見出し画像

【朗報】ラーメン屋でもクレジットカードが使える

YouTubeのおすすめ動画で突如出現したラーメン屋動画。

ラーメン山岡家

こちらのラーメン屋はなんとキャッシュレス決済が可能。
※全店舗ではありません

対象の店舗はコチラ↓


・クレジット決済
・電子マネー
・モバイル決済

この3つが可能というのは革命的。
ラーメン屋へよく行く人はわかると思うけど、現金払いがかなり多い。
チェーン店でも上記3つの決済を運用しているところはある。
でもレジカウンターで店員が対応しているところがほとんど。

山岡家の場合は券売機にこれらの機能が付いている。

券売機にこの機能が付いているということは
山岡家以外のラーメン屋がこの券売機を設置すれば同じようにキャッシュレス決済ができるようになる。(山岡家内でこの券売機を作っているなら話は別だけど)

こうなると世の中の男性は限りなくキャッシュレス化が進んでいく。
(僕の中で【男=ラーメン大好き】という認識です)

あと現金使うところは町内会費払うことぐらいなんじゃないかと思う。


話をラーメン屋の券売機に戻って。
券売機のデメリットは購入費。
現金のみの取り扱い券売機で50万~60万円くらいする。
キャッシュレス決済機能搭載だと200万円くらいする。
リースにすれば費用を抑えることができるけど、それでも高額。
チェーン店ならまだしも、個人のラーメン屋がこれを導入するのはハードルが高い。
なのでラーメン屋全般にキャッシュレス決済が広まるのはまだまだ先かなぁ。
というところが現状ですね。


でも現金持ちたくない派の僕としては早くキャッシュレス決済の券売機が普及してほしいと思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?