見出し画像

「咲文でんこ」の自己紹介

こんにちは、はじめまして「咲文でんこ」と申します。

私はメタバース上の住人としての活動と、ライターとしての活動の大きな2本柱で活動しています。詳細な活動実績などは下記にまとめさせていただきましたが、メタバースの住人としてはDJ、メタバースに関連するライティングなどを行なっています。

また並行して商業Webメディアを中心にゲームライターとしての活動も行なっており、ゲームのインプレッション、レビュー、インタビュー、イベント取材などなどを行なっております。

最近は、AI関連のライティングなども多くなってきました。


AI関連のライティング

まだまだ勉強中の身なので、「AIライターやってます!」とはとても言える状況ではないのですが、今流行の生成AIとかを含めて、勉強しながら、ヒーヒー言いながら、頑張って勉強しながらライティングをしています。

今はAI関連のライティングはほぼ窓の杜さんのみですが、もっと活動を広げていきたい気持ちがあります。

NDAとかの関係でここには書けない案件もあったりするので、ライティングに関係のないことも含めて、小さな事でもなんでもご連絡いただければと思います。

(Twitterのダイレクトメッセージでも大丈夫です)

窓の杜

コンシューマーメディアということで、難しすぎることではなく、キャッチーな話題を書いています。

<note>

メタバースでの活動

最近はメタバース(cluster,NeosVR,VRChat)で様々な活動を行なっています。

商業Webメディアへの寄稿のほか、新聞記者としてSNS内で読める新聞のスタッフを担当しています。またメタバース内でのDJとしても活動実績があります。

またメタバースについてのnoteを投稿するなど、バーチャルSNSの住人として生活しつつ様々な活動を行ない、それらを振り返って情報を発信するという活動を行なっています。

お仕事などのご相談について

メタバース関係の記事執筆などはもちろん、取材や、講演、メタバース関連のなんらかのご相談まで、その他諸々気になることがあればお気軽にご連絡ください。(Twitterのダイレクトメッセージでも大丈夫です)

https://twitter.com/denpa_is_crazy

取材協力

・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」

メタバースの住人の一人としてclusterでの取材の協力をさせていただきました。また私自身へのインタビューなども行なっていただきました。

ラジオ出演

・NEXCO西日本様「関門ON AIR」

メタリア総合文化祭」の広報として出演させていただきました。
メタバースの魅力などについてお話させていただいたので聞いていただけると嬉しいです。

・act_VR 〜プレイヤーの「act」を紐解く小一時間〜

clusterのお友達のいんふぉさんのラジオに出演させていただきました。
私が普段考えていることなど、コアな部分を掘り下げていただいたので、「咲文でんこってこんな人なんだー」という参考になれば幸いです。

ラジオパーソナリティ

・バーチャルナイトニッポン:火曜パーソナリティ

clusterで行われた有志によるラジオ番組「バーチャルナイトニッポン」で約3ヶ月、パーソナリティを務めました。

あるみずほコリさんの回が最初で、音鳴つむぎさんの回が最終回でした。少しくらいは成長できてるといいなと思ったりしています。

イベントMC

・第2回メタリア総合文化祭 - Metarea Fes 2023:シティプロモーションサミットMC

永富敬吾氏(下関市総合政策部広報戦略課都市ブランド化推進室)、北尾大也氏(美祢市総務企画部地域振興課)をclusterにお招きして「シティプロモーションサミット」でMCを担当しました。

記事執筆(ライター)

・Cluster Creators Guide(cluster公式)

・窓の杜(メタバース連載)

・窓の杜(インタビュー記事)

・窓の杜(イベントレポート)

・リアルサウンドテック

・PANORA

・バーチャルライフマガジン

・cluster新聞部(編集記者)

・note

ゲームライターとしての活動

主なお仕事はeスポーツ/ゲームに関する記事を書くことです。

得意ジャンルはモバイル、PC、コンシューマーなどハード問わず、ジャンルもMMORPGからFPSからなんでもビデオゲーム全般です。最近はAI関連のライティングのお仕事も増えてきました。

インタビューからプレイレポートイベント取材までなんでもやります。

主にWebメディアが中心ですが、これまで寄稿させていただいたメディアは色々あるのですが、窓の杜、GAME Watch、ファミ通.com、ASCII.jp、Gamer、IGN Japan、AUTOMATON、
web Sportiva、GAMEクロス、KAI-YOU Premium(順番に意味はありません)さんなどがあります。

「ライティングの仕事お願いしたろ!」って思ったらぜひご連絡いただければと思います。こんなゲーム作ってるんだけど、とか、ゲームで何かしたいんだけど……などなど、なんでもTwitterのDMかメールでお気軽に相談ください。

また、最近はゲーム配信も始めてみました。こちらは完全に趣味に近いのですが、ゲームライター x ゲーム配信で何か面白いシナジー効果を出せないか試行錯誤しています、こちらもあわせてよろしくお願いします。

https://twitter.com/denpa_is_crazy

YouTube

Twitch

執筆実績を全部ご紹介させていただくと膨大な数になるので、特にオススメの記事を抜粋します。

窓の杜(AI関連)


窓の杜(ゲーム関連)

窓の杜でゲーム関連の記事も書かせていただいております。

この記事は、ゲーム実況の経験から、話題のゲームが「なぜ話題なのか?」を考察した記事です(アーカイブが残ってないのが悲しい……)。実況・配信経験も活かしていきたいです。

