見出し画像

ありがたすぎるコミュニティ、マエデに入会した!

最近「マエデ」というクリエイターコミュニティのメンバーになりました。

マエデとは、元・任天堂デザイナー前田高志さんと共に“仕事では味わえないクリエイティブ"を楽しむ機関。仕事とは違う筋肉を使ってクリエイティブをすることで、デザインの楽しさを再認識できる場所です✨

🔽マエデの活動がわかるnoteはこちら

私は9月に入会した60期生なのですが、60期からは「〇〇組」という名称がつくことになったそうで、「マエデに新しい風を吹かせる存在」として命名された「風組」となりました!この組名は前田さんが考えてくださったそうです。うれしい🌬️
私は名前にの文字がはいっているので、なんだか運命感じちゃいます🥹

なぜ私がマエデに入会したのかというと、新卒でデータコムに入社してから今年で5年…データコムには未だデザイナーが私しかいません…!

………孤独すぎるよ!


ちょっとしたわからないこと、デザインのフィードバックをしてくれる優しい先輩、お悩みを分かち合うデザイナー仲間や情報共有できる友達が欲しい…!あと寂しい…!
そんな切実な悩みを抱えていたのですが、なかなか良い解決策や知り合う機会を得られずにいたある日、いつものようにモリサワさんのnoteを読んでいると、記事内に前田さんが登場。なんだかこの方みたことあるな…と前田さんのnoteを見に行ってみると、あの「勝てるデザイン」の著者の方ではないですか…!

そして私はマエデの存在を知りました!

もともと、やりたいことはなんでもやるタイプだったんですが、20代に感じたような、“教えてくれる先輩がいない”、“仕事とかは関係なく、休みの日には作りたいものを作りたい”というストレスを解消できるような場所を作ろうと思ったんです。それに、一人ではなかなかできないけど、誰かとならできるんですよね。そういうチームがあったらいいなと思ってマエデを作りました

モリサワさんのnoteにあった前田さんの言葉

これです…!まさにこれを求めていたんです!
前田さんが20代の頃に欲しかった場所がマエデなんだそう。20代の私が欲しいものが全部あります…!
仕事上のお悩みに加え、大学を卒業してからというもの、なにか描きたい!作りたい!そんな気持ちはあるものの、制作に思うように打ち込めなくなってしまったことがずっと心に引っかかっていました。マエデのコンセプト、活動を知った時、そういった鬱屈した気持ちが一気に晴れていった気がしました。ちょうどタイミング良く60期の募集があったので、すぐに応募しました!

そしてドキドキした審査も無事に通り、晴れてマエデの60期風組のメンバーとなりました!

マエデの皆様、これからよろしくお願いいたします!


マエデはオンラインコミュニティですが、入会してすぐにオフラインイベントがあったので早速参加してきました!次回はその時のお話をしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?