見出し画像

恋愛の悩みをググるときに注意しておいた方がいいこと

悩んだらとりあえずネットで検索。自分も含め、現代人あるあるかもしれません。ただ、恋愛に関する検索をするときは、結構注意が必要だったりします。その理由も含め、検索すると落ち込みがちな人に伝えたいことをまとめました(コロナ禍の外出自粛時にcakesで書きました)。

こんにちは。少し間があいてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか? ワタシはもうすぐ8月が終わることに衝撃を受けています。時間って、そんなに楽しくなくても早く過ぎるんですね。酷暑のサマソニで男性の香りに一喜一憂した日が懐かしい……。(詳しくは、こちらの記事「いい香りをふわりとまとっている男性はモテる」をご覧ください)

そんな自由に外出できない日々だと、気になる相手についても、あれこれ考えてしまいがち。今回は、そんなときに多くの人が行う、ある行為に関して、皆さんに知っておいてもらいたいことを語ります!

ネットにはネガティブな意見が氾濫している

皆さんは、恋愛のことで悩んだとき、どうしてますか?

このコラム読んでるよ、と言ってくださる方、ありがとうございます。でも、ここにたどり着く前に、あることをした人、きっと多いですよね。

そう、検索です。

「LINE 既読スルー 脈」とか、「デート 盛り上がった メール 素っ気ない なぜ」……などなど(笑)、スマホやパソコンで悩みにまつわるキーワードを検索し、出てきた記事を読み漁ったりすると思うのです。

こんなことを改めて書いているのには訳があります。先日、このコラムの読者さんが電話相談を利用してくださり、こんなことを仰っていたのです。

「気になる女性のことで悩みに悩んで、ネットでYouTubeの動画とか記事とかいろいろ見たんですが、ネガティブなことばかり書いてあって。ヨダエリさんのようなポジティブなことを書いている人、なかなかいないんですよね」

あぁ………と思いました。いや、思い出しました。ワタシも一時期、恋愛に関するネガティブな意見ばかりがネットに氾濫していることに、うーむと思っていたからです(なぜ過去形かというと、読むとモヤモヤするため、その手の文章を見かけても読まなくなったから)。

恋愛がうまくいっていない人のほうが多い?

もちろん、全ての意見にモヤモヤするわけではありません。鋭い視点に感嘆させられたり、うんうんと同意することもあります。でも、比率で言うと、「なぜそんなにネガティブなのか」「もっとやりようがあるのに」と感じることの方が圧倒的に多いのです。

それだけ恋愛がうまくいっていない人が多いということでは? と捉えている人もいるかもしれませんが、そうではないとワタシは思っています。

ネットで、恋愛に関するポジティブな言葉よりネガティブな言葉の方を多く見かける理由、それは。

ここから先は

2,627字
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?