742大浜熊野神社_新年バージョン

旅するくまさん742「大浜熊野大神社」

2019年新年あけましておめでとうございます。くまさん一行は元旦なので、旅先の近くにある神社で初詣に行くことにしました。
くまさん一行は、あおいパークから北側に向かいます。矢作川支流の蜆川を越えたくまさん達は大浜熊野大神社にやって来ました。この神社は地元では有名です。由来は鎌倉幕府を作った源頼朝や牛若丸・義経の父である源義朝らが、平治の乱で敗退後、さらにだまし討ちにあって殺害された事件「野間の変」が起きました。その時に身の危険を感じた長田親致が、漁船に乗ってこの地に逃げ込みます。この地に来てから「熊野権現」と書かれれていた宝剣を見つけて、奉納したのが始まりです。さらに江戸時代に、この地域の代官の妻だった加藤菊女のエピ ソードがあります。罪人の僧侶と捕まえに来た捕吏を間違えて村人たちが追い出してしまい、代官だった夫が伊豆大島に島流しにされます。それをを助けてもらおうと加藤菊女はお百度などの祈願をこの神社に毎日続けます。そしてついに江戸幕府も動いて罷免されたという歴史があります。神社の中に入ったくまさん一行。神社の境内に入るとふと日本人(否、日本熊)というのを実感したくまさん達なのでした。
The bears came to ohamakumano shrine.
This shrine has episodes of the late Heian period and episodes of the Edo period.
The bears entered the grounds of the shrine.
They realized that Japanese (Japanese bears) .
熊來到大浜熊野大神社神社。
這座神社有平安時代晚期和江戶時代的劇集。
熊進入了神社的土地。
他們意識到日本人(日本熊)。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #愛知県 #碧南市 #大浜熊野大神社 #journey #bear #drawing #dream #illustration #essay #aichi #hekinancity #ohamakumanoshrine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?