見出し画像

「罪悪感」と「無条件の愛」

「母親に愛されなかった私」
「自分を愛せない」


そのキーワードを見ても、
最初、自分に関係があるとは
正直思わなかった。


でも、無料講座を見て、
「罪悪感」という言葉には
心当たりがあると気づいた。


例えば、
やりたくてもできなかったこと
「これをしたら親に怒られるんじゃないか」
と考えていたことが沢山あったように思う。


他の例では、
祝い事や季節行事で
プレゼントを買う時など、
心から贈りたい気持ちよりも
「贈りものをしなければまずいんじゃないか、
何か言われるんじゃないか」
という気持ちでいる場合も
少なからずあった。


動画を見てしばらく経って、
「母親から思うようには愛されなかった」
ということの意味が
段々分かり始めた。


子供の頃にやりたかったことで、
禁止されたり、
取り上げられたりして、
そのうち自分の中に
飲み込むようになってしまったことが
沢山あったのかもしれない。


大人になって、
自分が何も持っていないように感じる時の原因は、
小さな頃から
思いっきり好きなことをできなかったことに
起因するのかもしれない。


小さな頃から現在まで、
両親ができる限りの愛情を
自分に注いでくれているのを感じている。


一方で、
両親の家系から自分の家庭に至るまで、
その時代や家計の条件の下に、
代々無意識に引き継がれてきた愛
(その具体的な表れとしての、
日々の子供やパートナーなどへの接し方)は、


確かに、
動画で彩莉さんがお話ししているような
「人間的な」愛であって、
菩薩のような愛ではない。


今、自分も子育てをしている中で、
母親として常に疑問と不安にぶち当たる。


私の愛は子供達に伝わっているだろうか?
溢れるほどの十分な愛を子供達に感じてほしい。
そして、愛を与えられる人になってほしい。


私自身も、
溢れるほどの愛を知りたいと思う。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
ひとりひとりの心が
溢れる愛に満たされれば
平和な世の中がやってくる。

ブライトチャネリング三井彩莉さんの
無料動画を配信中です。
ぜひ受け取ってくださいね♪
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


♡母愛メソッド


♡Mother’s Love Method講座HP

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?