見出し画像

【Tsugumi×dekoコラボ】橘鶫さんの鳥を刺繍しました!

noteで『物語の欠片』というマカニ村を舞台に、サーガのような壮大な物語を紡がれている橘鶫さん。
現代進行中で、拙著の『少年のさがしもの』を『鳥たちのさがしもの』という少年たちの冒険と成長譚に昇華してくださっている鶫さん。

鶫さんの物語は本当にすばらしい。
それにも増して、彼女が描かれる鳥の絵のすばらしさは、ファンの方も多く、私の拙い言葉で伝えるよりも、ご覧になっていただければ、魅了されることまちがいなしです!

趣味で刺繍バッグを作っている私は、以前から、いつか鳥を刺繍したいと思っていました。
でも、私は絵が下手。
何度か無謀にもトライしてみたのですが。
得体の知れない怪物?のようなものが、できあがる始末です。

なかば諦めかけていたところ、鶫さんの鳥の絵を拝見して。
「うわぁ。これも、それも、あれも、ぜんぶ刺繍してみたい!!」
と、興奮しました。
それで、厚かましくも、ドキドキしながら鶫さんに
「鶫さんの鳥の絵を刺繍してみたいのですが」
と希望を申し上げたところ快諾していただき、
昨日、やっと刺繍バッグがしあがりました。


刺繍カリン

鶫さんの原画が、こちら。
『鳥の絵を載せるだけの日4』に収められていて、
タイトルは「小さな決意」。
なんと『物語の欠片』の主人公、カリンのモデルなんだそうです!

karin刺繍

そして、私が刺繍にしあげたのが、こちら。
鶫さんの原画には、とてもおよびませんが。
ちょっとは似ているでしょうか?
似ているといいのですが。
立体感を持たせるために、瞳と右脚の太ももは
少し肉厚に盛りあげています。

カリンバッグ

完成したバッグは、こんな感じです!
これを持って、カリンと一緒にお出かけします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートをいただけたら、勇気と元気がわいて、 これほどウレシイことはありません♡