発達凸凹アカデミー公式ブログ

「ママがママを支えていく」をテーマに、発達障害やグレーゾーンのお子様を持つ親御さんや子どもに関わるおとなたちに向けて学びと交流の場作りをしています。

虫が大好きな娘の強み

我が家には発達障害の息子と娘がいます。 今回は小2の娘のこと。 娘は、”女子だからピンク”というような ステレオタイプで決められてしまうことを、 とても嫌がります…

発達凸凹ギャラリーVol.1 『ともだち』

発達凸凹アカデミー公式noteでは、 これまでインストラクター達の 様々な日常の出来事を自由に綴ってきました。 2022年の新しいチャレンジは、 『発達凸凹アートギャラリ…

凸凹息子が真冬でも半袖半ズボンを着続ける理由

小2の息子は自閉スペクトラムの診断を受けています。 感覚過敏やこだわりが原因して 息子は衣替えがすごく苦手。 長袖から半袖になるのも 半袖から長袖になるのも 毎年も…

1日3時間の”子どもの発達支援講座”と 養成講座で学べる内容の違い

発達凸凹アカデミーの伊藤真穂です。 よく聞かれるご質問に、 「1日3時間の”子どもの発達支援講座”と 養成講座で学べることには、 どんな違いがあるのですか?」 と…

息子の発言が聞き取れないことで起きること、願うこと

小3の三男は軽度の知的を伴う自閉症スペクトラム障害があります。 母親のわたしは生まれつき耳がきこえず、 子どもたちとの会話は口の動きを読んでやり取りをしています。…

【よくある質問3】3日間の詳しい内容について

インストラクター養成講座についての よくあるご質問を3回に分けてお伝えしています。 今回で最終回です。 3回目の内容は 「なるべくリアルタイムで  受けたいのですが…