見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きになにをかけますか?」

最近考えるのは「大人とはどういう物なのか」ということです。

おしゃれなお店で優雅にお酒を飲む。

毎日一生懸命働いてお金を稼ぐ。

車の運転ができる。

子供を育てている。

色々と「こういうことをしているのがそうだ、こういう人がそうだ」という意見は出てくると思います。

そこで私なりに考えてみた結果答えが出ました。

「大人というのは子供が成長した存在」こういう答えが出ました。

では年を取れば自然と大人になるのか?

そう言われたら違う気がします。

子供の頃、大人というのは凄い物、立派な物、凄い物というイメージが存在していて尊敬できる物だと思っていました。

でも今はよく分かります、大人と言われていても尊敬できる人とそうで無い人がいると。

私にとって大人というのは「自分の行動や発言に責任を持てる、人を大切にできる」これらができる人のことだと思っています。

学生でも自分の役割、掃除当番や係をちゃんとする、人のことを考えた行動や発言をできる子であれば大人だと私は思います。

今の世の中はそれができていない大人が多すぎます、もしそれらができる大人が国や組織を動かしているのならもう少しましな世の中になっているはずです。

今の大人は子供達を見習い学ぶということをしなくてはならないのかもしれません。

私は「世の中には少しはましな大人がいるんだな」と子供達に思ってもらえるような行動をしようと思っています。

お互い子供に馬鹿にされないような大人でいたいものですね。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?