見出し画像

超簡単 イスラエルの戦争の歴史

セクション1: 1947-1948年 パレスチナ分割とイスラエル建国

1947年に何があったか、
ちょっと歴史の教科書をペラペラめくってみよう。

国連がパレスチナ地域の「リアル・エステート・プラン」を発表!
(まるで新しい住宅地のようですね)
イギリス委任統治領パレスチナを
ユダヤ人とアラブ人に分割するという画期的な(!?)アイデアが生まれました。

これにより、多文化共生の理想が泡と消え、
地域はユダヤ人国家(イスラエル)と
アラブ人国家(パレスチナ)に二分されることとなったのです。

1948年、イスラエルが「おおっと!今、独立宣言をしちゃいました~!」と、
国際社会にサプライズ発表。

これにアラブ諸国は「待てよ、ちょっと話し合いが...」
という感じで反対しますが、時既に遅し。

お祭り騒ぎの中、イスラエルとアラブ諸国との間で火花を散らす、
独立戦争が勃発してしまいます。

この時期、新たな国家イスラエルは、
出生の痛みと隣国との激しい摩擦を経験します。

一方で、パレスチナの土地を求めて
多くのユダヤ人がヨーロッパから移民として流れ込み、
新国家の形成を進めていきます。

もちろん、彼らが「新しい家」を築いていく過程は、
それまで土地に住んでいたパレスチナのアラブ人たちとの間で
新たな摩擦を生み出します。

アイロンを手に持った熱意ある移民たちと、
「えっ、どうして?」と驚く地元民との間には、
困惑と緊張が渦巻くことになりました。

戦争、独立、移民の波。

この時代の動きはイスラエル国家の礎を築くものでしたが、
その背後には、多くの困難と複雑な課題がありました。
今日まで引き継がれる、この地域の「複雑さ」の原点とも言えるエピソードですね。


セクション2: 1956年 スエズ危機

1956年、歴史の舞台に登場するのは、
エジプトの国民的ヒーロー(もしくは悪役、視点によりますね)、
マール・アブドゥル=ナセル大統領です。

彼の目論見は何と、スエズ運河のナショナリズム(国有化)。

もちろん、この運河を通って自国の商品を世界中に
輸出していたイギリスとフランスは、
この決定にピクリともしませんでした。

なぜなら、ピクリとすると酸っぱい顔になってしまうからです
(あくまで冗談です)。

さて、エジプトの南方に目を向けると、
新しく国を持ったイスラエルも登場。

彼らもまた、スエズ運河を利用しており、
この動きには不安を感じていました。

さて、これが悪いコンボを生み、
まるで火に油を注ぐような状況に。

イスラエルは、「よし、行くぞ!」と
イギリスとフランスを背にエジプトへと進撃を開始しました。

そして、ここで「スエズ危機」が勃発。

イスラエルは「われ先に!」とエジプト領シナイ半島に突入。

背後からはイギリスとフランスが事を仕組んでいます。
それもそのはず、イギリスとフランスは運河周辺を占領しようとしていましたが、
この企みは国際的な非難を浴び、
アメリカとソビエト連邦も含めて「ちょっとそれはないよ」と窘められ、
企みは失敗に終わります。

この結果、おおっぴらに見えた3国の「友情」(あるいは不穏な提携)
は空中分解し、特にイギリスとフランスの影響力は中東地域で急速に衰え、
新しいパワーバランスが生まれます。

そしてエジプトは、一定の「やったね!」
という感じで、国有化を前に進めていくのでした。

このエピソードは、新しい国々が自己主張を始める時代の序章ともなり、
イスラエルとアラブ諸国、そして旧植民地主義国家との関わりが、
どれほど錯綜していたかを象徴していますね。

スパイスの効いた歴史エピソード、いかがでしたか?


