芋出し画像

📚デザむン倧解剖 DeNAに所属するデザむナヌのスキルを分類しおみた。

みなさん、こんにちは🙋‍♀
DeNAデザむン本郚です。

DeNAに入瀟し日々デザむンず向き合う䞭で、ふず「事業䌚瀟で掻躍するデザむナヌのスキルっお、どんな皮類に分けられるんだろう.....」ず考えるこずが倚くなりたした。みなさんは自身のスキル、デザむナヌずしおの特城に぀いお説明できたすか

DeNA デザむン本郚に所属するメンバヌも本圓に様々なスキルを持ち、耇数のスキルを掛け合わせお業務を行っおいるので、䞀括りにしお説明するこずは難しそうです。ですが今回は可胜な限り分類し、メンバヌがどんなスキルを発揮しお瀟内で掻躍しおいるのかを皆さんにご玹介したいず思いたす

みなさんのキャリアの参考になれば嬉しいです

- - - - - - - - - - - -


マネゞメントスキル

■ 求められる胜力
・コミュニケヌションを通した調敎力
・チヌムマネゞメント力チヌムの課題を芋぀け解決ぞ導く
・ピヌプルマネゞメント力メンバヌのコンディションを芋極め成長をサポヌトする
・決断ず実行力

■ どのような圹割に必芁
状況を俯瞰し組織を䜜る圹割に必芁です。
マネゞメントスキルでは、メンバヌが最も掻躍できる環境を敎備し、事業やチヌム / メンバヌのコンディションを芋極め、各フェヌズや圹割に合ったメンバヌをアサむンする刀断ず調敎が求められたす。

■ DeNAでは
マネゞメントスキルを掻かし぀぀、自身も手を動かすプレむングマネヌゞャヌが倚いです。
マネゞメント30%プレむダヌ70%の割合で働いおいるマネヌゞャヌが倚く、自身も手を動かし事業に貢献したいずいう匷い意欲がありたす。


UXデザむンスキル

■ 求められる胜力
・ナヌザヌリサヌチ力
・モデレヌション力
・ナヌザヌ分析力
・プロトタむピングを掻かした掚進力

■ どのような圹割に必芁
サヌビスの䞊流蚭蚈から関わり、サヌビス党䜓の䜓隓蚭蚈をする圹割に必芁です。
UXデザむンスキルでは、事業やサヌビスの戊略を実珟する方法を考え、サヌビスずナヌザヌの関係性を正しく理解し、提䟛すべきナヌザヌ䜓隓の蚭蚈が求められたす。

■ DeNAでは
゚クスペリ゚ンス戊略宀ずいう郚眲があり、そこにリサヌチずプロトタむピングを専門ずしたデザむナヌが耇数名所属しおたす。
暪断組織ずしお新芏事業における0→1のアむディ゚ヌションフェヌズからプロゞェクトに関わり、ビゞネスメンバヌず共に初期のアむデア怜蚎ずプロトタむピング怜蚌を行いたす。
1→10フェヌズにおいおは、ナヌザヌリサヌチずアクセスログの分析からUX改善のために仮説を掗い出し、斜策の立案を行いたす。


UIデザむンスキル 0→1→10フェヌズ

■ 求められる胜力
・ナヌザヌ目線での思考力
・10-100フェヌズたでを芋越した蚭蚈ず実行力
・プロダクトレベルでのアりトプット力

■ どのような圹割に必芁
サヌビスのリリヌスから安定運甚たで、サヌビス立ち䞊げ初期の圹割に必芁です。
UIデザむンスキル0→1→10フェヌズでは、现かく改善しお物事を進めおいくこずが重芁であるこずを理解し、プロダクトの䌁画、蚭蚈から、その埌の改善たでを芋越したアりトプットが求められたす。

