新スラ日記 Day 70

なんと!本日新スラ日記継続70日目だそうです!ワオワオなンゴ。

本日は特にテストはありませんでした。ただ、水曜日版ドイツ語が最終回で、確認テストとしてのレポート課題が発表されました。んで、その後は法思想史。本日が最終回ということで、最終課題の質問等をWebExで行う回でした。んで、俺も参加したんだけど、質問が多いのと重いのとで、後にやることになりました。

そのために資料をもう一度読んでました。権利のための闘争、というのがお題で、読んでみるとめちゃめちゃ面白い。二度目読んだら言いたいことは大体分かった。んで、いざもう一度参戦!戦いではないのだけれど、色々質問したり、こういうのどうなんかねぇ?みたいな感じであれこれ議論していた。

一通り質問が終わった後、教授に「法思想史の授業どうだった?」と聞かれた。課題を出して自分で作業してアレコレ悩みながら進んでいく、というスタイルなので、めちゃめちゃ俺にとっては楽しかった、としか言いようがない。俺って作業してる方が集中力が遥かに持続するタイプらしく、教授が喋ってるのをずーっと聞いてるのは耐えられないらしい。そこは教授と同じらしく、このような形態だったのは凄くありがたかった。特に、民法とか刑法って聞いてることしかないから、作業ができるというのは、気分転換的な意味もあったので、有意義な科目だったのだ。

その後、法思想史の教授(実は一年時の導入演習でもお世話になった先生で、専門はローマ法)は、人事の都合上止む無く法思想史を担当されてて、授業の準備をするのがめちゃめちゃ大変で疲れた、とのこと。専門外だったらそうなるだろうな…(-_-;)そこから高等教育と大学教育の違いについて話を伺ったり、社会問題だの日本の法制度についてアレコレ話したりだので盛り上がってしまった。気づいたら45分も話していた…(-_-;)自分でもびっくりドンキーコング。こういう先生に会えたことは幸運としか言えないので、感謝の極みである。来年はローマ法履修しようかな。

さて明日は朝から刑法のテストなのだ。こりゃあ大変だぞ。しかも明日は明後日が朝から大学に行ってテストということで早く寝ないといけない。

大学行く明後日はカメラ持って大学の写真撮ってインスタに挙げますか!

でも明後日のドイツ語、ちゃんと単位を取らないときついのよねぇ…(-_-;)

やるだけあがきます。おやすみなさいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?