見出し画像

- おじさんの追憶 vol.6- 1999年 イタリア・ミラノのパニーニ



周遊の旅、まずはイタリアからだったかな

ドイツ語学校の期間が過ぎ、ここからはヨーロッパ周遊です。住んでいたミュンヘンに大きな荷物を置かせてもらって、平日はドイツ以外、週末はドイツでバイエルンの試合を観る、でまた出かける、みたいな生活だったかな。ちなみに、イタリアは基本日曜にサッカー、カルチョの試合があって、ミュンヘンを土曜の夜出て、翌日試合を観戦できるんです。

アルプスを越えるからなのか、近い印象はなかったですね。北イタリアって冬は寒いみたいです。

バイトの先輩と落ち合ったんですが、当時って・・・

途中で、同じくヨーロッパを旅しているバイトの先輩と落ち合ったんですが、どうやって、コミュニケーションしていたんだろう。インターネットはすでにあって、hotmailもあったから、メールチェックはできてたんですよ。街のカフェにデスクトップがあったな。インターネットカフェ。で、Yahoo にアクセスして。

イタリアって言っても、結局ミラノに2回行っただけ

ミラノへはミュンヘンから夜行列車で移動しました。簡易寝台のクシェットという手もあるのですが、ミラノの時はお金ケチって2等コンパートメント=普通の一般個室で移動。夜行の普通車は大抵ガラガラだから横になれて睡眠が取れます。ただ朝方、ヴェローナって街で、わんさか人が乗ってきて、そこから眠れなかったことを思い出しました。ヴェローナは、「ロミオとジュリエット」の舞台で有名みたいです。結局行ってませんが。そこはシェイクスピアではなく、朝起こされた街。

ヨーロッパ鉄道の旅っていうと、コンパートメントを思い浮かべます。6名部屋くらいの大きさ。

ドゥオーモと大学の食堂

ミラノは有名な街で、観光名所である大聖堂ドゥオーモの写真はあるので行ったんだと思います。他にもたくさん名所はあるんでしょうけど、写真もないし、どこ行ったか覚えてないんですよね。

大聖堂ドゥオーモ。観光客が写真撮ってますね。
夜のドゥオーモ。

写真を見て思い出したのは、ミラノ大学の食堂、カフェテリア。当時大学生だったからかもしれませんが、その街の大学に行ってみるのは、興味があって何回かやりました。ミュンヘンもそうだし、覚えているのはベルリンのフンボルト大学、パリのソルボンヌ大学

ミラノ大学のカフェか食堂か。壁はサッカー一色です。よく見るとGrazie(グラツィエ)なんても文字もあります。

あとはサッカー専用スタジアム、サン・シーロ。ジュゼッペ ・メアッツァ、どっちでもいいのかな。試合の前日にチケットを買いに行きました。試合がない日は何もないところです。

ジャポネーゼ!ナカ〜タ!ペルージャ!

チケット購入後スタジアムの近くにスタンドがあって、パニーニを食べました。そこのオヤジさんは例えるならニュー・シネマ・パラダイスのアルフレードみたいな感じ。そのおじさんにジャポンジャポン(正確にはジャポネが日本です)って言ったら、この言葉を言われて。ジャポネーゼ!ナカ〜タ!ペルージャ!当時、サッカーの中田英寿がイタリアに渡り2年目、1年目に大ブレークして、知名度が上がっていたところでした。翌日、とにかくスタジアムでこれを言うと、お~ってハグしたり、握手したり、よくわかんないですけど、そういうコミュニケーションができてました。(不思議なことに、ドイツではそういう訳にはいかない。下手したら、オクデラ=康彦の方が有名だったかもしれません。)私的には、イタリアはパニーニ屋さんで出会ったこの言葉に尽きます

まずはACミランと名波がいたヴェネツィア

ミラノには世界的に有名なクラブが2つ、ACミランとインテルがあります。私はどちらのファンでもないので、セリエAってこんな感じなんだって客観的に見てました。発煙筒じゃんじゃん炊くのはドイツと異なってました。ドイツもたまにありましたけど、頻繁ではなかった記憶があります。
ACミランの試合の相手は、ヴェネツィア。その年は、名波浩がイタリアに挑戦したシーズンです。

ミランのファンはミラニスタ。カルチョの発煙筒。どこの発煙筒も変わらないです。近くにいると煙いだけです。
最近ウクライナサッカー協会の会長になったアンドリー・シェフチェンコ。
この写真のどこかに名波が写っているはずです。白のヴェネツィアというチーム。

もう1試合、12月にインテルとウディネーゼ

2回目にミラノに行ったときはインテルの試合を観ました。対戦相手はウディネーゼ。スロベニアに近い、フリウリ州ウディネという街のチームです。ミラノの2チーム見て、どっちのファンが特段どうのってことはなかったです。けれど、この同じ街を本拠地とするクラブがバチバチやりあうダービーってのは、盛り上がる(場合によっては危険)ので、これは一度体験したいなとは思いました。ミュンヘンもダービーあるっちゃありますけどね。片っ方が強すぎるから喧嘩にならない。

インテルのファンはインテリスタ。
往年の名ストライカー、クリスティアン・ヴィエリとこちらも名将マルチェロ・リッピ。
サッカーのクラブだけでいうと、地図を眺めていると、ここもここもここもチームあるじゃんって思い出します。そりゃほとんどの街にクラブがあるから、そうなんですけど。

ローマもフィレンツェもシチリアも・・・

イタリアはまだまだ行きたいところはあります。ローマもナポリも。フィレンツェもあるし、南イタリアも素敵だし。長い歴史も魅力的な文化もあるこの国はキリがありません。

アルベロベッロとアマルフィ。シチリアもいいですやね。Nowじゃなくてもいいですけど、そりゃ行けるなら、行きたいですね。

さて、このあとは・・・
■ ミュンヘン大学 サマーコース : Released
■ ミュンヘンでの生活とFCバイエルン: Released
■ イタリア・ミラノのパニーニ: Released

■ ポルトガル、スペイン: 夕暮れの宮殿と地の果て
■ 北欧 デンマーク、ノルウェー: 自分史上最北での出来事
■ クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ: 私が見た戦争
■ ドイツ いろいろな街とブンデスリーガ
■ 英国 ロンドン、リバプールとプレミアリーグ
■ ポーランド
■ トルコ&一瞬寄った国
ヨーロッパ周遊の記録、また数週おきに更新していきます。

次回は、ポルトガルとスペインを振り返ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?