見出し画像

ダンスはスポーツ?

こんにちは。
今回のテーマは「スポーツ」です。

突然ですが皆さんは「ダンス」と聞いて
どんな踊りを想像しますか?
K-POPアイドルが踊るようなかっこいいダンスから
変なおじさんが踊るヘンテコなダンスのように
動きも表現方法も様々で
実に広い分野だなぁと思います。

私は幼稚園年中くらいから
中学3年の夏まで主にHIPHOPを中心に
ダンスを習っていました。
特に小学校高学年は週3~4日スクールに通い、
週末はどこかのイベントに出るなど
まさにダンス漬けの日々を送っていました。

一番ダンスを踊っていた当時、
私は一度もダンスを「スポーツ」だと
思ったことはありませんでした。
もちろんこの当時はTikTokなども無く
ダンスはメジャーではありませんでしたし、
「ダンス」という別ジャンルのように感じていました。

しかし数年後アイドルのダンスを
真似する遊びが流行るなどして
私たちの生活の中に急速にダンスが浸透していきました。
そして体育の実技課程にダンスが組み込まれることになり、
すごく驚いたことを覚えています。

「ダンス」って「スポーツ」なのか…と。
そしてダンスの授業で「八木節」を踊ることとなり、
「八木節」ってダンスなのか…と。

2024年のパリ五輪では新たにブレイクダンスが
オリンピック競技に加わります。
2018年ごろからオリンピック競技への採用運動を見ていた私も
ようやくな気持ちでとても楽しみです。

以上特に自分自身「スポーツ」をやってこなかった
と思っていたら、実は「スポーツ」だったらしいという
貴重な転換期に立ち会えたというお話でした。

ちょっとダンスを真似したら
それはもう「スポーツ」になるので、
ぜひ皆さんも気軽に「ダンス」踊ってみませんか?


★おすすめはこちら★

ダンスなどスポーツ系の
習い事ノベルティに最適
デオドラントチャーム
シューズ袋やスポーツバッグに付けられる
消臭効果を持つチャームです★

オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?