見出し画像

いけばな写真集発売!

今日ですね、

はなとうつわ 

という写真集をamazon kindleで発売させていただきました!

テーマは~生け花(いけばな/IKEBANA)と花器の融合~です。

何でここで出したかって言いますと、これは私の母が2005年に自費出版した写真集だったんですが、私がいうのも何なのですが、とってもきれいな本だったんですね。

私の母はアクティブな人で、小原流いけばなを50年以上学びつつ、自分で花器も作るために陶芸教室に行き、自分の思うままに花器を作ってきたんです。

その花器と花々の融合ということで個展をやって、さらに写真集もだして、母も人生の集大成と思っていたようなんですが、何年経ってもお花の美しさは変わらないですし、こんなにキレイなんだし、、、もっと多くの方々に見て頂けたら嬉しいなあ~という娘心が働いてしまいました。

・・・で。。。kindleで販売できると知りまして、デジタル本を作成するセミナーを受けて、写真集をデジタル化できる会社を探してして、、、、今日KindleにやっとUPできたんです。

          これです 👇

娘バカ?って思うかもしれないけれど、編集していたら『いや~お花ってやっぱりきれいだな~』ってあらためて思えたんですよね。

わびさび・・・

って心の中でなんかつぶやけちゃう感じです。

自分のものではないくせに、国内外問わず日本文化のひとつとしていけばなや花器を紹介できるのも素敵だなあって夢が拡がっています。

何より母が喜んでくれると思うと、すごく幸せです。

ご興味いただけて一人でも多くの方にご覧になっていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?