見出し画像

本当に実家を出て 1人暮らしをするかどうか迷う →断捨離塾に入る

最近の一番の関心事は「1人暮らし」についてです。
今現在は実家暮らしです。



1.晴れて自由の身→1人暮らし可能となる

ついこの間まで甥っ子(4才)が同居していました。
本当に元気な男の子で
私は甥っ子のお世話に追われておりました。

甥っ子が同居する前(2年前)から
「1人暮らしをしよう」と思っていました。
甥っ子が同居することになり延期となっていました。

予期せず、甥っ子が他県に引っ越しましたので
晴れて自由の身となりました。

9月いっぱいでバイトもやめるし
もうどこへでも行けます。

ということで
本格的に「1人暮らし」について考え始めました


2.住む場所のメドをつける

自己紹介の記事で書いた「理想の暮らし」から
住む地域を選定したところ
「福岡市か北九州市」までしぼりました。

Chat GPT(*1)に相談したりして
福岡市中央区の薬院地区とか大名地区がよさそうでした。

とりあえず来月、実際に福岡市中央区に行ってみる予定です。
1週間くらい、安宿にでも泊まって色々と調査してきます!

*1.Chat GPTとは? 
人工知能(AI)チャットロボット。
人間との自然な会話形式で、疑問に答えてくれる。

3.後ろ髪引かれるコワーキングスペース

さてしかし、、、、、
「ここ(実家)でも結構、理想の暮らしっぽくないか?」
「車が必要なこと」以外はまぁまぁイケてる?なんて思い始めました。

一番よいのは無料のコワーキングスペースがあるということ。
利用料がタダなのはもちろん、飲み物、印刷、ロッカーも無料。
ホッチキスやらの文房具までタダで貸してくれます。
私は使わんけど、web会議用のボックス席まであります。

こんなに至れり尽くせりなワーキングスペースは
ネット検索する限り、福岡にはないみたいでした。
東京のパソコン仕事してる知り合いに聞いても、めずらしいみたいです。

今後の仕事はパソコンをメインにやっていきたい私にとって
本当にありがたい場所です。


4.出れるうちに実家を離れた方がよいか?

うーん、、、しかし実家暮らしでは何かと制限が、、、

ウチの親はうるさい方ではないと思うのですが
長年、子供やってると
「親が私にどうしてほしいのか?」「こうやったら心配する」とか
無意識レベルで身に染みついているので
自分でも気づかないうちに親の期待に沿った行動しちゃってる気がします。

特に私がそういう性格なんだろうとは思いますが
「物理的な距離」って大きいなと思うんです。

「孟母三遷の教え」ではないですが
「環境」って人生にすごく影響を与えますよね。

時々、短い旅行に行くのですが、自分のいる環境が変わると
短期間であっても、気分がガラリと変わることを実感しています。
気分がすごくリフレッシュ♪するんですよね。

それにいつでも実家を離れられるわけではないと思っているんですよ。
2年前に1人暮らしをしようと思っても、甥っ子の同居で頓挫したし
親に介護が必要になったら、実家に戻らなくてはならなくなる、、、

そう考えると
実家を出れるうちに出ておいた方がよいのでは?と。


5.1人暮らしの生活用品、、、お気に入りがわからない

いざ1人暮らしとなると、色々と生活用品をそろえる必要があります。
ちょこちょこお気に入りなモノを買ってはいます。

これがまためんどくさい。。。

こうやって1人暮らしのモノをそろえていくって
1人暮らしを始めるときの楽しみになり得ると思うのですが
私の場合はめんどくささが先立ちます。

私は基本的になかなか気に入るモノがありません。
気に入るものが少ない上に、いざ気に入ったモノはたいてい高い!
「自分のお気に入り」を見つけるのに時間と労力をかなり要します。

モノだけではなく人も場所も、なかなか気に入りません。
なので「すごく好き!」ではなく
「これでいっか」という決め方が多いです。

高くても気に入れば買えばよいようなモノですが
値段を見てあまり高いと「気に入った気持ち」が滅入るんです。
「こんなにお金出して買うほどには好きじゃない」という感じ。


6.自分なりの断捨離に限界!→断捨離塾へ♬

2年以上前から、自分なりに断捨離をやっています。
だいぶ捨てました。
自分のモノは一部屋分くらいは捨てたし
住んでいる実家の棚やタンスを4つ捨てました。

断捨離のやましたひでこさんによると
「自分のお気に入り」で空間を満たすと、ごきげん生活になるらしいです。

不要・不適・不快を手放していく中で
自分にとって何が必要か?心地よいか?が見えてくる
と。
モノを取捨選択していく中で決断力も磨かれていくとのこと。

確かに断捨離を始まる前よりは、服の好みとかわかってきました。
が、どうも「自分の好き」がハッキリしてないみたいです。

そうなると決断のときにいろいろと迷うんですよね。

本格的に1人暮らしを考えるに当たって
決断しなければいけないことが山ほどあると実感しました。
そして決断の前には
「自分の好き」がハッキリしている必要がある
と思いました。

好きをハッキリさせるのに「実際に現場に行く」「モノに触れて感じる」
など、行動して体験してみようと計画中です。

しかしそれだけでは時間と労力がかかりすぎるような気がしています。
日々、断捨離をして「好き」の感覚を研ぎ澄ませていく方が
現実的
だろうかと考えています。

自分なりに断捨離をして、部屋はかなりスッキリはしていますが
「ごきげん空間」までは至っていません。

やましたひでこさんの本やyoutube、こんまりメソッド、
他の片付け法もさまざま見て、いろいろと実践してきましたが、
もう「自分なりの断捨離」「1人でやる断捨離」には限界を感じています。

そこで!!!
断捨離塾に入ることにしましたー♬

日々、断捨離をして、モノを通して自分と向き合い
「自分の好き」をハッキリさせていく
、、、
その作業に没頭したいと思います!


断捨離の実践記録など、日々の断捨離については
こちらのブログに書いています ↓↓↓


サポートのお気持ちはありがたいですが、ご自身のためにお金を使ってほしいです!どうぞご自愛くださいませ(^^♪