見出し画像

98%の人が気付いていない!脳酸欠で松果体が固まる。食べ物や運動に気をつけるよりこれ!

98%の人に当てはまる事実!いきなりですが、超意識と繋がりにくくなってしまう、その理由が脳酸欠が原因だと聞いたら驚かれるでしょうか。

これほとんどの方に当てはまります。

HSPなど繊細な方などは特に、過緊張になりやすいため、脳が酸欠を起こし易くなるのです。

私自身もHSPのため、以前は過緊張状態でしたので、気が付けば歯を食いしばっていることが多く、肩こり、首の固まりなどで悩んでいましたし、寝ている時でさえ無意識に手をギュッと握りしめてしまっていたため、朝起きた時に手のひらに爪の跡がくっきりと付いているほどでした。

ですが、今日これからお話しすることに気付き、あることに変化が起きたことで、環境は変わっていないのに過緊張がなくなり、超意識と繋がりやすくなった経緯がありますので、実体験を元にお話ししていきたいと思います。

そこで今回は、脳酸欠により脳が低下していると、眠った状態となるため超意識とは繋がりにくくなります。では、どうすればいいのかですが、簡単に出来る方法があります。

今回はそれをお伝えしていきたいと思います。

以前、松果体の活性化の鍵となる呼吸というブログもございますので、よかったら合わせて聞いてみてくださいね。

HSPに限らずなのですが、皆さん頭が重いと感じたことはありませんでしょうか。その他にも、何か詰まっている感じがするといったことや、思考が働きすぎて一回頭の中から脳を出して洗いないなどといったようなこと思ったことありませんでしょうか。

そういった方にとっても、こういったことが改善される内容となります。

✔️では脳酸欠が起きているとどうなるのか?

気分の落込みや、やる気の無さ、頭がぼーっとする、イライラする、仕事のミスが増えるなど、このようなことが脳のストレスから起こってます。その時、少しでも脳のストレスを軽減することが必要なのです。これらの状態のまま超意識と繋がることが難しいことはお分かりになるかと思います。

なぜ、このようなことが起きているのかと言うと、あなたの頭は酸素を求めているからなのです。

超意識に繋がりくくなっている原因として脳に酸素が足りていないのです。重要な役割をしている呼吸と脳の関係性から、なぜそれが超意識に繋がってくるかなども含め、詳しくご説明していきたいと思います。

あなたは、無意識のうちに呼吸によって、体内に酸素をおくり込み、生命力を生み出していますよね。人間はひとつの生命体として、この世に誕生すると同時に呼吸を開始し、呼吸が止まると一個のモノに帰るということは、いうまでもなく呼吸は、生命体を維持する不可欠の要素となります。

実は、自分の頭が脳酸欠を起こし「もっと酸素を送ってくれ」と悲鳴をあげている事実に少しも気付いていないのではないでしょうか。

頭が重い、モヤモヤして思考がまとまらない、集中力がない、もの忘れがひどい、ひらめきが悪い、頭が硬くなって柔軟な思考ができない、回転が遅い、複雑なことを考えようとすると嫌気がさし逃げ出したくなる、あなたがこのように感じる時、あなたの頭は「もっと酸素を送ってくれ」と懸命に催促しているのです。

頭が硬くなっていると柔軟性がなくなり、考えも凝り固まりやすくなるため、一つの考えや思い込みから抜けることも難しくなってしまうため、超意識との繋がりを感じられなくなってしまうのです。

いくら食べ物に注意をはらっていても、いくら運動などをしていたとしても、この酸素の取り方が不十分だった場合、ほとんど効果は上がらないといったことがあるのです。

もちろん、あなたは無意識に呼吸をしており、体内に酸素を取り入れてはいるのですが、姿勢が悪かった場合や、呼吸が浅くなっていることによって、脳に必要な酸素の量が常に不足状態であるのです。

ここで、呼吸ね。と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ただの呼吸の話ではありませんので、読み進めていただければと思います。

✔️まず酸素が脳に足りていないと、なぜダメなのか?

呼吸によって肺に集められた酸素は、毛細血管を通って運ぼれてきた炭酸ガスと交換され、血の中に混じって体の各部所へ送られていきます。頭も内臓も手も足も、全身が酸素を得て活動していますよね。つまり酸素は細胞の活動源となります。

頭脳も同様で、脳細胞を働かせるためには酸素が必要ですし、その量は脳の活動量に比捌します。だから、脳に少ししか酸素を送り込めない人は、それだけしか脳が働かないということになるのです。

脳が正常に機能していないことになるのです。そのために、思考が脳に溜まり続けてしまうこととなり上手く循環しないため、詰まりとなったり重たいと感じることになっているということなのです。

呼吸の仕方ひとつで酸素を大量に脳に送り込むことができるようになるのです。その結果、あなたの頭は信じられないほど冴えていきます。

私たちの疲れた脳を休息させる、一つの方法が『呼吸』です。

一体なぜ、呼吸が脳に重要な影響を与えるのでしょうか?

