見出し画像

初デートの待ち合わせは20時がベスト

はじめまして。ヨダエリと申します。日経新聞をはじめとする紙媒体やウェブ媒体でトレンドやビジネス、コミュニケーションなどにまつわる記事を執筆するかたわら、恋愛コラムの執筆や電話相談を通じて多種多様な悩みに向き合う日々を送っています。自分の中で日々アップデートされている男女の本音を咀嚼し、皆さんのハッピーな未来に繋げていけたら嬉しいです。どうぞよろしく!


さて今回は、初デートの待ち合わせは20時がベストという話と、男性はちょっとの努力でイケメンになれる、という2つのトピックについて語っていこうと思います。

※本記事は2018年4月〜2022年6月までcakesに掲載していた記事を加筆修正したものです。

なぜ20時がベストなのか?

待ち合わせの時間。夜デートなら19時くらいが普通では?と思う人もいるでしょう。

確かに、既に親しい間柄ならそれでいいです。19時に待ち合わせて、21時過ぎに一軒目を出て、二軒目はバーかカフェ。

全く問題ありません。

しかし初デートで19時はリスキーです。なぜなら、一軒目で話題が尽きた場合、下手をすると21時にはおひらき。あからさまに「私たち合いませんでしたね」感がお互いの間に漂ってしまいます。

その点、20時集合なら、一軒目を出る時刻が22~23時。「今日はもう遅いですしね」と、おひらきにしても不自然さがありません。

あなたが相手を気に入り、しかし話題が尽きて「もう札がない!」と焦ったとしても、勝負を次回に持ち越せます。

今日のデートで知った相手の好みや趣味をもとに、相手がついOKしてしまうデートをプランニングすればいいのです! そもそも、初デートで二軒目まで相手を満足させ続けるのは至難の業。一軒目で終わるくらいで充分なのです。

さらなるメリットも

二軒目まで行ってダレるより、そこそこ盛り上がって一軒目で解散する方が、彼女の中でネガティブな記憶にならないという点も重要。

女性は気持ちを決めるまでに時間がかかります。

初デートの後も、「あの人どうだろ」「続けるべきかな」と逡巡し、事実と気持ちを見比べて答え合わせをします。

だから、「21時で終わった」「二軒目で話題が尽きた」などのネガティブな記憶は作らせない方がいいのです。

腹八分目で別れることで、相手に「もうちょっと知りたい」と後を引かせやすくもなります。幸運にも一軒目から盛り上がった場合、20時スタートなら二軒目に持ち込めなくもない、という点もポイントです。

ぜひ次の「初デート」は20時スタートで!

さて、ここからは、「男性はちょっとの努力でイケメンになれる」というお話をしていきます。

先日、近所のマクドナルドに行ったら、初めて見る店員くんがいました。

あら、イケメン!

もっとよく見たいのに、恥ずかしくてまともに顔が見られないワタシ(照)。

というか、制服の帽子を深くかぶっているため、そもそも顔がよく見えないのです。

…ハッ!

ここでワタシは、ある事実に気付かされました。ワタシは、彼の顔がよく見えないにもかかわらず、「イケメン」だと感じたのです。

つまり、ワタシにとって、イケメン=顔がいい、ではないのです!

女性が「この人イケメン」と判断する基準とは?

これはワタシに限らず、多くの女性にあてはまる事実だと思います。女性は、男性の顔ではなく、全体の雰囲気やたたずまいから、イケメンか否かを判断します。

実際、合コンなどのファーストインプレッションで、女子が「この人はアリ」と判断する基準は顔の良し悪しではありません。

非常識な態度をとっていないことは大前提として、最低限の清潔感があり、年齢と時代とTPOを考慮している、つまり「それなりに見た目に気を遣っている」男性であれば、大体「アリ」グループに分類されます。

逆もまたしかりで、いくら顔が端正でも、小学生の頃から変えていないのではと思わせるような曲線感ゼロの髪型や、丈が脚の長さに合っていないパンツなどを見ると、瞬時に、無意識に、その男性を恋愛対象から外してしまうのです(浮気されるのが嫌でモテる男を避けたがるモテ男恐怖症の女性や、一部のマニアは別として)。

もちろん、ファーストインプレッションの話なので、その後好きになるかどうか、付き合ってうまくいくかどうかは別問題です。

でも、まずはファーストインプレッションで振り落とされないことが大事ですよね。

男性はちょっとの努力でイケメンになれる

いつも初回で振り落とされるのであれば、まずは自分の見た目への気遣いを振り返ってみてください。

「俺がブサイクだからだろ」なんて思わないでください!

女性は男性を顔の良し悪しで選びません!!

ネットでよく見るフレーズ「ただしイケメンに限る」を冗談で使うのはいいけれど、実際の恋愛に当てはめないでください!全く当てはまりませんから!

男性はイケメンに生まれるのではなく、ちょっとの努力でイケメンになれるのです!!

ちなみに、ワタシがマックで目を奪われたイケメン店員くん。実際に見えたのは顔の下半分と帽子から出ていたクリンとした髪の毛だけでした。髪型は重要です。クリンでときめきゲージが上がることもある。一方で、坊主頭に萌えることもあります。「えっ、小学生みたいな髪型はダメなんじゃないのか!?」とツッコミが入りそうですが、そのへんの心理に関しては、次回で具体的にお伝えします。


※本記事は2018年4月〜2022年6月までcakesに掲載していた記事を加筆修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?