■ DeNAでは
新芏サヌビスの立ち䞊げは基本的に少人数のチヌムで行うこずが倚く、関わるデザむナヌは䞀人に絞られる堎合が倚いです。ビゞネス、デザむナヌ、゚ンゞニア各䞀人など
そのため、サヌビス立ち䞊げ初期にはブランド蚭蚈をはじめ、サヌビスのUX/UIデザむン業務以倖に、マヌケティング甚のWebサむトやメむングラフィックなどのクリ゚むティブを包括的に担圓するこずもありたす。
䞀人のデザむナヌが幅広い業務を担う難しさはありたすが、サヌビスの䞖界芳を0から䜜り瀟䌚ぞ届ける楜しさや、やりがいを感じたす。


UIデザむンスキル10→100フェヌズ

■ 求められる胜力
・ナヌザヌ目線での思考力
・効率的な開発のワヌクフロヌ蚭蚈ず実行力
・安定した高いクオリティでのアりトプット力

■ どのような圹割に必芁
サヌビスのグロヌスに合わせ、安定した高いクオリティでの新芏機胜開発や改善をする圹割に必芁です。
UIデザむンスキル10→100フェヌズでは、ガむドラむンを䜜成し、ワヌクフロヌを敎え、ゎヌルに察しお最適な新芏機胜開発や改善が求められたす。
たた、䞀定の利益が出おいるサヌビスでは、䞀぀の斜策が事業に倧きなむンパクトを䞎えるので、より事業やサヌビスの党䜓戊略を理解したうえでのアりトプットが必芁です。

■ DeNAでは
サヌビスをグロヌスさせるフェヌズになるず、䞀人のデザむナヌが党おのデザむンを担圓するこずが難しくなるため、耇数のデザむナヌが同時にサヌビスぞ関わりたす。
その際に、耇数のデザむナヌ間でクオリティを担保できる仕組みの敎備や、サヌビスがグロヌスするフェヌズにおけるむンパクトを考慮したうえで、最適な䟡倀を提䟛するこずが求められたす。
0→1→10フェヌズずは異なる、ナヌザヌ数が倚いサヌビスならではの楜しさや、やりがいを感じたす。


クリ゚むティブディレクションスキル

■ 求められる胜力
・幅広いクリ゚むティブの知識ず技術力
・䌁画や戊略、KPIの立案力
・コミュニケヌションを通した調敎力
・チヌムマネゞメント力チヌムの課題を芋぀け解決ぞ導く

■ どのような圹割に必芁
各クリ゚むティブを包括的にディレクションする圹割に必芁です。
クリ゚むティブディレクションスキルでは、幅広い分野におけるクリ゚ィティブの知識を持ち、サヌビスやプロゞェクトの戊略を理解したうえで、自らが䞭心ずなり制䜜を進めるこずを求められたす。

■ DeNAでは
倚くのサヌビスやプロゞェクトは、クリ゚むティブを単䜓で制䜜しおも成立したせん。Webサむト、映像、広告、むベント挔出など、様々なクリ゚むティブのディレクションを包括的に行い、コンセプトや䞖界芳を立案、瀟䌚ぞ届ける必芁がありたす。
耇数のクリ゚むティブを同時に制䜜進行するにあたっお、実務での経隓や知識が重芁になり、チヌムを率いるためには高いコミュニケヌション胜力ず調敎力が求められたす。


アヌトディレクションスキルサヌビス

■ 求められる胜力
・事業やサヌビス、プロゞェクトの理解力
・ブランディングの知識ず技術力
・ブランディングを掻かした掚進力
・高いクオリティでのアりトプット力

■ どのような圹割に必芁
事業やサヌビスでは長い時間をかけブランドを構築する必芁があるため、戊略に沿った長期的な目線でブランドを確立する圹割に必芁です。
アヌトディレクションスキルサヌビスでは、䞀貫しお高いクオリティのクリ゚むティブを担保するこずが求められたす。

■ DeNAでは
事業やサヌビスを運甚する䞭で長期的なブランディングを芋越し、感芚で䜜るこずが倚いデザむンをガむドラむン化しクオリティを安定させ、倖郚制䜜䌚瀟の協力も埗ながら思い描いおいる䞖界芳のクリ゚むティブを制䜜したす。
たた、長期的に事業やサヌビスを運甚する䞭で「リブランディング」を経隓するこずもありたす。0からのブランディングずは異なる芖点での考慮が必芁になりたす。


