るためのヒントを提供します。 ■ 活動方針 不定期に無料のnoteの更新をしつつ、月2回程度の会員限定記事を公開をします。 ■ どんな人にオススメか ・メタバースやAIといった未来技術に興味がある人 ・日々の生活やビジネスに、これらの未来技術をどう活かせるか知りたい方 ・技術の進化が社会や文化にもたらす影響について、深く考えたい方 ■ 咲文でんこについて 10年以上のキャリアを持つライター。ビデオゲーム業界での経験を基盤に、AI・メタバース分野へと探究の幅を広げています。単なる観察者ではなく、自らメタバースでイベントを主催するなど、メタバース住民として実践を通じて得た洞察を読者の皆様と共有しています。

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  • ひきこもりが加速する記事

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    バーチャルSNS、clusterに関連する記事を無造作にまとめています。文化、技術、考察、VTuber等広範囲に網羅しているので是非よしなに。

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    • 67本

    有志がclusterの魅力を発信していくマガジンです

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    私、咲文でんこが執筆したメタバース関連の記事を集めています。ライターとしての視点と、ユーザーとしての経験を融合させた独自の観点から記事を執筆していきます。

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    私が執筆した音楽関連の記事を集めています。様々なジャンルの音楽、アーティストの魅力、ライブ体験、その他音楽に関わるあらゆることに関して、個人的な思いや感想をまとめていきます。

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    急速に進化するデジタル技術の最前線を探求するマガジンです。AI、メタバース、ゲームのライターとしての専門知識と、メタバース住民としての実体験を活かし、興味深い記事や最新トレンド、シンプルに読んでほしい記事を集めていきます。

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「咲文でんこ」の自己紹介

こんにちは、はじめまして「咲文でんこ」と申します。 私はメタバース上の住人としての活動と、ライターとしての活動の大きな2本柱で活動しています。詳細な活動実績などは下記にまとめさせていただきましたが、メタバースの住人としてはDJ、メタバースに関連するライティングなどを行なっています。 また並行して商業Webメディアを中心にゲームライターとしての活動も行なっており、ゲームのインプレッション、レビュー、インタビュー、イベント取材などなどを行なっております。 最近は、AI関連の

    • 2024年8月28日にclusterというバーチャル空間が切り開く未来を感じた話

       狂気の連鎖が生み出すのは何でしょうか。私には上手く説明できないのですが、狂気こそが、そして狂気の連鎖こそが私たちを魅了し、新たな世界を創造しているのかもしれないと思いました。  それは私が長い時間を過ごしているメタバースという世界、狭くいうと「cluster」というプラットフォームのお話しです。  「メタバース」という単語が広く知られる前から、(当時はバーチャルSNSと呼んでいましたが)clusterは日本発のバーチャル空間のプラットフォームとして存在していました。

      • 【書きました🖊】現在αテスト中のFPS「Delta Force: Hawk Ops」のプレイレポートを書きました。すでに正式サービスが楽しみなデキ! 「Delta Force: Hawk Ops」αテストプレイレポート https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1615815.html

        • 【書きました🖊】期待の新作のインプレッションとインタビューを担当しました 「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」インプレッション&インタビュー:15年の沈黙を破り、蘇る禁断のゾーン https://www.gamer.ne.jp/news/202408130004/

        • 固定された記事

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        • Discordとか

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        • 正直、ネタ切れはないんですけど……

        • ひさしぶりに長文記事を書こうとしてます

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        • 正直、ネタ切れはないんですけど……

        • ひさしぶりに長文記事を書こうとしてます

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          2024年8月28日にclusterというバーチャル空間が切り開く未来を感じた話

           狂気の連鎖が生み出すのは何でしょうか。私には上手く説明できないのですが、狂気こそが、そして狂気の連鎖こそが私たちを魅了し、新たな世界を創造しているのかもしれないと思いました。  それは私が長い時間を過ごしているメタバースという世界、狭くいうと「cluster」というプラットフォームのお話しです。  「メタバース」という単語が広く知られる前から、(当時はバーチャルSNSと呼んでいましたが)clusterは日本発のバーチャル空間のプラットフォームとして存在していました。

          2024年8月28日にclusterというバーチャル空間が切り開く未来を感じた話

          AIはゲームレビューを書けるのか? 確実に変化する未来について考えてみた話

           私はゲームに関する取材/ライティングにも携わっています。ゲーム記者やゲームジャーナリストという肩書きで表現するとより伝わりやすいかもしれません。  そんな中、テクノロジーの急速な進歩により、生成AIがさらに発達していくと、ジャーナリストやライターの仕事が減るのではないかという懸念をよく耳にします。  確かに、AIの能力は日々向上していますが、私は広義のジャーナリズムの仕事はそう簡単には減らないと考えています。なぜなら、取材やその他の重要な業務は、まだまだ生成AIには難し

