見出し画像

インストラクターの居場所でもあるサポート会

発達凸凹アカデミーが開催しているインストラクター養成講座の
特徴の一つである「サポート会」。

通常の資格取得講座は、
学んで終わりのところが多いかと思います。

でも私たちは
講座の最終日からが始まりだと考えているので、

資格を取ってからのサポートに
とても力をいれています。

「子どもの発達と環境」では
お子さんの登園・登校渋りのシェアをしたり、

「偏食と食事療法」では
玄米アイス作りを教えてもらったりと、

様々な内容でサポート会を開催しています。

画像1

効果的な支援策ではおしゃべり会をやっています

「効果的な支援策」では
おしゃべり会という形で
毎月オンラインにてサポート会を行っています。

今月から新たに4期生も加わったこともあり、
今回はたくさんの方にご参加いただけました!

初めましての方も多かったので、
まずは自己紹介から。

それぞれがお子さんのことを話すと
他のインストラクターも共感してうなずいたり、
自分が話す番になると
「さっきのお話すごく分かります~」と
とても盛り上がりました。

自己紹介の後は、
数名に分かれてのおしゃべりタイム。

それぞれのグループで
いろんな話をされていましたよ。

1時間があっという間で
もっと話したい!
という方が多かったんじゃないでしょうか。

・参考になるお話がたくさん聞けて嬉しかった
・他の期の方たちとも交流できてよかった
・初めましての方ともほんわかと話ができて、改めてなんて居心地がいいんだろうと思った

など、素敵な感想をいただけました。

サポート会はなんでも話せる安心安全な場所

もともと発達凸凹という
共通の悩みを持つママの集まりということもあり、
とっても安心安全な場所。
(今はママだけでなく、支援者さんも増えています!)

「この場だから言うことができました」
というお話もよく出てきます。

インストラクター活動をしている方も
まだこれからの方も
垣根なく気軽に話せるのがいいところだなって思っています。

「人前で話すことが苦手だし、
インストラクター活動はまだいいかな・・」
と考えていた方も、

なんでも話して大丈夫なサポート会という場で
いろんな人と話す経験を積んでいって、
「人と話すことが楽しい!」
と思えるようになったことがきっかけで
インストラクター活動を始めた方もいるんですよ。

画像2

サポート会をそんな存在に思っていただけていること、
本当に嬉しいです。

次回の「効果的な支援策」のサポート会は
6/27(月)開催予定です。

みなさんのお話が聞けることを
楽しみにしていますね^^