✔️脳の中の酸素と二酸化炭素

人間に限らず、生物にとって酸素(O2)が必要不可欠ということはよくご存じだと思いますが、実は二酸化炭素(CO2)も重要な働きをしています。

動物は呼吸数を減らすと、肺のCO2が増え、それに伴い脳内のCO2も増えます。すると脳の血管が開き、血流が増え、その結果、脳に新鮮な血液が上がっていきます。

ですが人間は不安な時、脳や体が緊張状態に陥り、呼吸は浅く、速くなり、回数が増えます。すると、肺のCO2濃度は薄くなり、脳の血管が収縮し新鮮な血液が脳へ上がりにくくなります。

このように、呼吸に変化が生じることで、脳の血液循環に影響を及ぼします。それが、結果として、脳のストレスになるのです。

しかし、逆を返せば、呼吸を変えば脳を変えられるということです。

呼吸は普段、無意識に行われていますが、意識できればコントロールすることができます。

では、どのような呼吸をすればいいのか?

それは呼吸数を減らす、すなわち「ゆっくりした呼吸」をすることなのです。脳へ新鮮な血液を送ることが意図してできます。

そしてさらに重要なポイントととなるのが、鼻で呼吸することなのです。

脳波の診断によって、口と鼻での呼吸の違いで脳の活性化を評価した研究が発表されているのですが、脳にたくさんの作業をさせるような負担をかけると、酸素消費量が高まります。

ここで、お話ししてきた流れとが逆のことを言いますが、これには意味があります。鼻呼吸は最高で1分間に35リットルほどの空気を交換となり、口呼吸では、100リットル以上にもなります。ですのでこれだけ聞くと、口呼吸で何も問題はないのではないかと思われるかもしれません。

そんなにたくさんの酸素が吸えるのであれば、脳にもかなりの酸素が行き渡りそうですが、ただ換気量だけが増えると血液中の二酸化炭素が減るため、脳への血流が減るといったことがあり、ただシンプルに息をたくさん吸ったり吐いたりすればいいということではないのです。

✔️口呼吸よりも鼻呼吸が鍵となるのです。

口呼吸だけだと酸素の供給が低下することにより、脳のパフォーマンスをゆっくりと低下させるのです。

以前の私はまさに先ほど冒頭でも言ったような、気分の落込みや、やる気の無さ、頭がぼーっとする、イライラする、仕事のミスが増えるなど、このようなことが脳のストレスとなっていたことで、脳がとても重たく、常に疲労感を感じ、気分が優れない日がほとんどでした。

そんな自分に自己否定も酷かったっことで負のループにハマっていたのですが、数年前に歩く瞑想を始めたことや、運動を始めたこと、龍神様に松果体の動かし方などを教わり、取り組むうちに、知らない間に呼吸が変わっていたのです。

これまで普通に暮らしている中での呼吸とは違い、呼吸が徐々にゆったりと変化し、鼻での呼吸をすることで脳に酸素が行き渡り始めたことで、頭の疲労感、重たさ、詰まりがなくなり、首の凝りもなくなり、脳が休まるようになったのです。すると深い瞑想にも入れるようにもなった経緯があります。

この時、脳が酸欠状態だったことに気付いたのです。

そのために、以前は気持ちも上がらないことが多く疲労感で、自分と向き合うそれどころではなかった状況に納得したのです。

ですので、超意識と繋がるには、脳のストレスを改善するため、ゆっくりと鼻で呼吸をする習慣をつけ、脳の酸欠をなくすことなのです。それでしたらいつでも簡単にできますよね。たった5分で改善することができるのです。

ここで、呼吸の仕方をお伝えしましょう。

✔️ゆっくり呼吸をして脳を整える

私たちの呼吸は普段5秒に1回、1分間に12回のペースで行われています。

しかし脳内での酸素交換は、およそ10秒に1回、1分間に6回と、呼吸の半分のペースで行われています。

この、脳の酸素交換に合わせた、ゆっくりの呼吸を脳を整えるトレーニングとしてやってみましょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✔️酸素交換に合わせて、脳を整える呼吸法
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1.体の力を抜き、ゆったりと椅子に座ります

2.目を瞑ります。

3.鼻からゆっくり息を吸いながら、頭の中で5秒数えます。

4.口からゆっくり息を吐きながら、頭の中で5秒数えます。

5.5~10分、朝昼夜と1日3回以上やってみられてくださいね。

【ここで少しお知らせです】

【アカデミー説明会】

次回のアカデミー11期生の受付は4月となります。
今後、またお知らせ致します。

《キーパーソン公式LINEはこちら⇩》
私の公式LINEでは、その都度もらう高次元メッセージや、タイムリーな内容をお伝えしています。ぜひ概要欄のリンクから登録してくださいね。今なら登録していただいた方に、メールセッションのプレゼントをしています。本来の自分に戻っていくためには、あなたの意識を整えることが必須となります。 

ご登録特典付き!



よろしければサポートよろしくお願いします!✨サポートはみなさんへの活動費に全力で使わせていただきたいと思います。ワクワクする楽しい面白い人生に、みなさんを昇龍観音様に導きをもらいながら、昇り龍のように渦を巻いて巻き込みたいと思います。よろしくお願いします!♾