          AIはゲームレビューを書けるのか? 確実に変化する未来について考えてみた話

          "聞き上手"と言われる私が使う、3つのコミュニケーション術を明かします

           ありがたいことに話を聞くのが上手いと言われることが多いです。特にメタバース空間では雑談バーをやっているので、その部分が大きいのかもしれません。  確かにメタバース空間でのコミュニケーションは、現実世界とは異なる独特の雰囲気を持っています。ですが、その本質は変わりません。効果的なコミュニケーションの鍵は「話す」ことにあります。 聞く技術は話す技術 「話を聞く話だと思ったのに『話す』ことの話なの?」と思われると思います。実際に多くの人は、「聞く」ことと「話す」ことを別々のス

          "聞き上手"と言われる私が使う、3つのコミュニケーション術を明かします

          「なぜあなたの活動は拡散されないのか」成功の鍵はマーケティングと広報の"力"にあるという話

           VRChat、cluster、Resonite、バーチャルキャストといったメタバースでは、日々様々なイベントや活動が展開されています。キャストイベントや音楽イベント、演劇などもありますよね。アイドルイベントや歌イベントなど、本当に多岐に渡ります。  そんな活動者の方々のお話を聞いたり、SNSを見ていると「こんなにすごい活動をしているのに、なぜか注目されないんです」、「どうしてメディアは自分に取材に来ないんだ」。そんな声を聞いたり、SNSで見たりします。  その理由はシン

          「なぜあなたの活動は拡散されないのか」成功の鍵はマーケティングと広報の"力"にあるという話

          テクノロジー時代の情報発信。その魅力と挑戦、そして私の経験からあなたへ送りたいエールの話

           改めてですが、私はフリーランスのジャーナリストとして活動しています(便宜上、フリーライターと名乗る事が多いですが)。ゲームを中心に執筆を続けており、最近はAIやメタバースという新しいジャンルにもチャレンジしています。  私はこのジャーナリストという情報を発信する仕事が本当に好きだし、天職だと思っています。ただ、私の経験は決して平坦な道のりではなかったのもまた事実です。  初期の記事は今見ると本当に拙いものでした。伝えるべき事がなかったり、表現自体も稚拙でしたね。また、イ

          テクノロジー時代の情報発信。その魅力と挑戦、そして私の経験からあなたへ送りたいエールの話

          メタバースにおけるコミュニケーションのキャッチボールについて考えた話

           最近、「コミュニケーションはキャッチボール」(伊藤守 著)という本を読みました。タイトルを見て、ノータイムでこの本を取りました。なぜなら、この「コミュニケーション」というテーマは、ここ数年、私が常に考え続けているトピックの1つだからです。  振り返ってみると、このテーマについて考えることになった始まりは謎部えむさんが「要談」という概念に触れたときまで遡ります(もう2年前なんですね)。  私は、メタバースという仮想空間で長い時間を過ごしています。そこでは、現実世界以上にコ

          メタバースにおけるコミュニケーションのキャッチボールについて考えた話

        記事

          【書きました🖊】なにかと話題のAIボイスチェンジャー。軽い/速い/クオリティ高いの3点が揃ったソフトを紹介しています AIなのにCPUだけで動く! 無料のリアルタイムボイスチェンジャーで別人になってみたよ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1611613.html

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          【書きました🖊】「NoLang」というサービスでnoteの記事を宣伝してみました、という記事を書きました。こういう使い方もできますよ、ということで 無料で解説動画を生成できる「NoLang」でブログ記事の宣伝動画を作ってみました! https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1610567.html

          【書きました🖊】「NoLang」というサービスでnoteの記事を宣伝してみました、という記事を書きました。こういう使い方もできますよ、ということで 無料で解説動画を生成できる「NoLang」でブログ記事の宣伝動画を作ってみました! https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1610567.html

          AIはゲームレビューを書けるのか? 確実に変化する未来について考えてみた話

           私はゲームに関する取材/ライティングにも携わっています。ゲーム記者やゲームジャーナリストという肩書きで表現するとより伝わりやすいかもしれません。  そんな中、テクノロジーの急速な進歩により、生成AIがさらに発達していくと、ジャーナリストやライターの仕事が減るのではないかという懸念をよく耳にします。  確かに、AIの能力は日々向上していますが、私は広義のジャーナリズムの仕事はそう簡単には減らないと考えています。なぜなら、取材やその他の重要な業務は、まだまだ生成AIには難し

          AIはゲームレビューを書けるのか? 確実に変化する未来について考えてみた話

          "聞き上手"と言われる私が使う、3つのコミュニケーション術を明かします

           ありがたいことに話を聞くのが上手いと言われることが多いです。特にメタバース空間では雑談バーをやっているので、その部分が大きいのかもしれません。  確かにメタバース空間でのコミュニケーションは、現実世界とは異なる独特の雰囲気を持っています。ですが、その本質は変わりません。効果的なコミュニケーションの鍵は「話す」ことにあります。 聞く技術は話す技術 「話を聞く話だと思ったのに『話す』ことの話なの?」と思われると思います。実際に多くの人は、「聞く」ことと「話す」ことを別々のス

