874妻籠宿

旅するくまさん874「妻籠宿」

くまさん一行は、馬籠峠を越えて長野県に入りました。そのまま山を下ったくまさん達は、妻籠宿(つまごしゅく)にやってきました。ここは中山道と飯田街道の分岐点(追分)という場所で今でいうターミナルの様な宿場町でした。1960年代以降に過疎化に悩んだ当時の人たちが町並み保存条例を作り、かつての宿場町の雰囲気が残りました。街道を見渡す熊さん一行。ここから引き続き中山道で向かうか、飯田街道の方に向かうかを悩んだくまさん達なのでした。
The bears came to his Tsumagome inn
This is a post town like the old terminal.
The bears look at the old buildings preserved since the 1960s.
They got lost wondering whether they would go along Nakasendo or along the diverging Iida Highway.
熊來到他的妻籠宿旅館
這是一個像老街一樣的城鎮。
熊看著自20世紀60年代以來保留下來的古老建築。
他們迷失了,想知道他們是否會沿著中山道或沿​​著發散的飯田公路行駛。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #長野県 #南木曽 #妻籠宿
#journey #bear #drawing #dream #illustration #essay #nagano #minamikiso #tsumagoshuku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?