見出し画像

証拠裁判主義

こんばんは
山林清香です


前回の投稿から間が空いてしまいました
実は…上手くログインできずにいました(笑)
初心者です(笑)







さて、
前回の話から内容が逸れてしまうのですが、
今日はとても聞いてほしいことがあります
お付き合い頂けると嬉しいです










私は現在休職しているのですが、
原因は上司からのパワハラ・セクハラです



死ね
殺してやる
お前はどんな風に親から育てられたんだ
という言葉

お尻や胸、二の腕などを触られて
完全に心が病んでしまいました



当時は上司と私の2人しか会社の社員がおらず、
(今は社員が増えて5人)
目撃者もいない
更に、出先など色々な場所で行為があり、
録音や録画も難しい状況で証拠が乏しいです



セクハラに関しては恥ずかしくて
誰にも相談できず心の奥にずっと隠していました



1年近く断続的にパワハラ・セクハラがあり、
結果、自分が参ってしまったという経緯です




労基や弁護士事務所に相談すると、
セクハラに関しては内容的に犯罪だと言われました

ここに書くことが憚られる内容です



そんな目にあって通院して会社を休んでいる私
業務そのものは好きなのに、
上司のせいで…上司のせいで…





どうして?
私があなたに何をしたっていうの?






労基や弁護士事務所に色々なアドバイスをもらって
会社に自分の気持ちを訴えましたが、
逆に向こうは弁護士を雇って
私を訴えようとしてきました





上司のパワハラは事実無根
セクハラは私が誘って行われたもの
任意の交渉に応じなければ法的措置を取りますよ









展開は読めていました
だけど、現実に書面が来て、白を切り通されると
悲しさと怒りと色々な感情が押し寄せてきて
死にたくなりました



パワハラ・セクハラをした側が悪いのに、
どうして事実無根だと言えるの?
どうして私が誘ったと言えるの?
証拠に乏しいから泣き寝入りしろってことなの?



本当なら護られるべきは被害を受けた私なのに…

パワハラ・セクハラは密室で行われることが多く
証拠を集めるのが難しい

だから困っているのに‥




裁判になれば証拠が何よりも大切で
証拠がなければ勝てない


社会常識的に
それはおかしい!罰せられるべき!
とどんなに思っても証拠がなければ難しい


それが証拠裁判
主義の現実





そんな世の中の不条理さを目の当たりにして
複雑な気持ちになった日でした




自分がこんな目に合うとは思わなかったし、
弁護士にお世話になる日がくるとも思っていなかったし、
自分の身の潔白をこんなに主張したことも、
相手に仕返ししてやりたいと心底思ったこともありませんでした



まだ気持ちの整理がつかずモヤモヤしています
これが司法の現実なのかと思っています




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?