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          "Just Do It" できなかった私が、"Did It" できるかも? 「自分を変える方法」から学んだ行動科学

           多くの人が自分を変えたいと考えているのではないでしょうか。ダラダラとしてしまう自分を変えたい、運動習慣を身につけたい、ちゃんと貯金できるようになりたい……etc。様々な目標があると思います。  私もまさにその1人で、特に先延ばし癖を改善したいと思っています(運動習慣とかも含めて全部そうなんだけど……)。  というのも、今の仕事で言えば、締め切りギリギリに原稿に手をつけ始めて、ギリギリバタバタになったり、結局間に合わなくて締め切りを延ばしてもらったり、編集部に迷惑をかけた

          "Just Do It" できなかった私が、"Did It" できるかも? 「自分を変える方法」から学んだ行動科学

          【書きました🖊】再復活した「KRITIKA」をプレイさせていただきました。爽快感あって楽しい~~~! ぜひ記事読んで遊んで見てください! 「KRITIKA」再復活!「KRITIKA:ZERO」の大幅リファイン要素を体験 https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1609178.html

          【書きました🖊】再復活した「KRITIKA」をプレイさせていただきました。爽快感あって楽しい~~~! ぜひ記事読んで遊んで見てください! 「KRITIKA」再復活!「KRITIKA:ZERO」の大幅リファイン要素を体験 https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1609178.html

          「なぜあなたの活動は拡散されないのか」成功の鍵はマーケティングと広報の"力"にあるという話

           VRChat、cluster、Resonite、バーチャルキャストといったメタバースでは、日々様々なイベントや活動が展開されています。キャストイベントや音楽イベント、演劇などもありますよね。アイドルイベントや歌イベントなど、本当に多岐に渡ります。  そんな活動者の方々のお話を聞いたり、SNSを見ていると「こんなにすごい活動をしているのに、なぜか注目されないんです」、「どうしてメディアは自分に取材に来ないんだ」。そんな声を聞いたり、SNSで見たりします。  その理由はシン

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          テクノロジー時代の情報発信。その魅力と挑戦、そして私の経験からあなたへ送りたいエールの話

           改めてですが、私はフリーランスのジャーナリストとして活動しています(便宜上、フリーライターと名乗る事が多いですが)。ゲームを中心に執筆を続けており、最近はAIやメタバースという新しいジャンルにもチャレンジしています。  私はこのジャーナリストという情報を発信する仕事が本当に好きだし、天職だと思っています。ただ、私の経験は決して平坦な道のりではなかったのもまた事実です。  初期の記事は今見ると本当に拙いものでした。伝えるべき事がなかったり、表現自体も稚拙でしたね。また、イ

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          【書きました🖊】MIXIさんの「DREAMDAZE II」を取材してきました。会場のフォトレポートです! 「モンスト」イベント「DREAMDAZE II」会場フォトレポート! 初日から大盛況!見逃せないアトラクションとステージの数々 https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1608303.html

          【書きました🖊】MIXIさんの「DREAMDAZE II」を取材してきました。会場のフォトレポートです! 「モンスト」イベント「DREAMDAZE II」会場フォトレポート! 初日から大盛況!見逃せないアトラクションとステージの数々 https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1608303.html

          【書きました🖊】MIXIさんの「DREAMDAZE II」を取材してきました。グッズのフォトレポートです! 「モンスト」イベント「DREAMDAZE II」開催! マサムネ&ルシファーのTシャツなど多数のオリジナルグッズが販売 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1608291.html

          【書きました🖊】MIXIさんの「DREAMDAZE II」を取材してきました。グッズのフォトレポートです! 「モンスト」イベント「DREAMDAZE II」開催! マサムネ&ルシファーのTシャツなど多数のオリジナルグッズが販売 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1608291.html

          メタバースにおけるコミュニケーションのキャッチボールについて考えた話

           最近、「コミュニケーションはキャッチボール」(伊藤守 著)という本を読みました。タイトルを見て、ノータイムでこの本を取りました。なぜなら、この「コミュニケーション」というテーマは、ここ数年、私が常に考え続けているトピックの1つだからです。  振り返ってみると、このテーマについて考えることになった始まりは謎部えむさんが「要談」という概念に触れたときまで遡ります(もう2年前なんですね)。  私は、メタバースという仮想空間で長い時間を過ごしています。そこでは、現実世界以上にコ

          メタバースにおけるコミュニケーションのキャッチボールについて考えた話

          【書きました🖊】「タワー オブ アイオン」の北斗の拳コラボを先行体験させていただきました。開発陣のこだわりと愛がすごくて震えました。ぜひ遊んでみて MMORPG「タワー オブ アイオン」、こだわりすぎの「北斗の拳」コラボを先行体験! https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1604446.html

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