見出し画像

早起きの何が得なのか🌞

水曜日のさとみーるです🙇‍♀️🙇‍♀️

相方 沙菜さんが 毎週
日曜日から木曜日まで
朝活してます!詳しくは沙菜さんのnoteへ。

そこで私は…
感覚で朝の早起きが心地よいと思って続けている沙菜さんの朝活を理屈で紐解いていこうと思います。🤣🤣
※人に生活指導しながらも朝早起きのできない私。これじゃいかん。

そして整理。

体のリズムに規則性ができる

これは、仕事上とても大事にしてますが、
体はある一定のリズムとともに生きてます。それが、サーガディアンリズム。
このリズム、
24〜25時間でリセットされます。

朝起きて、太陽の光を🌞浴びてスタート。
セロトニンという幸せホルモンが目から陽を浴びることで出ます。
すると
15時間後に眠りを誘うホルモン
メラトニン
が出る。
そうすればぐっすり寝眠れる。
そして朝また起きる…のサイクルをつくります。
このリズムは人間にとって心地よい🥺💓
体は睡眠時に十分休み、活動時に活発に動けるようになります。

最高ですね😳😳😳

ということで、
朝早く起きて運動するはハードル高い!
という皆様。朝沙菜さんと一緒に朝起きて陽の光を目から浴びるという習慣づくりだけでもやってみましょー☺️
※適度な運動はセロトニンをつくるらしく、朝活✖️運動って最強やん😤❣️

続けてやってみないと体というものは
変化に気づいてくれませんっ😩🤯🤯

私も、11月からやるぞー!🤭🤭🤭!?

p.s. <こだわり宣伝>
さとみーるが扱ってるアイマスク、
オーガニックコットンとシルク混で目が疲れてショボジョボしたり、乾燥したりする方にも是非使ってもらいたい🥰
オーガニックコットンは程よく天然の綿のオイルを含むのでしっとりふわっとしてるんです😭😭 シルクは温めてくれるし😭😭
最高❣️❣️