見出し画像

社長さん、あなたの会社大丈夫ですか?

久々の投稿です

ちょっと、最近気になった事がありまして。

同業の経営者且つ友人がいまして、世間話の中

私『最近どうよ?儲かってる??』

友人『多分儲かってるよ』

私『多分って??』

友人『税理士先生に任せてるから』

私は言葉に詰まってしまった。

本気で言ってるのか?

経営者が、自分の会社の売上、利益、キャッシュフロー等々わかってないとか、ありえないんですけど~

弊社の商売は、資金繰りに困らないシステム作りを2年かけて完成させた。

仕入れは掛け買い

販売は前受け

サービス契約は月々の自動送金か、2年契約で前払い

売上さえ上がれば絶対的に資金ショートは皆無

それに比べ、友人の会社はサービス系で、売上の全てが売掛金

あなたの会社は本当に大丈夫ですか?
経理の人に全て丸投げにしてませんか?
売掛金がどれくらいあるか把握していますか?

私は全て把握してますよ。
会社の大小に関わらず、把握して当たり前だと私は思います。

いつもたくさんのサポートに感謝致します。サポートは基本的に西日本豪雨被害者へ寄付しています。また、シングルマザー&シングルファーザーへの支援事業もしております。ご協力よろしくお願い致します。