823揚輝荘

旅するくまさん823「揚輝荘」

くまさん一行は、覚王山アパートから地名の由来になった覚王山日泰寺に立ち寄ることにしましたが、その前にちょっと寄り道することにしました。
少し道を歩いていると、くまさん達は揚輝荘(ようきそう)という建物を見つけました。
これは松坂屋の前身「いとう呉服店」の初代社長の別荘として森を切り開いて作られました。
昭和の初期に完成し、皇族を含めた著名人が来た由緒ある
建物でした。
戦時中の空襲や日本軍の接収、戦後に米軍の手に渡りながら、松坂屋の独身寮だった時期もありましたが、2005年には名古屋市に寄贈れて市の有形文化財になったところです・
今は北と南に分散し、南庭の聴松閣の前にやってきたくまさん一行。
歴史を調べていると戦前の最も大きかった頃の庭を見たくなったくまさん達なのでした。
The bears came to Yokisou.
This was a large garden before the war.
Currently, only part remains and is registered tangible cultural property.
The bears saw the building on the south side.
Because they knew the history here, they wanted to see the garden when it was the largest.
熊來到了揚輝荘。
這是戰前的一個大花園。
目前,只有部分遺體和註冊的有形文化財產。
熊看到了南側的建築物。
因為他們知道這裡的歷史,所以他們希望看到最大的花園。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #愛知県 #名古屋市 #揚輝荘
#journey #bear #drawing #dream #illustration #essay #aichi #nagoyacity #youkiso

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?