見出し画像

前に進むこと、進むのを止めること

以前私は辛いことや不幸な出来事があるとそれが原因で人は頑張ることを止めてしまうと思っていました。

でもそれは間違いであったようです。

どれだけ歩きやすい道であったとしても歩くのを止めてしまう人がいます。
どれだけ困難な道であったとしても歩き続ける人がいます。

それはどうしてか?

それはやはり気持ち次第なんだと思いました。

どれだけ歩くのを妨げようとする出来事があったとしても意志があれば人は前に歩き続けることができる。

歩きやすい道のりでも諦めの気持ちがあれば人は簡単に歩くのを止める。

やりやすいやりにくいというのは言い訳にしかならない歩くかどうかを決めるのはいつだって「自分自身の意志」なんです。

何かのせいにしても何も変わらない、誰かのせいにしてもなんの意味も無いんです。

無理そうだ、できそうだ、困難だ、簡単だ。

そんなことは関係ないんです「やるかやらないか」なんです。

もしあなたが何かに挑戦しようか迷っている、続けるかどうか迷っているなら覚えておいて欲しいと思います。

「決めるのは状況で無くあなたの意志で決まる」ということを。

良ければご参考に、では、またの機会があれば

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?