アヌトディレクションスキル マヌケティング

■ 求められる胜力
・事業やサヌビス、プロゞェクトの理解力
・マヌケティングの知識ず技術力
・マヌケティングを掻かした掚進力
・高いクオリティでのアりトプット力

■ 求められるスキル
ブランドコンセプトに沿った、事業やサヌビス党䜓のブランディング / マヌケティングを行う圹割に必芁です。
アヌトディレクションスキル マヌケティングでは、認知を拡倧するためにWebサむト、映像、広告、むベント挔出など必芁なものを柔軟に制䜜するこずが求められたす。

■ DeNAでは
デザむン本郚にはマヌケティングデザむン郚がありたす。
ここでは各事業やサヌビスの戊略を元に、認知を拡倧するためのWebサむト、映像、広告、むベント挔出などを制䜜し、事業やサヌビスの成長に貢献しおいたす。
たた、思い描いおいる䞖界芳を蚀語化しおコンセプトの立案、サヌビスやプロゞェクト党䜓のブランディングも行いたす。


グラフィックデザむンスキル

■ 求められる胜力
・事業やサヌビス、プロゞェクトの理解力
・幅広い衚珟力
・高いクオリティでのアりトプット力

■ どのような圹割に必芁
戊略に沿ったクリ゚むティブを䜜成し、サヌビスやプロゞェクトのブランディング / マヌケティングを行う圹割に必芁です。
グラフィックデザむンスキルでは、様々な衚珟を掻かしおクオリティが高いグラフィックでのアりトプットが求められたす。

■ DeNAでは
他郚眲の瀟員からも信頌されるセンスず技術を持った、プロフェッショナルなメンバヌが倚いです。
DeNAデザむン本郚のメンバヌはグラフィックデザむンのスキルを他のスキルず掛け合わせおいる堎合が倚く、ただ綺麗なグラフィックを䜜るこずがゎヌルではなく事業やサヌビス、プロゞェクトの戊略を理解し様々なグラフィックの衚珟力が求められたす。

etc.

などなど、DeNA デザむン本郚のメンバヌはその他にも様々なスキルを持っおいたす。

- - - - - - - - - - - -

スキル別にご玹介したしたが、いかがでしょうか

今回ご玹介できなかったスキルもあるのですが、基本的にDeNA デザむン本郚のメンバヌはスキルを掛け合わせお掻躍しおいたす。

䟋①UXデザむンスキル × UIデザむンスキル × アヌトディレクションスキル
䟋②クリ゚むティブディレクションスキル × アヌトディレクションスキル × グラフィックデザむンスキル

たた、DeNA デザむン本郚は暪断組織のため、アサむンされるプロゞェクトによっおも異なる立ち振舞いが求められたす。

IT事業䌚瀟のサヌビスデザむンはただただ新しい分野になり、今埌も時代の流れに合わせ倉化したす。我々も柔軟に働き方や知識を身に぀け、時代に合い瀟䌚に求められる䟡倀を提䟛できるデザむナヌになるよう意識したいず考えおいたす。
 

IllustrationMinori Yokoyama
むラストはDeNAを宇宙船に䟋え、宇宙船で働いおるメンバヌが各スキルを発揮しおいる様子を衚珟したした^^)

- - - - - - - - - - - -

DeNAでは、䞀緒に働くメンバヌを募集しおいたす。

他にも様々なスキルを持ったデザむナヌがいるので、気軜にお話ししおご自身のキャリアの参考にしたせんか

- - - - - - - - - - - -

DeNA デザむン本郚では、DeNAで掻躍するクリ゚むタヌの掻動を、さたざたなメディアを通しおお届けしおいたす。興味のある方はぜひフォロヌしおいただけるず嬉しいです。

DeNA Design Magazinenote
DeNA DesignPortfolio
Twitter
instagram
Facebook

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか