雨の一滴は石を削る

世の中には沢山の人間がいます、そして様々な人がいます。

とても優れた才能がある天才と言われる人。

それなりにできる秀才と言われる人。

目立った才能が無い人。

天才と言われる人は沢山いるようですが、やはりそうでない人の方が多いのが現実です。

世の中の大半は凡人で構成されています、あなたは天才でしょうか?それとも凡人でしょうか?

私は凡人ですね、それほど目立つ特技もないですし。

けれども、それでもできることはあると思っています。

以前聞いた話なんですが雨の一滴には凄い力があるそうです。

一度当たるくらいではたいしたことは無いですがその一滴が当たり続けると石の形を変えてしまうということでした。

その力を利用して石像を作るという作業をしている人もいるとのことでした。

長い長い時間が掛かるけれども少しずつ前進して一つのことを成し遂げる、そういう生き方ができればそれでいい、そう私は考えています。

まさに一滴の雨水が石を削るように。

これが私の人生を賭けた結果だ、そう言える物を示して見せたいと思っています。

ほんのわずかでも変化はある、たった一歩でも前進はしている。

このような基本を忘れないように、大切にしていきたいですね。

あなたも自分だけの作品、結果を示せることを願っています。

どれだけ学ぼうとも、どれだけ向上しょうとも、基本忘るべからず。

ではまたの機会があれば

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?