セクション3: 1967年 六日間戦争

1967年、マーク・スペンサーで春物が出始める頃、
中東はちょっぴりホットな夏を迎えました。

というのも、イスラエルがエジプト、ヨルダン、そしてシリアという、
ちょっとした「お隣さんトリオ」に対して、
6日間で「ハロー&グッバイ」を実施。

これが、名も名高い「六日間戦争」です。

物語の始まりは、イスラエルがアラブ諸国の軍事的な動きを
「うーん、これはちょっとまずいかも?」
と察知。

エジプトが国連平和維持軍をシナイ半島から退去させ、
また、アラブ諸国が軍を増強していたのです。

イスラエルは
「先手必勝!」
をモットーに、サプライズ(?)アタックを開始します。

戦術的なエアストライクでエジプトの空軍をほぼ壊滅させ、
シナイ半島を制圧。

さらには、東エルサレムと西岸、
そしてゴラン高原も
「いただきます」
と占領しました。

これで一区切り...ではなく、地政学的な「お土産」がいくつか残りました。
例えば、エルサレムの統一。

イスラエルは東エルサレムを占領し、
エルサレムを統一すると宣言。
「永遠の首都」とまで呼びました。

一方、パレスチナ側は東エルサレムを自らの首都と主張し、
ここに後の紛争の種が蒔かれます。

モラルオブザストーリー:
勝利したと思っても、政治の世界では次の一手が待っています。

占領地をどう扱うか、民族の意識とどう向き合うか、
そして隣国とどうやって「おはなし」をするか。

このイベントは、今日のイスラエルとパレスチナの
関係の多くの側面に影響を与えています。

ハッピーなエンディングを求める旅は、まだまだ続いているのです。


セクション4: 1973年 イスラエルを揺るがしたヨム・キプール戦争

1973年、イスラエルは伝統的なユダヤ教の断食の日、
「ヨム・キプール」で精神的にも肉体的にも穏やかな時を過ごしていた。

ところが、エジプトとシリアは
「サプライズ!」
と、この大切な日にイスラエルを攻撃!
それには理由がありました。

アラブ諸国は1967年の六日間戦争での屈辱的な敗北を、
もちろんそう簡単には忘れていませんでしたからね。

エジプトのアンワル・サダト大統領と
シリアのハフェズ・アル=アサド大統領は、
シークレットミーティングを何度も重ね、
「お互いの敵の敵は友達」という古い言い回しを実践に移しました。

この二国は、ヨム・キプールの日にシナイ半島と
ゴラン高原でイスラエルに対して戦争をしかけました。

エジプト軍は、誰もが驚く秘密兵器、
すなわち「水カノン」(もちろん、これは単なるジョークですが)
を使って、スエズ運河に設置されていたイスラエルの防衛ラインを
「水攻め」にしました。

実際には、エジプト軍は運河を渡るための橋を急造し、
イスラエルを驚かせました。

一方、シリア軍はゴラン高原を踏みつけ、
イスラエルに2方向からの挟み撃ちを敢行。

だがしかし、イスラエルはなんとか持ちこたえ、
徐々に逆襲に転じました。

特にシナイ半島では、エジプト軍を運河の東へと押し戻し、
一時はエジプト領内にまで侵入。

結局、戦争は停戦に至りましたが、
イスラエルにとっては大損害となり、
軍の士気や国民の自信にも影を落としました。

この戦争は後にエジプトとイスラエルの平和条約に繋がりますが、
その道のりはまだまだ長かったのです…。

さあ、次のエピソードもお楽しみに!


セクション5: 1990年代 オスロ合意と一時の平和の光

1990年代初頭、冷戦の氷が溶け、世界は新しい秩序を模索していました。

ベルリンの壁が崩れ、イスラエルとパレスチナも
「和解の壁」を築こうとしていました。

そこにやって来たのが、ある北欧の国、
ノルウェー。ノルウェーと中東?!
 何となくピンとこないコンビですが、歴史は意外なペアを生み出すものです。

ノルウェーの首都オスロは、イ
スラエルとPLO(パレスチナ解放機構)という、
まるで猫と鼠のような関係にあった2者の秘密裏のミーティングの舞台となりました。

彼らの目標は、まずはお互いに正式に「こんにちは」を言うこと。

それが1993年のオスロ合意へと結実しました。

イスラエルのイツハク・ラビン首相とPLOのヤーセル・アラファート議長は、
白いハウス(アメリカのね)の前で、ビル・クリントン大統領を立会人として、
握手を交わしました。世界中の人々はテレビの前でこの瞬間を見守り、
多くが感極まるものでした。

