見出し画像

訪ねたくなる、デザインを。 職種の壁を超えて“デザイン”の話をする「DeNA DESIGN KNOCK」はじめます🚪

みなさん、こんにちは🙋‍♀️
DeNAデザイン本部です。

2022年4月5日(火)に、私たち DeNA デザイン本部主催のトークイベント「DeNA DESIGN KNOCK」を初開催することが決定しました:)
できれば直接、参加者のみなさんの顔を見ながらお話したいと思っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、今回はオンラインでの開催となりました。

これまで手がけてきたデザインイベント

DeNA デザイン本部は、これまでデザインカンファレンスやデザインフェスティバル、トークイベント、クリエイターズマーケットなど、様々な形式でデザイン領域のイベントを実施してきました。イベントによって想いやコンセプトは異なりますが、どんな時もデザイン業界 / デザイナーのためになること、貢献できることを意識して企画しており、イベントの出演者は社内のスタッフに限定せず、業界で活躍する様々なクリエイターさんに出演いただいてました。
下記は、これまで手がけてきたイベントの一部です。

- - - - - - - - - - - -

2014年からGoodpachさんと共催している、UIデザインに関わる全ての人のコミュニティ「UI Crunch

画像3

UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -

画像4

UI Crunch #16 メタバースのUI -仮想空間に接続するデザイン-

渋谷デザインフェスティバル「Design Scramble

画像7
画像8
画像14

株式会社クスールと共催していた、クリエイターの祭典「dotFes 2016 SHIBUYA」「dotFes 2017 TOKYO」「dotFes 2018 VIETNAM

画像11
画像10
画像9

- - - - - - - - - - - -

職種の壁を超えて“DeNAのデザイン”について話そう

今まで開催してきたデザインイベントと、今回のイベントが少し違う点は、DeNAに所属するスタッフが中心となって出演すること、また、DeNAに所属するデザイナーだけでなく、ビジネスやエンジニア職のメンバーも出演し、職種の壁を超えて“DeNAのデザイン”について対話する……という点です。

デザイナー同士でデザインの素晴らしさを語り合うのも良いのですが、DeNAでは、デザイナー / デザイン本部の必要性や重要性を、ビジネス・エンジニア職のスタッフも理解してくれていて、連携して仕事ができていると思っているので、ビジネス・エンジニア職から見たデザイナーの仕事やデザインの重要性、共創できていることなども、この場でお伝えできたらと思っています。

あとは、まだ知っていただけていないデザイン本部のスタッフの活躍や、最近のDeNAがどのような事業をつくっているのか、どんなチャレンジをしているのかなども、一緒にお伝えしたいと思っています。

“DeNA DESIGN KNOCK”のデザインについて

画像9

今回「DeNA DESIGN KNOCK」のメインビジュアル(イラストレーション)を制作してくださったのは、グラフィックデザイナーとしてご活躍されているMACCIU(マチュー )さんです。

イベント名として使用している「KNOCK」には“強く打つ”“あっと言わせる”“びっくりさせる”……といったような様々な意味がありますが、このイベントに込められた“また訪ねたくなるような場 / コミュニティを作りたい”という想い・コンセプトから、いろんな人が訪ねてきてくれる際に開く<ドア・ドアノブ>モチーフがイメージとして浮かび、それらを表現いただきたいとお伝えしたのと
MACCIUさんのこれまでの実績を拝見して、MACCIUさんの描く手の表現がとても好きだったこともあり「手のモチーフも一緒に入れていただけるとうれしいです」とご相談していました。

エネルギッシュな配色、既存のカタチに囚われすぎない自由な線、ドアの向こう側には驚きのある何かが待っているような……とても魅力的なビジュアルに仕上げていただきました。

画像13
画像12
画像10
画像11

ロゴやその他のデザインの展開は、今回のイベントにも登壇する DeNA アートディレクター / デザイナーの田中 隼人が担当しています。
ロゴは、ビジュアルとは対照的なトーンのセリフ系フォントをあえて選定し、ビジュアルとロゴタイプが組み合わさることで、独特な世界観になるようデザインしています。また、ビジュアル内モチーフを随所に取り入れ統一感を保ち、遊び心を演出しています。

【Staff】
Director:Ayumi Goto
Designer:Hayato Tanaka
Copywriter:Soichiro Ito
Support : Yoshihisa Watanabe
-
Illustration:MACCIU(世界株式会社)

【開催概要】 DeNA DESIGN KNOCK #01 サービスブランディングを通して、次のステージへ。 

画像9

初回のテーマは「サービスブランディング」について。DeNAでは、ビジネス上流部分からブランドデザイナーが入りこむことで、良いサービス(事業)と良いコミュニケーションづくりに貢献しています。 では実際、各事業内でどのような取り組みを行っているのか。事例を通して共有できればと思っています。

オンラインでの開催ですので、ぜひ気軽にお申し込みいただき、気分転換にでも視聴いただけると嬉しいです。

お申込み&詳細 URL:https://denadesign.connpass.com/event/225719/
開催日時:2022/04/05(火)  19:30-21:30

出演者:
✔︎田中 隼人|DeNA デザイン本部マーケティングデザイン部 アートディレクター/デザイナー
✔︎下島 海|DeNA スポーツ事業本部 戦略部 デジタル推進グループ PdM
✔︎李 在薫|DeNA デザイン本部サービスデザイン部 クリエイティブディレクター/アートディレクター
✔︎藤永 忠男|DeNA デザイン本部マーケティングデザイン部 グループリーダー(アートディレクター/デザイナー)
✔︎渡辺 義久|DeNA デザイン本部マーケティングデザイン部 部長
✔︎松岡 苑子|DeNA デザイン本部サービスデザイン部 デザイナー

参加方法:
本イベントはオンライン配信で実施します。
視聴用URLは、開催前日までに申し込んでくださった方にメッセージでご案内予定です。

- - - - - - - - - - - -

DeNA デザイン本部では、DeNAで活躍するクリエイターたちの活動を、さまざまなメディアを通してお届けしています。興味のある方はぜひフォローいただけると嬉しいです。

DeNA Design Magazine(note)
DeNA Design(Portfolio)
Twitter
instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?