見出し画像

【世界一周】*タイ編*旅人と観光客と移住者の狭間で

サワッディーカーสวัสดี!でんでんです。

世界一周旅に出て早くも6日が経過しており、2022年の大晦日を迎えました。

約3年振りに日本を飛び出した私は少しずつ旅の感覚を取り戻しつつ、旅人でもあり、観光客でもあり、プチ移住者でもあるような今の状態を楽しんでいます。

バンコクには1ヶ月ほど滞在し、Airbnbで予約したコンドミニアムを拠点にバンコクだけでなく、日帰りで行けるような都市にも行ってみようかなーなんてことを考えているのですが、なんせ予定は未定で無計画なので未だに何も決まっておらず、毎日その日の予定を前日の夜かその日の朝に決めるという行き当たりばったりぶり。

滞在しているコンドミニアムはMRTのBang Krasor駅から徒歩3分ほどの場所にあるのですが、駅近と安さとキレイさだけで選んでしまったので、バンコクの中心部からは遠く、若干不便かもしれません。

けれども静かで外国人がほぼゼロで、ほんの少しやけど移住者のような感覚を味わいながら生活をしています。

近くにはBigCがあるので必要なものは全てここで調達してるのですが、ここでも郊外やのに、さらに郊外のBigCに行くと同じ物でもさらに郊外のほうが少し安いみたいな発見があったり、どこで買うと一番安いのかということを考えてしまうあたりは大阪に住んでた時と全然変わらんなーなんて思ったりしてます。お金を気にするあたりは旅人、もしくはその地に生活する移住者のような感覚。

その一方で、観光スポットに行ったり、バンコク来たらとりあえずピンクのカオマンガイ食べておこう、ということでピンクのカオマンガイに並んだり、観光客っぽいこともしちゃう私。

けれどもマインドは旅人のつもりなので、その気持ちを忘れないように世界を巡っていきたいですね。

こんなにゆるく旅してていいんかいなと思いつつ、3年振りの海外にバンコクはリハビリする場所としてはちょうどいいのかもしれないなと感じてる大晦日。

それではみなさん良いお年を〜😄

こーいう交通状況見るとバンコク来たなーと感じる
旅人御用達のスネークファーム(タイ赤十字教会)で予防接種
コンドミニアムについているプール
ジムもついてる
おなじみピンクのカオマンガイ
行列やったけど一人席がちょうど空いたから5分くらいで入れた
近くに緑のカオマンガイもあります
サワッディーカーしているドナルドもサンタになってます
カオサン通り
カオサン
サワッディーカードナルド in カオサン
屋台のパッタイ美味い!
マンゴー!屋台なのでちょっとぬるい笑
けど甘くて美味しかった
とある方に教えてもらったカオサン近くのスムージー屋さん
他の店より安い気がします
こーいう服を着こなせるようになりたい
トゥクトゥク!
世界のビールを飲み尽くしたい
ワットパクナムのエメラルドの仏塔
美しかった
仏像の後ろ姿、でっか
仏像の正面
思ったよりも目開いてた




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?