しかしこの和平の道のりは、
まるでノルウェーのクロスカントリースキーのように、
上り下りが激しかったです。

イスラエルではラビン首相が反対派に暗殺され、
パレスチナでも多くの抵抗が生まれました。

オスロ合意には大きな希望が託されましたが、
実際にはそれが平和そのものをもたらすことはありませんでした。

この時期の歴史は、和解への願望と、
深い対立がどれほど複雑に絡み合っているかを示す好例です。

オスロ合意は確かに一歩前進でしたが、
その後も未解決の問題は多く残りました。

今回のストーリーで得る教訓とは、話し合いの大切さと、
平和への道が如何に困難を伴うか、
ということですね。

さぁ、次の章ではどんな展開が待っているのでしょうか?お楽しみに!


セクション6: 2000年代初頭 - インティファーダと壁の建設

「Y2Kバグ」という古いコンピュータ問題に世界が囚われ、
ミレニアムドームで派手な花火が打ち上げられた2000年、
イスラエルとパレスチナ地域は再び紛争の火花を散らしていました。

ピザ屋で働くティーンエイジャーでも知っているように、
パレスチナでは「第二次インティファーダ」が爆発していました。

これはパレスチナ民衆がイスラエルに対して起こした
広範かつ暴力的な抵抗のことを指します。

この時期のエピソードは、
「インティファーダ」(アラビア語で「揺さぶり」を意味します)
という言葉が示すように、魔法のランプのジーニーのように、
一度解き放たれると制御が非常に難しいものでした。

混乱と暴力がエスカレートし、お互いに大きな傷跡を残しました。

ここで新しい「キャラクター」が登場します。
それは「分離壁」または「安全保障フェンス」です。

イスラエルはこの壁を建設して、テロリストの侵入を防ごうとしました。
一方で、パレスチナ人にとって、この壁は分断と抑圧のシンボルでした。

ピザ配達にも困難をもたらすこの壁
(おそらくピザは冷めてしまうでしょうね)は、
物理的な障壁だけでなく、心理的な障壁も築きました。

この章の重要なポイントは、防壁がもたらす安全と平和は一時的なものであり、
根本的な解決には話し合いと理解が不可欠であるということです。

そう、イスラエルとパレスチナの歴史は、
ピザの配達が遅れた時に電話でピザ屋と話し合うことの重要性を教えてくれます。

なぜなら、理解とコミュニケーションなしでは、
誰も幸せなピザパーティーは開けないからです。

次のセクションで、この物語がどう続くのか、お楽しみに!


セクション7: 2010年代 - アラブの春と新たな局面

コンピュータの世界ではギガバイトがテラバイトになり、
人々は手のひらサイズのスマートフォンで
世界とコミュニケートを営んでいました。

イスラエルとパレスチナの地では、2010年代も紛争が続きますが、
地域全体の構造が少し変わってきました。

そう、"アラブの春"です!

突如として、中東北アフリカ地域が社会・政治的な大変動の渦中に!

エジプトではムバラク大統領が失脚し、
リビアではカダフィが舞台から去りました。

この変動の風は、イスラエルとパレスチナ関係にも影響を与えます。

面白いことに、この時期のイスラエルは、
国内でも「社会正義のための抗議」が広がり、
テントがテルアビブのブールバールを埋め尽くしました。

イスラエル内のこれらの抗議は、
不平等と高い生活費に対するもので、
国際的な政治とは一線を画していましたが、
それでもやはり社会における不安定さを露わにしました。

一方、パレスチナ自治区では、
ハマスとファタハの間の対立がありました。

彼らは同じ目標を持ちながらも異なる戦略と方針をもち、
時には兄弟のように争いながらも、
外部の敵には団結する、まるでテレビドラマのような展開を見せました。

この「アラブの春」の時期、
イスラエルとパレスチナは新たなチャレンジとチャンスに直面していました。

なぜなら、新しい政府や勢力が出現し、
これまでの「敵」や「味方」のレッテルが一変してしまったからです。

これはまるで、長年のビジネスパートナーが
急にスタートアップ企業を立ち上げるようなもの。

既存のルールブックを破り、新しいプレーが始まったのです。

さあ、この地域の歴史のページはまだまだ続きます。
次のセクションで、どう進化していくのか、お楽しみに!