GAME Watch

読者の方から企画を持ち込んでいただき、「それは面白そう!」ということで秋田県まで同行して取材させていただいた記事です。

狙い通りというかなんというか自身初のはてなブックマークでのバズを経験し、こんな面白いことが世の中には存在するというのをレポートできた記事かと思っています。

「モンスト」のプロリーグの大会を取材させていただいた記事です。

私がモンストわかっていないので、「モンストの競技とは」というところの説明が怪しいのは許してください……、勉強不足です。

この記事に書いてあるとおり私は会場で号泣したのですが、その熱気を伝えたかったんです。昔の自分もそうですが「え?モンストでeスポーツ?」って思ってた人って少なくないと思うんです。そんな人に「競技性もあるし、ドラマもあるし、e-Sportsとかゲームを抜きにしてもエンタメとして最高だよ」というのが伝わればいいかなと思っています。

何度かnoteとかにも書いたとおり、とにかくMMORPGが大好きなんです。人と人がぶつかりあうことで生まれる物語はやっぱりMMORPGならではと思っていて、それの一部(あくまでも一部)を切り出してお伝えしたかった記事です。「正直MMORPGは苦手」という方もいらっしゃると思うのですが、ドロドロとした人間関係の面白さがダイジェストでも伝われば幸いです。

ファミ通.com

担当編集のミス・ユースケさんにかなりお手伝いしてもらいながら書いた記事です。コロナ禍真っ只中で外に出られない閉塞感からゲームくらいでは外に出ようという切り口で始めました。

いわゆるクラフトゲーはセンスが壊滅的にないので苦手なのですが、「道具と世界はある、自由に遊べ!」みたいなタイプのゲームは結構好きで、途中から王道のルートを外れる遊びが結構好きだったりします。

MMORPGも今はルート引かれてそのルートに沿って進むというのが主流ですが、私はそういった遊びこそが魅力だと思うんですよね。

私が大好きなイベント「C4 LAN」の参加レポートです。いわゆるLANパーティーと呼ばれるイベントなのですが、参加者を含む全ての関係者が創意工夫を凝らしていて、魔改造されまくったゲーマーにはすごく魅力的なイベントになっています。

今は新型コロナウイルスの関係でオフラインで行なうイベント全般が厳しいですが、早く落ち着いてみんなで遊べる日が早く来てほしいです。

これは「フィギュアヘッズ」というオンラインゲームが“サービス終了する時”のオフラインイベントです。ゲームの最後の瞬間をプレーヤーと見届けたのですが、しんみりしつつもプレーヤーに見守られながらサービスを終えられるゲームなんて早々ないと思うので幸せものだと思います。

ホントに感動的なイベントで涙堪えて取材してました。

ASCII.jp

こういったイベント取材系の記事なんかも書いたりしています。一応カメラも持っているので、「1人で現地行って、1人で取材して、1人でいい感じに原稿書いて」というのが一応できる状況ではあります。

他にもASCIIさんは紙面の方とかにも書かせていただいたりして(引用の仕方がわからない……)お世話になっています。

Gamer

Gamer様にも寄稿させていただいております。

こちらは、比較的オーソドックスなゲームレビューですが、この先も色々書かせていただければと思っています。

IGN Japan

実はIGN Japan様にも寄稿させていただきました。

結構スタンダードなゲームレビューというか、システムや魅力を紹介して、「でもここはちょっと気になるな」みたいなところもちゃんと書くプレビュー記事という感じです。

AUTOMATON

若い頃から今までなんだかんだでオンラインゲームを続けている、オンラインゲームファンの1人でもありまして、MMORPGの取材なんかも比較的得意です。

これはNEOWIZさんの新作MMORPGの先行体験レポートになります。これまで積み重ねてきた経験で、そのゲームが他のゲームより進化しているところ、魅力的な点などを短期間で掴むことができるのは得意技かなと思っています。

web Sportiva

東京ヴェルディさんにインタビューさせていただきました。

ビジネス面からのアプローチ、そして選手面からのアプローチと異なる視点でお話をさせていただき、eスポーツに興味がある方はもちろん、「そうでもないよー」という方にも何かしら引っかかる部分がある記事じゃないかなと思っています(自画自賛)。

他にも女優の夏菜さんのPUBG Mobileに対する愛をひたすら語っていただくインタビューも担当しました。

GAMEクロス

今超話題のユニット「ザ・リーサルウェポンズ」さんのライブレポートを担当しました。ライブパフォーマンスや楽曲が最高すぎるのは当然として、お二人のゲーム愛が爆発していたのが印象的です。

少しメールインタビューさせていただいたのですが、ネタが豊富かつコアすぎて「わかる、わかります!」とモニターの前で全力で頷いていました。

ちなみにこれは私の宣伝ですが、普段はJ-Rock(いわゆるロキノン系)の楽曲を中心に聴いているので何かありましたらぜひ。

eスポーツ大会のレポートなども書いております。名前は明かせないのですが、ライターを始めた当初くらいから大会レポートとかを書きまくっているので、得意分野というわけではないですが割と書ける方だと思っています。

KAI-YOU Premium

e-Sportsチーム「REJECT」のオーナーの甲山翔也氏にインタビューさせていただきました。

短時間ながらすごく濃厚なインタビューをさせていただいて、お仕事ながらすごく勉強になるインタビューでした。

e-Sportsに限らず、インタビューは好きなのでぜひお話聞かせてください!

各種クレジット

アバターデザイン&制作:rurune様

note:https://note.com/rurune/
Twitch:https://www.twitch.tv/rurune
X:https://twitter.com/Lasairfhiona
BOOTH:https://rurunerune.booth.pm/
VRoid Hub:https://hub.vroid.com/users/3107061

ロゴデザイン:ARATA様

X:https://twitter.com/ARATARO1D

ヘッダー制作:石灰様

X:https://twitter.com/sekkai01

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートで何かゲーム買います