見出し画像

明日から頑張ろうって楽してるだけじゃないの?

今日の題名は僕にも喝いれるために書いてます。

現状の生活に満足している人には無駄な話なので見ないでください。

呼んでくれる人には今の現状満足していない、自分ならもっとやれるんじゃないか、変わろうと思っている人には良い話だと思います。ぜひ、この後呼んでくれたらと思います。


お金持ちのきらびやかな姿や、大人になって人脈が多くいつも人の中心にいる人を見た時に凄いなって思う反面悔しくて仕方ない思いを感じます。

昔は運動神経も良かったし、成績も上位の方で、学級委員長などのまとめ役もしてきて(高校はには僕は行ってないので中学までですが)今でもコロナ禍で大変で生活には困らない生活を送っていますが、今の時代でも稼いでる人を見ると凄いです。でも内心はとても悔しいです。

皆さんも自分以外の人を見て悔しいと思ったこと、思っている人も多いと思います。これから、改善していかないといけない行動をここにアウトプットして行こうと思います。

画像1

1つ目、人の話を聞くこと

例えば、結果を出している人に課題を出されたとしましょう。『靴を毎日磨くように』って言われます。『なんで毎日磨かないといけないんだよ』って思う人が大多数だと思います。

でも、今まで自分なりに生きてきて、それで結果が出てないのだから、こういう悔しいと思う生活になっています。自分のやり方でダメなんだったら、人のいうことを素直に聞いて実行する以外には自分を変える方法はないと思います。

セミナーにいったり、本を読んで満足している自分がいます。

どんなにいい話を聞いたとしても素直に実行に移すことができてないから今の自分を変えることが出来ません。

価値観が違うとかでやらない理由を探す前に、素直に人の話を聞いて実行することが大事です。

画像2

2つ目、秘訣が知りたいってことは楽がしたいこと

もっと効率的に成功する方法をみんな知りたいと思います。

僕もそうだったんですが、絶対成功する方法や、お金に働かせて稼ぐ方法、分かりやすく成功できる方法探したがるひとがいます。

秘訣が知りたいっていうことは要するに楽したいということです。

それは、楽して人生変えたり、楽して成功したいっていう自分への甘えの裏返しです。

画像3

3つ目人間は意識を変えることができない

いい本など読んだ後に明日から頑張ろうって思ったことあると思います。寝て朝目覚めると、昨日はあったはずのやる気がなくなっています。頑張るのって何だったか忘れています。

みんな意識を変えようとします。なぜか、わかりますか?楽だからです。

その場で今日から変わるって決めてめっちゃ頑張っている未来の自分を想像するのが楽です。でも、その時は想像してるだけで実際には全然頑張ってないんです。

つまり、意識を変えるっていうのは言い方を変えると逃げの言葉です。

結果、明日から頑張るは未来の自分に期待しているだけでなんの努力をしてないってことですね。

じゃあ、どうするのか。

意識を具体的な環境を変えることをしたらいいです。

テレビを見ないようにするなら、・テレビを捨てる・テレビの電源を抜く

ダイエットするなら・おかしを食べないではなく、戸棚の奥の方に置いて取りずらくするとか、買わないっていう環境を変えないといけません。

自分が決めた約束を守らないと、どんどん自信がなくなってしまいます。

環境を変えるのは誰でもできることです!!


まとめ

1、人の話をきくこと

2、秘訣が知りたいってことは楽をしたいってこと

3、人間は意識を変えることが出来ない

もう夕方だ。

ps:今日も昼間はいつも来てくれる学生たちと僕。

でもこの環境を変えるのはホントに効果あると思った一日です。

ブログ書いたからハンモックに揺られます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?