セクション8: 2020年代 - ワクチン外交とアブラハム合意

ここに来て、イスラエルとパレスチナの
歴史の舞台に新しい登場人物が加わります。

コロナウイルス!

この見えない敵は、世界中の人々を自宅に閉じ込め、
トイレットペーパーの価格を上げ、
オンラインミーティングで私たちの顔を
パジャマの下半身と一緒にスクリーンに映し出しました。

それでは、このパンデミックはイスラエルとパレスチナの
関係にどのような影響をもたらしたのでしょうか?

驚くべきことに、イスラエルは
“ワクチン外交”
という新しいカードを手に入れます。

イスラエルはコロナウイルスのワクチン接種を迅速に進め、
その成果を国際的にアピールしました。

その一方で、パレスチナ地区ではワクチン供給に苦労があり、
ここにも政治の影がちらほらと。

しかし、2020年代のもう一つのビッグニュースは、
「アブラハム合意」です。

この合意により、イスラエルはUAE(アラブ首長国連邦)
およびバーレーンと正式な外交関係を築くことに成功しました。

誰もがビックリ顔を隠せないこの動きは、
中東の政治マップに新しい道を刻んだのです。

アブラハム合意は中東のいくつかの国々に
「お互いにフォローし合う」
新しいインスタグラムアカウントのようなものを作り上げ、
これまでの対立軸を少しだけずらしました。

お互いがお互いを公式に認め、
観光ビジネスやテクノロジー分野で協力することで、
中東全体のエネルギーフローに新しいパターンを生み出しました。

ここで課題となるのは、
この新しいパートナーシップがイスラエルとパレスチナの
平和にどう寄与するのかという点。

アブラハム合意が新しい友情を生む一方で、
パレスチナ問題の解決が待たれます。


締めくくりのセクション: 未来への希望と課題

イスラエルとパレスチナの歴史は、
一つの大きなアクション映画のようでもあります。

強いキャラクター、未予測の展開、感動的な瞬間、
そしてもちろんシリーズを通して引き継がれるコンフリクト。

しかし、ここで大切なのは、この「映画」が現実であり、
実際の人々の生活と死が絡んでいる、
という事実を理解することです。

未来はいつも未知数です。

特に中東は、そのダイナミックな変化と深刻な課題で、
未来予測を非常に複雑なものにしています。

テクノロジーが発展し、若者たちが声を上げ、
そして新しいリーダーシップが台頭してくる中で、
イスラエルとパレスチナの物語も新しい章を迎えるでしょう。

ここで重要なのは、歴史を学び、
過去のミスから学ぶこと。

もしもあなたがシェフだとするなら、
イスラエルとパレスチナの関係は、
様々なスパイスと食材が入った一つの大きな鍋をイメージしてください。

手を抜くと、その料理はうまくいかなくなりますし、
どれか一つの要素が他を支配しても、バランスが崩れてしまいます。

過去の対立や痛みを乗り越え、
公正で持続可能な未来を築くことは可能でしょうか?

それは新しい世代が、互いを理解し、尊重し、
一緒に未来を作る努力をするかどうかにかかっています。

未来はまた、両者が協力し、
争いではなく対話によって解決策を見つける勇気を
持つかどうかにも依存します。

理解と共感の力は計り知れません。

イスラエルとパレスチナの物語が、
平和な結末を迎えることを世界中が切に願っています。

私たち全ては、その物語の一部であり、
何かしらの方法で物語に影響を与えることができます。

お互いを尊重し、理解を深め、
平和のために共に歩む道を探すことが、
この長い物語にポジティブなターンをもたらすことでしょう。
これが、イスラエルとパレスチナの次の章への橋となることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?