見出し画像

noteを書くことを辞め、僕の人生は暗転した

みなさんお久しぶりです。

実に3ヶ月ぶりに筆を執りました。


それまでは毎週1つ文章を書いていたので、この期間でいい文章の書き方なんてすっかり忘れてしまいました

しかし、今日は文章を書きたいという衝動を抑えられなくなりました。

自己満足でしかない内容なので、心優しい方と暇を持て余している方だけでも読んでいただければと思います。


僕がnoteを書かなくなった理由

前回の記事(3ヶ月前)で語ったのですが、僕はここ数ヶ月、自分の大切なものたちを自分の周囲に置くための基盤づくりに励んでいました。

そのために、これからのキャリアを思い描いたり、そのために必要なスキルの勉強をしたりといった日々を過ごしていました。

そんな中でnoteを書く行為に対する優先度が下がってしまったため、ひとまず書くことをストップすることにしました。


というのが表向きの理由です。

正直、書くことに疲れたんです。

僕はあの頃、記事が伸びることを意識して文章を書いていました。

具体的にどういうことをしていたかは割愛しますが、戦略的に記事を作っていました。

そしてこれがわりと成功し、半年でフォロワーさんが100人ほど増えました。


しかし、正直楽しくはなかったです。

書きたいと思うことではなく、書くと効果的そうだと思うことを書くのは、心躍るものではありませんでした。

そして、徐々に何のために頑張っているのかわからなくなり、別のことを頑張るためというもっともらしい理由をつけて、投げ出してしまったのでした。


もともとnoteを始めた理由は

僕がnoteを始めたのは、ちょうど2年前でした。

始めた理由は、人生に行き詰まっていた時に、自分の思考を整理したいと思ったからでした。

あの頃は書いていて本当に楽しかったです。

正しい文章の書き方も、誰に届くかも気にせず、ただ自分が書きたいように書き連ねる

この書き方が大好きでした。


最近なんか上手くいない

ここ半年くらいは、正直人生が上手くいっていないなと感じます。

仕事へ行きたくないなと思う朝が増えました。

勉強に全く集中できていないなと思う昼が増えました。

今日もなんとなく終えてしまったなと考える夜が増えました。


どうしてこんな風になってしまったのか。

最近になって、それは、日々のPDCAサイクルを回せていないからだと思うようになりました。

立ち止まって思考を整理し、次に活かすという発想をすることなく、なんとなく日々をこなし続ける。

いつの間にか、noteを楽しく書いていた頃とは真逆の自分になってしまっていました。


僕らには文章を書く時間が必要だ

僕ら現代人は、忙しない毎日を送っています。

そんな状況では、一歩立ち止まってみるというのはかなり難しい行為です。

さらに、疲労困憊した頭で思考を巡らせる時間を確保するなんてなおさらです。


しかし僕らは、無理にでもそういった時間をつくるようにしないといけないと思うんです。

でないと毎日がただだらだらと続くものになっちゃうんです。


そこで役立つのが、文章を書く習慣だと思うんです。

習慣化しやすく、考えを言語化しやすい行為だからです。


というわけで、改めて文章を書くことを再開したいと思います!!

これから書いていく文章は、誰かに向けたものではなく、他でもない自分のための文章です。

自分の思考を整理し、僕自身が前へ進むための文章です。


ただ、もちろん読んでくださるみなさんを退屈させるつもりはないです。

僕の思考が僕自身にだけ意味のあるものとは思っていません。

みなさんがなんらかの気づきを得られるような考えを掲載していくつもりです。

期待してお待ちください!


というわけで、ここに執筆再開を宣言します。

引き続きどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?