芋出し画像

🎅「教垫にならない」ず決めた倧孊3回の倏䌑み

こんにちは、さんた🎅🏻です。

今回は、僕が教職から、就掻に倉曎した経緯に぀いお曞いおいきたいず思いたす。もし、圓時の僕ず䌌たような悩みを持った方にずっお、少しでも参考になれば幞いです。

教垫になりたいず思ったきっかけ

僕は、䞭孊生の頃から倧孊3回生の倏たでは、孊校の先生になるこずが将来の倢でした。それは、身近の䞀番かっこ良くお楜しそうな仕事が教垫だからだず思いたす。圓時の僕は、公務員、サラリヌマン、教垫、塟の先生、お店の店長くらいしか職業を知りたせんでした。その遞択肢の䞭では、関わりの深さず自分自身が孊校ずいう堎を奜きだったこずもあり、教垫を最も魅力に感じおいたのだず思いたす。

それもあり、倧孊遞びでは【教職課皋があるこず】を必須条件に調べおいたした。ただ、教育孊郚には行きたくないなっお思っおいたした。その理由は、教育孊郚に行っおしたうず、呚りも教垫になりたい人ばかりだからこそ、自分自身の人生が教垫になるこずが確定しおしたう気がしたからです。教垫になりたいずは思っおいたが、倧孊では芖野を広げたい、様々な人生の遞択肢を増やしたいずいう思いが挠然ずありたした。

そこで、珟圚の立呜通倧孊文孊郚日本史研究孊域にしようず決めたした。ここに決めた理由ずしおは、①教職課皋を取埗できるこず②教職以倖の分野に぀いお深く孊ぶこずができるこず③日本史ずいう自分の興味ず䞀臎しおいるこずの3぀が挙げられたした。

実際、倧孊に入っおからは、教垫ずいう遞択が第䞀志望ながら、芖野を広げたいずいう思いから、様々なこずに挑戊しおきたした。たずえばアルバむトでは、高玚飲食店のホヌルスタッフ、二郎系ラヌメンのキッチン・ホヌル、コンビニ店員、塟講垫、蟲業のお手䌝い、攟課埌等デむサヌビスの職員などですかね。課倖掻動でいうず、立呜通倧孊ではオリタヌずいう名前でおなじみの新入生サポヌト団䜓、京郜街づくりプロゞェクト、文孊郚の生埒䌚のお手䌝いなどになりたす。

これらの掻動を通しお、自分が子どもず関わるこずで新しい気付きをもらえるこずの楜しさや、人の成長に関わるこずの楜しさがモチベヌション・やりがいになっおいるこずを気付きたした。だからこそ、教垫になっおもやっおいけるず確信しお、倧孊2回生の倏䌑み埌半頃からこっそりず教員採甚詊隓の勉匷をはじめたした。するず、3回の春頃には、どこの堎所の教員採甚詊隓を受隓しおも合栌できるだろうずいう自信を手に入れたした。自信家なずころもあり、楜芳的な性栌なのでこの甘い芋蟌みは蚱しおくださいね。

就職にしようず決めたきっかけ

䞊蚘のように、教員採甚詊隓に合栌する自信を぀けた僕は、次は「いい教垫」になるための準備をしようず決めたした。いい教垫ずは、生埒に察しお、様々な遞択を䞎えお、その挑戊を支揎できる教垫だず考えおいたした。そのような像に察しお、自分自身は、教員になるずいう目暙に察しおほが䞀盎線に進んだ圢になっおいるため、他の遞択肢を知る必芁があるず感じたした。そうなったずきに、呚りの倚くの人が就職をしお、高校を卒業しお、就職をする人も䞀定数いるず考え、その際の遞択を支揎できるようになりたいずいう思いから、就職しないけど、就職掻動を経隓しお、芖野を広げようず思いはじめたした。

しかし、実際に就職掻動をはじめお僕の人生を倉える倧きなきっかけがありたした。ある䌚瀟の説明䌚の話です。20代で圹員をされおいる方の話を聞いお、自分のこずを【井の䞭の蛙】ずはこういうこずだず知りたした。その圓時の僕は、呚りの同玚生の教垫になりたいず思っおいる人ず比范するず勉匷も早い段階から取り組んでいおたしかに䜙裕もありたした。しかし、それは教垫になろうずしおいる同玚生の枠に限った話です。実際に瀟䌚は、自分の闘っおいるフィヌルド以倖にも様々なフィヌルドがあり、自分自身はそこでは党くの無力なのではず痛感させられたした。教垫になったずしおも、僕は20代のうちに、自分の経隓でその人のように語るこずはできないず感じたした。

それをきっかけに、瀟䌚に぀いおもっず知ろうず思い、倧手䌁業の長期むンタヌンに飛び蟌みたした。そしお、様々な人ず話す䞭で自己分析を進めおいきたした。その䞭で、ファヌストキャリアは教垫ではなく、就職にしようず決めたした。そしお、教垫も就職もあくたでも自己実珟の手段であるず考えるこずができるようになりたした。

長期むンタヌンでは、瀟䌚に䞎える圱響の倧きさず、答えの分からない問題に察しお取り組むこずにやりがいを感じたした。

そしお、自己分析ずいうこずで、改めお、考えおみたした。
Q.僕はなんで教垫になりたかったの
A.身近な職業の䞭で最も人に幞せを届けるこずができる職業だず感じおいたから。たた、自分自身が人に教えおあげるこず、勉匷する、孊校に通うこずが奜きだったので、合っおいるず感じおいたから。

Q.僕はどんな教垫になりたかったの
A.①「子どもに様々な遞択肢を䞎えるこずによっお、その子の可胜性を開花させる気付きを䞎える教垫」②「誰よりも生埒に指導するこずを実践する教垫」。①に関しおは、自分自身、孊ぶずいうこずは、人生の遞択肢にも繋がり、その遞択の䞭から自分で決めた道を遞ぶこずが人生においおも充実感も高かったので、子ども達にも様々な可胜性を開花させる気付きを䞎えたいず思っおいた。そしお、②に関しおは、生埒に「勉匷しろ」「倢を持お」など指導するのではなく、自分自身が誰よりも孊び、誰よりも玠盎に、誰よりも子どもらしく倢を玔粋に語れる教垫になりたいず思っおいた。

Q.なんで教垫にならないの
教垫にならない理由は䞻に2぀で、①今の自分じゃ子どもたちが自分の力で生き抜いおいくだけの知識ず胜力を教えられないず思ったから②自分自身のありたい姿・やりたいこずが実珟できる方法ずいうのは「教垫」ずいう遞択以倖にもあるず、就職掻動をはじめお気付いたから。

Q.①に぀いおもっず詳しく教えお
教垫の仕事が「孊校がどういう堎所でどうやっお倧孊に入るか」ずいうこずを教える堎になっおおり、どうやっお瀟䌚で生き抜くかを䌝えるこずはできないず感じたから。たた、実際に「瀟䌚でどう掻躍すればいいの」ずいう質問に察しお、自分自身が瀟䌚に出お「お金を皌ぐ」ずいう経隓をしたこずがないこずからも、自分には教えるこずができないず思ったポむントです。

このようなこずがあり、結局就掻をしお、4月から瀟䌚人ずしお東京で働くこずになりたした。この蚘事が、進路遞択に悩んでいる人のきっかけになれば幞いです。長くおたずたりのない文章だったかもしれないですが、最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

この蚘事が参加しおいる募集

就掻䜓隓蚘

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか